高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

チャカ・カーンな夜。。。

ビルボードライブ東京は、どこまでも豪華な出演者。。。
去年に続き、今年早々また!!!!来ましたよ、チャカ・カーン☆☆☆


d0056881_23493030.jpg
チャカさんは・・・黒の衣装で、すごいダイナマイト・バディ!!!
ホントね、「ボ~ンッ♪キュッ♪ボ~ン♪」。
しかも、髪型だって、ゴージャスよ。
ボリュームタップリだけじゃなく、ビルボードライブ東京で初めて見た小道具!?
・・・いい感じの風が、チャカさんの髪を後ろになでるような感じの道具!?が。

よく、ミュージック・ビデオで、アーティストがカメラを見据えて歌っている時、
風が吹いてたりするでしょ?
あと、海外の雑誌の表紙で、モデルさんの髪が風に吹かれてる感じ。
・・・アレですよ、アレ。

なので、余計に存在感がすごくって、ただただ見入るところからスタート。


歌・・・さすがです。
あの力強さと優しさの両方を持ち合わせた、きっと誰も真似できない声・・・。
ハイトーン・ボイスは、ライブハウスの天井より、もっと高いところまで行ったね。
d0056881_23491881.jpg


1973年に「ルーファス」というグループにボーカリストとして加わったチャカさんは、
78年にソロとしてもデビューしました。
その曲が、もはや知らない人の方が少ないでしょ・・・「I'm Every Woman」。
のちに、チャカさんのバックボーカルもやっていた「ホイットニー・ヒューストン」が
カバーして、これまた大ヒットさせている名曲中の名曲です。(ホイットニーさんは
曲のエンド近くで「チャカ・カーン♪・・・」を、連呼しているでしょ?)

I'm Every Woman・・・やっぱり、生で聴くと迫力あるね。
                お客さん、総立ち。。。
Through The Fire・・・1つ1つのフレーズに感動。。。
                ジ~ンときちゃった。。。


ショーが終わって、ステージから降りたチャカさん・・・
とっても小柄なのにビックリ!!!
存在感は、その人の姿さえ大きく見せるものなのね・・・


d0056881_23504519.jpg
10月19日、出身のイリノイ州では「チャカ・カーン」の日だとか・・・?
「チャカ・カーン ファンデーション」を設立して、子供達のケアをしているとか・・・?
アメリカのデパートで、オリジナルのチョコ「チャカレート」を販売しているとか・・・?

興味深い話もある、チャカさん。。。
やっぱり、影響を与えているのは、アーティストだけじゃないのね。。。
13日まで続くライブ・・・最後まで、ソウルフルなんだろうな・・・。
by nao-takatoh | 2009-01-07 23:51