高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小児病院・・・通っています


週に1度の、小児病院でのボランティア。

私、うっかり忘れていたことがありまして。。。

病院に入った時&帰る時に、会社で言うところの「タイムカード」ならぬ、記名をしなければ
ならない場所に、今まで1度も行っていなかった(汗)!!!

今日、保育士さんに確認されて、笑われてしまうほどの失態をしていました。。。

この記入、実はとっても重要で、万が一の災害時に、院内にいる人の確認作業に使うそう。。。

もしそうなった時・・・!

私は、院内にいても「いない人」になってしまうんですよね(汗)。

・・・いけない、いけない!

来週からは、しっかりとスルーせずに記名場所に寄ります。。。



ところで。

入院して1ヶ月になる3歳の男の子と、仲良くなってしまい(笑)・・・

今日も「また来たの~???」って、笑いながら迎えられてしまいました。

顔を覚えてもらえて、チビッコから話しかけられるのは、とっても嬉しいものですね。。。

実は私、小学校の頃になりたかった職業が、幼稚園の先生。。。

小さい子の面倒を見るのが、好きだったんですよね。

ジャンルは違うかもしれないけれど、今 自分がやっている事が子供達の役に立って
いるのかもしれないな・・・と思うと、あの頃の夢が叶った・・・と言ってもいいのかもしれない。

その男の子とは、これまでいろんな遊び&工作をしました。

牛乳パックやトイレットペーパーの芯で、カッコいいものも作りました。

それが他の子供達にも好評で、何度か作っているうちに、クラフト本を見なくてもバッチリに
仕上げることができるようにもなりました(笑)。

それぞれ、保育士さんやボランティアの方々は、得意としているものがあります。

歌・・・お絵かき・・・

私は両方ダメなので(笑)、「作る人」か、「紙芝居を読む人」です。

病院では写真が撮れなかったので、近々に再現して写真をアップしますね!




1ヶ月前は座るのがやっとだった、その男の子。

今や、金属を足に固定してはいるものの、ベッドの上でジャンプまで出来るようになったんです。

退院も、近いそうです!
by nao-takatoh | 2009-07-02 21:20