高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メイプル de スイート♪

もう・・・注釈ナシに、おいしかった。。。

だって・・・生地の中に、メープルシロップが入ってるのよ。

お砂糖は必要ない甘さ・・・

20㎝くらいの細長い棒状にした生地を、指を使って「クイッ♪」と結べば、
こんなに可愛らしい形になるのです・・・
メイプル de スイート♪_d0056881_23152395.jpg

before・・・
メイプル de スイート♪_d0056881_23154290.jpg

after・・・♪
メイプル de スイート♪_d0056881_2316714.jpg

コロコロッとした、一口サイズ♪
メイプル de スイート♪_d0056881_23162395.jpg

・・・でも、本当は一口サイズの仕上がりじゃなかったのです。
レシピには「焼き上がり6個」って書いてあって、私も先生も もちろんそのつもりで・・・。
でも、成形のやり方を先生に教わろうとした、その時・・・!!!

先生:「あらっ!?なんか、小さくない??」
私:「えっ!?そうですか(焦)???」
先生:「大変っ!6分割じゃなくって、8分割になってる!!!」
私:「・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!」

というわけで、特別レシピ(?)の8分割で、そのまま成形&焼いちゃうことに(笑)。
・・・言い訳なんですけどね、分割って、時として数字が混乱しちゃう事が。
同じテーブルの生徒さん達が、これまたGOODフォローをしてくださる方ばかり!

「食べやすそう♪」
「コンパクトな方が、可愛らしい!」

・・・ホントに、笑いをとるつもりはなかったんだけれど、場を盛り上げてしまいました。。。


えっと・・・
こんな失敗談は、おいといて・・・
上に卵を塗っていないので、素焼きのようなさらりとした焼き上がりになっているの、
分かります?
確かに、1個のサイズが小さくなった分、食べやすさはUPしたかも(笑)。
メイプル de スイート♪_d0056881_2318963.jpg


家でも是非焼きたい・・・そのくらいメープルの風味が絶妙な「スウィートメイプルパン」
でした。
ちなみに・・・
私の中でのレシピは、「8分割」ですから☆☆☆
家でも、8個にしますよ(笑)。
by nao-takatoh | 2009-02-02 23:19