高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

高崎 だるま弁当。。。


母の実家・・・群馬県は高崎に行くと、必ず買うものがこれ。
d0056881_22532555.jpg

昭和35年から販売・・・歴史あるお弁当さんだ。

茶飯の上には、群馬名産の食材がずら~り♪



器の半分・・・
d0056881_22533970.jpg

竹の子煮・山ごぼう漬け・鶏八幡巻き(ごぼう巻き)・山菜煮・コールドチキン

器の半分・・・
d0056881_2254369.jpg

こんにゃく煮・小なす漬け・栗甘露煮・山くらげ



煮付けてある素材が多いから、味もしみこんでいて茶飯がすすむこと・・・!

そして、いっつも感動するのが・・・花豆。
d0056881_22541825.jpg

栗の甘露煮より、大きいでしょ?

豆類の中で、もっとも大粒なんだそう。。。

柔らかくって、やさしい甘さ・・・キティちゃんがね、群馬バージョンで花豆をかぶってる
グッズもあるくらい、有名なお豆さんです。



ところで、お弁当に添えられていた紙に、こう書いてある・・・
d0056881_22545082.jpg

「壁掛け」!!!??

貯金箱だと、形から想像できるけれど・・・壁掛けか。。。
d0056881_2255213.jpg

・・・壁掛け(汗)。

いっつもしばらく保管しておくんだけれど、結局使わないパターンのだるまさん・・・

・・・何か、いい使い方あればいいんだけれど。。。
by nao-takatoh | 2009-03-08 23:03