高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

忘れてないよ・・・パン教室!


いやぁ・・・ちょっとだけ間があいてしまった。

でも・・・ボウルに入れる材料の位置とか・・・生地のこね方とか・・・忘れてないから大丈夫!


今回は「カマンベールノア」というパン。

「ノア」っていうのは、フランス語で「くるみ」なんだそう。

つまり、カマンベールとくるみのパンです・・・



生地にローストしたくるみをたっぷり!

バターも、贅沢にたっぷり!

カマンベールチーズも、コロコロサイズにしてたっぷり!



切込みを入れた上の部分からは、バターが・・・

これが、焼くとどうなるか・・・もう、おいしいに決まってるでしょ?

before・・・
d0056881_2310051.jpg

d0056881_2310174.jpg

after・・・
d0056881_23103958.jpg

d0056881_23104998.jpg

カマンベールが~!!!

そうそう・・・!
焼く前にね、岩塩をたっぷりと振りかけたんですよ。

これが、すごい縁の下の力持ちの結果になるとは・・・!




外側は非常にしっかりしていて、非常に噛み応えあり。

「しっかり」と言っても、「硬い」という意味ではないよ。

見た目はワイルドな硬さをイメージさせるけれど、違うんだなぁ・・・。

でね、カマンベールとくるみの相性が、これまた素晴らしいのだ。

くるみが硬くなくって、焼く事によってさらにライトな食感に・・・

チーズの濃厚さを、このくるみで軽くしてくれている感じね・・・



そして・・・岩塩!

パン全体のアクセントになっていて、ほどよいしょっぱさに食がすすむったら・・・!
d0056881_21482098.jpg

1本・・・結構なボリュームなんだけれど、一気に平らげたね。

ちなみに、パンの講師の間でも、大人気らしく、作る前から「これ、すご~くおいしいから♪」って
他のテーブルの先生からも言われたほど。

・・・確かにっ!!!
by nao-takatoh | 2009-03-02 23:10