高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクアリウム。。。

アクアリウム。。。_d0056881_22373372.jpg

アクアリウム。。。_d0056881_22374523.jpg

・・・きれいよねぇ。
これ、水槽の中の世界・・・

ここまでは凝れないけれど、我が家の水槽には流木に「ナナ」という
水草がついている。
アクアリウム。。。_d0056881_22383653.jpg

このナナは非常に丈夫で、ここ3ヶ月くらい育ててるかな・・・。
まったく、枯れる部分ができないのがすごい!
他の水草は、我が家の飼育環境では いいとこ3週間が限界だった
んだよね。。。

・・・でだ。
ここが頑張ったんだ部分なんだけれど、流木に元々ナナがついて
売っているものもあるらしいのね。
でも私は、流木に自分でナナを糸で活着させようとしている最中なのだ。

流木はアクがあるので、まず3日くらい水に浸け・・・
その次に、2時間くらい煮出し・・・
・・・茶色のアクが、出る出るっ!
ようやく、色が出切った様子の時に、ナナの根っこを流木につけるべく、
糸でグルグルと・・・

根っこがつくまでには時間がかかるらしいんだけれど、メダカちゃん達が
これで遊べるかなぁ・・・と、親心。

ところで、最近急に気温が下がってきたので、水槽内にヒーターを。
これで、ネオンテトラ&赤ヒレ&ヌマエビちゃん達も、動きが軽くなるかな・・・。
そして、この水槽内の苔をきれいにお掃除してくれている、別名「そうじちゃん」
こと、「沖縄カノコ貝」。
葉っぱや水温計など、どこにでもくっついている。
アクアリウム。。。_d0056881_223958.jpg

トトロの背中に見えるのは・・・
アクアリウム。。。_d0056881_2239154.jpg

・・・ここで、おんぶもされちゃいまス。

明日の「ベイライン7300」は、ペット自慢です♪
過去・現在のペットのお話、聞かせてくださいね!
by nao-takatoh | 2008-11-03 22:40