高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

筋肉痛 de パン教室。。。

二の腕は辛うじて筋肉痛にはなっていなかったけれど・・・
立ったり座ったり・・・いろんな細かい作業が多いパン教室は、意外にタフな
時間となってしまった(笑)。


粉とイースト・砂糖が入ったボウルがあるとするでしょ?
そこにお水を入れる訳なんだけれど、入れた直後にひたすら木ベラで
ダマがなくなるまで かき混ぜるのが、生地作りの大きなポイントなんですよね。
ただ、ひたすら・・・ですよ。
休みなしに・・・ですよ。

ただでさえ、この瞬間は腕全体に力がかなり入るんだけれど、筋肉痛で
この作業に挑むのは、他の痛い部分に動きが響いて、1人で笑っちゃうほど・・・。


そんな今回のパンは・・・「豆乳ビーンズ」♪
お水の他に豆乳が入り、黒豆を包み、アーモンドクリームをトッピング・・・。

before・・・
d0056881_2381094.jpg

色白な姿。
d0056881_2382273.jpg

アーモンドクリームが、ちょこんとのってます。


after・・・♪
d0056881_23102951.jpg

こんがりちゃん☆☆☆
d0056881_2391334.jpg

黒豆も、のぞいております。。。
アーモンドクリームも、サクッとしていそう♪


パン生地はシンプルながら豆乳が入っているので、とってもしなやか&しっとり・・・。
d0056881_2393389.jpg

黒豆の甘さと、アーモンドクリームの食感がコントラスト大で、これはおやつ感覚で
食べたくなるパンね・・・

もちろん、焼きたての贅沢さは、すぐに味わらないと♪
ごちそうさまでした!


明日、夕方4時~のbay fm ベイライン7300にも、是非ご参加くださいね!
by nao-takatoh | 2009-01-12 23:11