高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パン教室!!!

・・・ホント、教室で先生に「久しぶりですね~♪」って言われるたびに、
「・・・すみませんっ!」を連発していたワタシ。。。
だからよ・・・計量もタドタドしくなってしまうんだよね。
・・・ちなみに、こねる作業にすすんでいくと、ブランクを忘れ・・・てるつもりで
手際は悪くない・・・ハズ。

今回作ったのは・・・「イタリアンリーフ」と名づけられているパン。
見た目が、まず葉っぱのようで・・・イタリアでメジャーな食材が使われて
いるということ。

オリーブオリル
オレガノ
ブラックオリーブ
ドライトマト

・・・実は、丸ごとで食べるオリーブオイルは、あまり得意じゃない。
でも、パンに細かく刻まれているものなら・・・大丈夫そう!?

ハーブのオレガノが 非常に薫り高くって、焼く前の生地が発酵している
状態だけでも、イーストの香りと共にやってきた・・・。

葉っぱの形に仕上げるため、切り込みを入れた部分をグイッと伸ばし・・・

BEFORE・・・
d0056881_22028100.jpg

d0056881_2203828.jpg




AFTER♪
d0056881_2205927.jpg

d0056881_2211053.jpg

葉っぱの完成~♪♪♪

切り込みの部分から見えるイタリアの食材たち。
食べてみると・・・
d0056881_2229242.jpg

・・・オリーブオイルが入ったパンって、鼻から抜ける風味が最高!
もちろん、モチモチ感はあるし、オイルのしっとり感もあるし・・・。
そして、何よりもブラックオリーブの味が、オリーブオイルとなじんで
GOODな味に変身しているのにはビックリ!
ベーコン・・・チーズ・・・バジル・・・
こういうものを入れても、おいしいだろうなぁ。。。
生地のキメも細かくできて、満足。。。

・・・今度こそ、マメに通おう。
・・・マメに更新できるように、たまに急かしてください(笑)。
by nao-takatoh | 2008-10-15 22:09