高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

焼き初め・・・パン教室♪

何やかんや・・・で、「なかなか続かない」私でも2年近く通っているパン教室。
理由は、分かってるの。

1)曜日や時間を好きに選べる
2)次のステップ(コース)を、強要されない
3)コースを終了する期限がある


今までは、曜日が決まっていて・・・勧められると断れずに先々のコースまで
契約していて・・・期限がなかった。
だから、習い事が長続きしなかった・・・と思ってる(笑)。

でも今回は、適度に緩く、適度に期限を気にしながらできるので、すご~く
自分のペースに合っているんだなぁ。。。

2009年の焼き初めは・・・「クランベリーチーズパン」。
酸味を感じる、響きでしょ?
パン生地は、ライ麦と全粒粉が入っているからか、キュッと食感が締まっているし、
風味も独特。


ここで・・・


恥ずかしながら「ライ麦」と「全粒粉」とは何ぞや・・・を、先生に聞いてみた。
強力粉は、パン作りには欠かせないものだし、小麦粉の一種とは認識して
いたけれど・・・(汗)。

ライ麦・・・粉にしてパンに使ったり、ウィスキーやビールの原料になる
      (言われると、確かに「麦芽」って聞くもんね!!!)

全粒粉・・・小麦の皮・胚芽など全てを粉にしたもの(へぇ・・・!!!)
       ちなみに、小麦粉は精製されている(・・・はぁ!!!)


・・・ホントに原材料を知らずに、普段からどれだけお料理してるのか・・・って
話ですよね(汗)。
でも、恥をかけるのは、こういう時だからこそ♪
生徒って、こういう時、逃げの口実になるなぁ・・・と、勝手に前向き♪



かなり横道それましたが、このパン生地にはたっぷりのクランベリーと
お砂糖の代わりにはちみつが。
生地が強力粉オンリーよりも乾燥しやすい・・・ということで、手際よく
こねていきました。
真ん中にクリームチーズを巻いて、上に切れ目を入れてっと・・・

before・・・
d0056881_21195474.jpg

after・・・
d0056881_2120469.jpg

表面の白っぽい粉は、ライ麦です。
d0056881_21201535.jpg

これで、より香ばしくなるんですね。。。

香りと食感を楽しめる、このクランベリーチーズパン。。。
d0056881_2122398.jpg

雰囲気、届きましたか???
by nao-takatoh | 2009-01-05 21:22