高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

浦安市郷土博物館。。。

首都高速湾岸線の浦安ICから5分・・・
浦安市役所のすぐ近くに、「浦安市郷土博物館」があります・・・


d0056881_3203252.jpg
建物が、とってもきれい・・・
室内は ジオラマや船の展示室などがあって、広いのです。
漁師町として栄えた浦安の過去~現在の流れが、ここに来ると分かるのです。。。


圧巻は・・・「浦安のまち」という、昭和27年ごろの浦安を再現した、屋外展示場!
d0056881_3205615.jpg

道がね、貝殻になっていて、歩くたびに軽やかな音を出すんですよ。
d0056881_321113.jpg

d0056881_32283.jpg

町も、奥行きがあって、当時の風情を表している建物が、懐かしい気持ちに
させてくれました。
d0056881_3213078.jpg

指定文化財の家屋が多く、実在した建物が移築されていたり・・・。
ボランティアの方の手入れも非常に行き届いていて、きれいだったし・・・。
d0056881_3214975.jpg

実際に、コマ回しや剣玉でも遊べちゃうので、タイムスリップしにおでかけ
くださいね!
by nao-takatoh | 2009-01-14 03:22