高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エガワヒロシ=アーティスト=ペンギン?

エガワさんとは、初めて会ってからもう7年くらい経つ・・・

d0056881_1682068.jpg


これまでbay fmでレギュラー番組をやっていたこともあるし・・・

サッカー解説者として、ワールドカップはもちろん、大きな大会の時に番組で解説や
予想をしてもらった事も 何度かある。

この方・・・すごいサッカー通です。

ご本人は「素人向けの解説」って言うけれど、サッカーに明るくない私でさえ、エガワさんが
話す選手やプレーが、想像できちゃう気がしてくる・・・

実は、自分は理解しているけれど、それを口で説明するのって結構難しかったりするでしょ?

それを、エガワさんは臨場感たっぷりと話してくれるのだ。



あっ、話は戻って・・・エガワヒロシというアーティスト。

今は会社員&歌手&プロデューサーという、いくつものワラジを履いている、とっても器用な人。

最近では CHAGEさんのアルベムへの歌詞提供などもしていて、さらには自身のアルバムも
リリースしたりしている・・・

ギターが前面に出ていて・・・素朴でカッコつけてなくって、まるでキャンバス地の布のよう・・・

湿度のない、カラッとした曲たちです・・・

しかも、ホントにエガワさんは、サッカーが好きなんだね・・・アルバムのタイトルにも曲にも
サッカー選手の名前が出てくる・・・

前に話してくれた、選手の名前だ。

個性的な名前だったから、すぐに思い出した。

「ウラディミール・スミチェル」・・・チェコの選手。

しかも、ジャケットには、こぼれそうなスミチェルのイラスト・・・優しい目元がそっくりだ。
d0056881_1664835.jpg

ブログも、かなり面白い。
文章なのに、あの独特なテンポで喋るエガワさんの声が、聞こえてきそう・・・
http://d.hatena.ne.jp/egawahiroshi/
オフィシャルサイトは、隠し事なしのプロフィール。
http://www.egawahiroshi.net/

隣にいそうな、お兄さん・・・エガワヒロシというアーティスト。




ところで・・・

この人、サッカー以外に愛しているものがある。

「ペンギン」です。

エガワ邸に以前お邪魔した時、家のそこらじゅうにペンギンの飾り物・・・

ちょっと引いちゃうくらいに、いっぱいあった(笑)。

なので、アルバムジャケットの後ろは・・・ペンギンの絵です(笑)。
d0056881_1663033.jpg

好きなことを、好きなだけやってる感じ・・・エガワヒロシというアーティスト。

もし、気になったら・・・
「MY NAME IS SMICHER」・・・聴いてみてくださいね。
by nao-takatoh | 2009-02-23 16:44