高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

靴のクリーニング♪


去年、結局履かずに終わってしまったサンダル。。。

すごく気に入っていたがために、汚れがひどくってしまってね・・・

「どうしたものか・・・」で出会ったのが「靴専科」。

靴のクリーニング屋さんです♪

見積もりをしてもらって・・・カルテに現状を書いてもらって・・・

思ったより安くできるということで、お願いしちゃいました。



クリーニング・・・といっても、どんな手順なのかさっぱり分からなかったので、聞いてみると・・・
①特殊洗剤で手洗いする(素材によって液は変わる)
②オゾン水で、もう1度洗う
③消臭・除菌をする
④低温の乾燥機で乾かす
⑤仕上げ(革だと保湿。キャンバスだと防水)

革の靴も丸洗いなのには、驚いた!
さぞかし、こもった匂いも取れることでしょう・・・(笑)。

私の大事な・・・でも、キャンバス部分が薄汚れて、シミもあったラルフローレンのサンダルが・・・
d0056881_14502927.jpg

すっきりした感じで、戻ってきました♪
d0056881_14504261.jpg

特に、内側が、こすれて汚くなっていたのにね、元の色に戻っていたのには感動。。。
d0056881_14505229.jpg

革もツヤが出ていて、これでまだまだ活躍してくれそう♪


ここが、私の行った「靴専科」銀座築地店。
d0056881_1451721.jpg

工房では、色の補修・修理もしてくれます。
d0056881_14513770.jpg


浦安など、たくさんの店舗があるので、検索してみてくださいね。

ちなみに、お財布・バッグもOK!

ホントに、おすすめです。。。
by nao-takatoh | 2009-06-10 14:52