高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パン教室・・・ひと区切り♪


これまで続けてきたパン教室も、今回のレッスンでひとまずGOAL!!!


私がとっていた「基礎コース」には・・・
「基礎初級」
「基礎中級」
「基礎上級」
と段階があって、私は「基礎上級」の最終レッスンを受けてきました~!




パンの名は・・・

「セーグル・オ・フィグ」

・・・???ですよね(笑)。

「セーグル」=ライ麦
「フィグ」=いちじく

・・・という事で、いちじくのライ麦パンでございます。

最初は苦戦していた「生地に具材を入れて、適度に混ぜる」という、非常にシンプルながら
繊細な生地を傷めないようにする作業が、今や先生に頼らなくても体が覚えてくれてできる
ようになったかな・・・。

でも、先生が傍にいるから安心してできる・・・と言った方が、正解かもしれないけれど(笑)。

たっぷりのいちじくを生地に馴染ませて・・・

成形では、レモン型にして・・・

焼く前に もう1度ライ麦をまわりにつけたら、包丁で切り込みを入れて・・・




before・・・
d0056881_21562342.jpg

after♪

d0056881_21514820.jpg


なんて、こんがりな焼き色♪
d0056881_2152760.jpg

ライ麦の素朴な香りを楽しみながら、写真を撮って・・・撮って・・・撮って~!

外側はしっかりとしていながら、生地はしっとりと・・・風味も素晴らしく・・・
d0056881_21521728.jpg



基礎コース全体では、アルファベットのAから順番にすすんでいくんですよね。

・・・で、今回の基礎の最終レッスンがZ。。。

最後まで、何とかたどり着けました~。

この後は、さらなる上級者向けのコースがあるんだけれど、しばらくは家でしっかりと復習
しなくっちゃ!

1人だと不安で、あんまり焼いてないから・・・(汗)。
d0056881_21522560.jpg

終了証書ももらって、かなりの充実度な日でした。。。
by nao-takatoh | 2009-05-01 21:53