高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

リンゴのオーナー、収穫に行くの巻。。。

まずは、6月23日のブログを読んでください・・・・





読みましたか?
では・・・




☆☆☆リンゴ、立派に育ってました~!!!!!☆☆☆
d0056881_20303417.jpg

ちょうど4ヶ月くらいね・・・
農園の方に、電話で様子を聞いた時、「順調ですよ!」って言われて
いたから、安心しつつ伺ったんだけれど、たわわに実った私の木を
見た瞬間、感動・・・・・・・・・・・・・!!!
d0056881_20253279.jpg

リンゴの重さで、6月の袋かけの時には上へ・・・上へ・・・と伸びていた枝も、
すっかり下に・・・下に・・・と垂れ下がっていてね、もう見るからにおいしそう!

色もきれいな赤に色づいていたのね。
d0056881_2025506.jpg

こちらの農園では無農薬だから、虫が食っていることも覚悟していたんだ
けれど、思ったほどではなく、「見た目はよくないけど、おいしいよ!」という
農園のおばちゃんに、その場で食べてみるように勧められ・・・

・・・最高♪
見た目は、よくないわけない・・・!
品種はフジで、シャキシャキとした食感・・・
酸味が少なくって、とってもジューシー♪

ひとしきり感動したあとで、さぁ、収穫祭。。。
d0056881_20261319.jpg

ハサミは使わずに、手でリンゴをつかみながら上にクイッ♪と上げると、
ピキッ♪と取れるのです。
・・・もう、リンゴちゃんの作業すべてが、いとおしく・・・。
d0056881_2026318.jpg

・・・きれいだねぇ。

結果が、こちら~!
d0056881_20265029.jpg

カゴの重みが、これまた感動で家へ・・・

さぁて・・・数を数えてみたところ・・・
d0056881_2033569.jpg

105個!!!!!
6月の袋かけで、農園のおばちゃんは「120枚の袋をかけて、100個
実っていたら上出来だよ」って話していたのね。
・・・120個中の105個・・・最高じゃないですか・・・
台風の影響が収穫数を大きく左右するようで、今年は被害がなかった
んですね。。。

で・・・アップルパイを作っちゃいました♪
d0056881_20292433.jpg

甘くて・・・食感の絶妙な柔らかさのリンゴちゃんに・・・シナモンで・・・。

来年も、オーナー、やります♪
by nao-takatoh | 2008-10-26 20:34