高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

にしんそば。。。


昨日の続きなのですが・・・

どうして、「高頭さん」は「高遠そば」を注文しなかったのか・・・

それは、初めてのスタイルの「にしんそば」に、出会ってしまったからです!!!

私・・・温かいお蕎麦はあまり食べないのですが、にしんそばは別格!

入ったお店にこのメニューがあれば、必ずといっていいほど注文するくらい、大好き♪

しかも、このにしんそば・・・今まで「にしんそば」=「温かいお蕎麦」しか見た事がなかったのに、
なんと「冷たいにしんそば」が、あったではないかっ!

・・・かなりのスピードで、注文しました。



どんなスタイルで登場するのか・・・

大きな器に・・・お蕎麦が盛られて・・・その上に、にしん・・・?

・・・いや、違いました。

せいろの隣で、美しい照りのにしんさんが、単品でお皿に盛られているではあ~りませんか!
d0056881_23534636.jpg

お店の人に、「どうやって頂くのですか?」と聞いたら、「おつまみの感覚で、召し上がって
ください・・・」と。

おつゆについていない状態の、にしんさん。。。
d0056881_2354182.jpg

甘じょっぱい味がしみこんでいて・・・何て美味なのでしょう!!!!!

お蕎麦だけじゃなく、ご飯もほしかったくらい。。。



・・・なので、高遠そばは次回に繰り越しとなってしまった訳です。

温かいおつゆの中で、ほぐされていく「にしんさん」もおいしいけれど、せいろのさっぱり感と
にしんさんの存在感を交互に食べるのも、粋な感じがしました。。。

お蕎麦に、にしんを入れる・・・という、ものすごいチャレンジをした人って、どんな人なんだろう。。。

始めはきっと、「え~っ!!!?」って周りに言われたに違いない。。。

でも、食べた人は、お蕎麦とにしんのギャップ&相性のすごさに、感動したに違いない。。。
by nao-takatoh | 2009-07-14 23:54