高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ミルティーユ・レザン・・・とは???

今回のパンの名前です・・・

何となく分かるような・・・でも、自信ない・・・っていう感じでしょ?

答えは・・・

「ブルーベリー・レーズン」(フランス語)でス・・・

「レザン」は ともかくも・・・「ミルティーユ」がブルーベリーとは!!!

意外な意味で、ちょっと驚き。

このパンは、お砂糖の他にスキムミルクも入っているし、ザラメもトッピングするので、
しっかりとと甘さを感じられるパン。

生地に ドライのブルーベリーとカレンズ(レーズンよりも小粒な干しブドウ)を
混ぜ込んでいるだけじゃなく、生地の上にザラメとビスケット生地の模様が
華やいだ感じに見せてくれるのです。。。

ちなみに このビスケット生地は、メロンパンの上のサクサクッとした食感のものと
同じだとか・・・
これを聞いただけで、作る気持ちも高まって・・・♪

パン作りって、発酵中やベンチタイム(生地を休ませる時間)中に椅子に座って
一息できるものもあれば、今回みたいに休む間もなく、ビスケット生地を作ったり
その生地を成形したり・・・と、焼くまでの時間が「アッ!!!!!」という間の ほどよい
忙しさ・・・

before・・・
d0056881_22592824.jpg

d0056881_22593930.jpg

after♪
d0056881_22594836.jpg

d0056881_230122.jpg

丸っこさとビスケットのカリカリ感・・・かわいらしく焼きあがりました。
d0056881_2302199.jpg

甘いパン・・・デザート代わりに、食後にもいただきました☆☆☆
by nao-takatoh | 2009-02-16 23:00