高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

パン教室・・・スペシャルバージョン!

・・・5人がMAXなんですよ、生徒さん。
ところが、行ってみると・・・




用意してある材料が、なんと私の分だけ!!!!!
d0056881_21294029.jpg

ということは・・・




マン・ツー・マンじゃないの~♪

初めてのことで、ちょっとばかり手元を緊張させながら、今回の
パンを焼きました。。。
「ツインクリームクーヘン」といって、カスタード&アーモンドクリームが
パンの間に挟まっているのね。
で、「クーヘン」というのは、ドイツ語で「お菓子」だそうで、その名の
通り、パンというよりもお菓子感覚でいただく、甘いパン♪

先生も、今回初めてお世話になる方だったんだけれど、とても丁寧に
教えてくれた。
いつもは、生地の発酵時間に椅子に座ってまったりTIMEがあるのに、
このパンは基礎コースで1番、作業が「忙しい」らしい。。。
確かに、最後まで2時間、座ることはなかった。。。

カスタードクリームって、手軽に作れるのね・・・
卵黄
砂糖
薄力粉
牛乳
・・・これを混ぜて、レンジでチン♪

アーモンドクリームとMIXさせたものを、パン生地に巻き込み・・・
d0056881_21302229.jpg

これで、250度で17分♪
d0056881_21303433.jpg

ホントに、ケーキみたいな出来上がり♪
d0056881_21305595.jpg

アプリコットジャムとピスタチオをトッピングして、艶やか&彩りOK!

甘くて、しっとりしていて・・・
d0056881_2131985.jpg

自分だけじゃ出来なそうな作業の細かさだったけれど、先生も
「生徒さんが1人で、逆にちゃんと教えられたからよかった♪」と・・・。

私も、他に生徒さんがいたら、絶対に頭の中がゴチャゴチャに
なっていたと思う・・・
もう、完食しました~☆
by nao-takatoh | 2008-11-08 21:31