高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての・・・マフィン

生まれて初めて・・・

マフィンを焼いた。

「マフィンミックス粉」っていうのが売っていてね・・・

すごく、簡単そうだったから(笑)。
d0056881_2182822.jpg



・・・いや、実際にシンプルで簡単だった!

まずは、常温の全卵を、「白く、もったりするまで泡立てる・・・」って この粉に
レシピが書いてあってね・・・。
d0056881_2184233.jpg

こんな感じで、いいのかな???

あとは、バターと牛乳、そしてマフィンミックス粉を入れたら、焼くだけ!

もっと、手間がかかるのかと思ってた・・・。
d0056881_219261.jpg

型を変えたり・・・
ドライフルーツを入れたり・・・
チョコチップや、アーモンドチップがあったら、もっとよかったかな。。。

オーブンで30分・・・
d0056881_2193156.jpg

カップに半分くらいしか生地を入れなかったのに、倍近くまで膨らんで、色も
いい感じかな・・・

粗熱がとれたところで、粉砂糖も・・・♪
d0056881_2194652.jpg

この、角の部分が、サクサクッとしていて、特においしかった・・・
d0056881_2195535.jpg

d0056881_2110337.jpg


ところで・・・

今回、マフィンミックス粉の量は、「3個分」用だったのね。
それなのに、なんと無塩バターが70gも入っているのっ!!!
・・・すごいたっぷりなんで、びっくりしちゃった(汗)。
確かに、食べてみると コクも風味もあったんだけれど、その影には結構な量の
バターが存在していると、初めて作って初めて知った・・・。

焼き菓子には、たっぷりのバター。
これって、当たり前!?
by nao-takatoh | 2009-02-09 21:12