高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

1ヶ月。。。


小児病院でボランティアを初めて、1ヶ月が経ちました。。。

週に1回のお手伝い・・・

私が通っている病棟で、これまでの1ヶ月間で毎週会った子供は、嬉しいことにいません。

看護士さんに聞いてみると、みんな快方に向かい、退院していった・・・とのこと。

・・・これって、本当にいいことです。



これまで、私は自分自身に「気をつけなさいよぉ~!」と 課していることがあります。

それは、子供達とバイバイする時に「またね~♪」と、言わないこと。

理由は、分かってもらえますよね?



でもね~!!!

出ちゃうんですよ・・・習慣っていうか、もう染み付いちゃっているというか。。。

だって、仕事先や友達で 別れ際に「また来週!」とか「また今度ね!」とかって、必ず
言うでしょ?

それが、挨拶の中に、含まれているでしょ?

・・・出ちゃっていたんです、2週目まで(汗)。

悪気はないんだけれど・・・つい「○○ちゃん、またね~!」って。

それで「ハッ!!!!!」として、「早くよくなってね!」と、付け加えている自分が、恥ずかしかったり・・・




私が作った絵本「ぼくはチャッくん」も、是非読みきかせをしてあげたいなぁ・・・とも
思っていたんだけれど、この本にはお母さんが女の子を「ムギュ~ッ」とするシーンが
出てくるから、ママが恋しくなっちゃったらかわいそうだし・・・っていう自分なりの判断で、
読むのを控えていたり。。。

なので、図書館で借りてくる絵本や紙芝居の内容も、気をつけています。。。

自分なりにお手伝いをしてみて、仕事場とは違う言葉の表現を学んでいる最近です。。。

d0056881_2091650.jpg


それにしても、お子ちゃま達のキラキラした表情は、こちらが勇気と元気をもらっちゃう。

来週も、楽しみです。。。
by nao-takatoh | 2009-05-23 20:10