高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フフフッ♪オーナーです、私。


可愛い可愛い、リンゴのオーナーになりました。。。

木・・・丸ごと1本のオーナーです。

フフフッ♪オーナーです、私。_d0056881_12395496.jpg


虫から小さなリンゴの赤ちゃんを守るために、「袋かけ」という作業をしてきました。

この「袋かけ」は、収穫まで10工程あるとしたら6段階くらいの作業。

まずは、たわわに実っているリンゴを摘果(てきか)・・・1本の枝に対して1つを残し、他は
間引きして切ることから。。。

フフフッ♪オーナーです、私。_d0056881_12401058.jpg


・・・これが、もったいないのと、何だかかわいそうでね。

でも、この作業をしないと、残されたリンゴちゃんに栄養がたっぷりと行き渡らないのです。

結果、地面にはこんなに!!!

フフフッ♪オーナーです、私。_d0056881_12403442.jpg


農園で袋を120個いただき、早速「袋かけ」スタート!

二重になっている袋のVの部分に、リンゴの枝を食い込ませて・・・
フフフッ♪オーナーです、私。_d0056881_1242827.jpg

フフフッ♪オーナーです、私。_d0056881_12423819.jpg

枝を折らないように・・・実を落とさないように、優しく包み・・・
フフフッ♪オーナーです、私。_d0056881_12425248.jpg

袋についている針金で、TOP部分をまとめる。。。
フフフッ♪オーナーです、私。_d0056881_1243355.jpg

脚立に乗って、高い所のリンゴも・・・
フフフッ♪オーナーです、私。_d0056881_12432655.jpg

およそ1時間・・・

120の袋を、すべてかけ終えました。。。

フフフッ♪オーナーです、私。_d0056881_12433617.jpg


リンゴの品種は、フジ。

10月中旬ごろには、袋の下の部分を破き、外気に慣らして・・・

1週間後くらいに、袋を取るのだそうです。

この袋を取るタイミングが甘みを左右するそうで、この作業は農園の方にお願いします。。。

袋を取ったばかりの育ったリンゴは、白いんですって!

そこから、太陽の陽射しで、一気に赤みをつけるそうですよ。。。

陽射しを遮っている・・・という部分では、ホワイトアスパラや、長ネギの白い部分と原理は
同じなのですね。。。

収穫予定は、11月。。。

あとは、強風や豪雨に耐えて、どうか実が落ちないでいてくれることを願い・・・

120袋中・・・何個、収穫できるのか、楽しみです♪
by nao-takatoh | 2009-06-24 12:44