高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酸辣湯麺。。。


ある日の、bayfm「ベイラインGO!GO!」終了後・・・

ディレクター・西宮氏との会話の中で、「どんなラーメンにも酢を入れる・・・」という会話に
驚いた私。

しかも、「5回くらい、回し入れる・・・」という言葉に、「酸っぱそう・・・」と、思った私。



急にラーメンが食べたくなる時って、ありますよね?

タイミングよく、生ラーメンが冷蔵庫にあったから、醤油ラーメンを作ろうとした時。。。

その西宮氏の「酢を回し入れる・・・」という言葉を思い出し、急遽 スーラーたんめんを
作ってみることに。。。

・・・といっても、お店でしか酸辣湯麺を食べた事がないから、作り方が分からない。

適当に、片栗粉でとろみをつけ・・・

適当に、卵白を流し入れ・・・

適当に、酢を5回じゃなく、3回だけ入れ・・・

ラー油も、適当に何度かPUSHしてみた。。。
d0056881_2059045.jpg



・・・意外に、酸辣湯麺の味になって、びっくり!!!!!

しかも、酢を3回→酢が、気持ち足りなかったくらい。

なので、2回、追加した。

そうしたら、咳き込みギリギリの、あの味により近づいた!!!!!

本物の酸辣湯麺って、相当な量の酢を入れているのね、きっと。。。

私、料理本を見ないで作るタイプなので、もしちゃんとした酸辣湯麺のレシピをご存知の
方がいらっしゃったら、教えてください!

酸っぱくて辛くって・・・♪

当分、家ではこの味を作り続ける気がする・・・(笑)。
by nao-takatoh | 2009-06-13 21:00