高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

三好和義 仏像写真展。。。


銀座4丁目の交差点・・・
1当地に構える、和光・・・

d0056881_222915.jpg

この6階で、8日から始まった写真が、楽園写真家・三好和義さんの仏像写真展「極楽園」。
d0056881_22274342.jpg

これまで、数々の楽園を撮ってきた三好さん。

かつて中学生だった頃にもっていた「仏像が撮れるような写真家になりたい・・・」との夢を
現実のものにした世界が、ここに表されています。

21cmの仏像も、190cmを超えるような仏像も、同じ大きさの和紙でプリントされていて、
どれも平面なのに 今にも仏像の口元が動くような、そんな錯覚に陥るほどの圧倒的な
存在感をおさめているのです。

どれも、国宝の仏像・・・

国宝級の仏像の写真を撮るのは、今や許可すらなかなか下りないそう。

その貴重な作品を、それはそれは大きな和紙にプリントされているのです。

一般には離れた場所からじゃないと見られないでしょ?

仏像の近影は、とても表情が豊かで、質感も非常に臨場感がありました。




展示されている和光ホール・・・

作品のレイアウトも、壁に飾ってあるのではなく、ホールの中を立体的に・・・まるで仏像が
実際に置かれているかのよう。。。

時が止まり、いつかの時代にタイムスリップしてしまったような時間を、是非体感してください。

16日(木)まで開催されています。

ご本人のギャラリートークも、ありますよ。

d0056881_22292560.jpg



ところで・・・

三好和義さん・・・といえば、私が大好きな写真家。

念願かなってインタビューをさせてもらってから、もう半年が経ちます・・・

その三好さんが、何と来週の火曜日!!!

ベイラインGO!GO!に出演してくださいます。

三好さんがもつ「楽園写真の世界観」は、とっても夢があります。

またお会いできるのが、楽しみです。




・・・で。

三好さんが撮った写真も特集されているこの本で、ただいま勉強中。。。
d0056881_22255695.jpg

・・・歴史は、すごいです。
by nao-takatoh | 2009-04-11 22:28