高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夢のクリームパン♪


パン教室に入ったら、作ってみたいパン・・・TOP5が♪

☆メロンパン
☆クロワッサン
☆食パン
☆フランスパン
☆クリームパン

食パン以外は、ある程度のグレードに達しないと出来ないものだ。

・・・がっ!!!

ついに、私にも夢のクリームパンを焼ける日がきたのだ♪♪♪



生地は、スキムミルクが入っているのがポイントかな・・・

丸みのある味に、仕上がるのだ。

そして・・・

手作りのカスタードクリーム!!!

出来立ては、それはそれはフレッシュで、プルッ♪

クリーミーで 甘さが透き通っていて・・・



★作り方を駆け抜けると・・・
 卵黄を泡立てて
 お砂糖を入れて 白っぽくなるまで混ぜて
 薄力粉を入れて
 温めた牛乳を入れて
 お鍋で炊いて
 ゆるい感じになってきたら、お皿に移して一気に冷却
 固まったら バニラエッセンスを入れて



実際に作るまで、カスタードクリームに薄力粉が入っているなんて、知らなかった・・・

しかも、味見(先生が見ていない時に)したら、あまりのおいしさに「おいしい~!!!」って声に出して
しまって、先生にバレた(笑)。

そのくらい、出来立てのカスタードはピュアで瑞々しい甘さだったなぁ・・・。



伸ばした生地に、カスタードをはさみ、成形・・・

その姿が、焼く前から感動!!!



before・・・

d0056881_2119116.jpg


d0056881_2124343.jpg

after♪


d0056881_21193973.jpg
・・・見とれた。

まさか、自分がクリームパンを焼ける日がくるなんて(笑)。

何だかいとおしくって、いつもより多めに写真を撮っていたら、先生に「まだ、撮ってるの(笑)?」って。
d0056881_21203755.jpg

色ツヤ、最高~!

味も、感動~!
d0056881_21205446.jpg

一気に2個・・・ご馳走様でした~!
by nao-takatoh | 2009-03-25 21:22