高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「ミトカツユキ」という、アーティスト。。。

つかみどころのない魅力がある、ミトカツユキ・・・という、アーティスト。


歌・・・2人と同じ歌い方ができない個性。
キャラ・・・本線じゃなく、ちょこっとはずしたギャグが、憎めない。
ピアノ・・・本能で弾く。
顔・・・小さい頃のまんま成長したかのような、スクスクな笑顔。


何度もライブを観ているのに、その多面性で本当の姿が、つかめきれない。
そこが、気になるアーティストなのだ。


今夜はね、舞浜クラブイクスピアリで、クリスマスライブをやったんですよ。
d0056881_0263753.jpg

彼の声量は、全身の末端からあふれ出てるね・・・
クリスマスソングのゴスペルなんか聴いちゃったら、耳に残りますよ・・・!
1日や2日で習得したんじゃない・・・という、圧巻のゴスペルを堪能できました。。。
先月デジタル配信されたシングル「SING AROUND Xmas」をはじめ、
クリスマスの名曲のカバーや、クリスマスソング以外のご本人の曲も。。。
「39(サンキュー)」は、やっぱりいいよね。。。

去年の夏、番組のゲストで初めて会って・・・(詳しくは、2007年8月7日の
ブログを)。
目の前でピアノの弾き語りでこの曲を歌われた時には、鳥肌が立った。

その日はね、番組の中で歌っただけじゃなく、海浜幕張のオフィスビルにある、
天井の高い、とても開放的な1階のアトリウムでも、ランチタイムにライブを
やったんですよね。
でね、行き交うビジネスマンの中で、ミトさんの歌声にふと足を止める人も
いたわけですよ。
・・・ま、そういう光景は、よく見られると思うんだけれど。
ここが違うっ!
ある1人の、40代後半~50代くらいの男性が、ランチを終えての帰りだったん
でしょうね・・・ゆったりと歩きながら、ミトさんの音楽に気付き・・・。
なんと、用意されていた椅子に座って、最後まで熱心に聴き入ったんです。
この光景に感動して、また鳥肌・・・。
「39」・・・ありがとうのあったかい気持ちが、その人に通じたんだと思っています。

今夜も、その光景を思い出しながら、いい曲であることの再認識もしつつ・・・。


ところで、このピアノマン・・・ミトカツユキさんをゲストにお迎えする日が!!
23日(火)午後4時~「柏高島屋ステーションモール ベイライン7300 
クリスマススペシャル」が、あるのです♪
ミトさんのライブ&トークがあります。
是非、このミトさんの笑顔に会いに来てください。。。
d0056881_0273654.jpg

・・・あっ、外での観覧になるので、あったかくしていらしてくださいね!


舞浜イクスピアリも、きれいなイルミネーション・・・
d0056881_0252230.jpg

・・・クリスマス、近しです。
d0056881_0253270.jpg

d0056881_0254457.jpg

by nao-takatoh | 2008-12-10 00:28