高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

温泉に・・・

行ってきました!場所は、万座です。


d0056881_1451999.jpg


d0056881_221746.jpg




山の谷間から源泉の湯気が・・・圧巻でした。

d0056881_1454762.jpg



しかも、現地で私の1番の親友も合流!
私の生涯で、唯一ケンカをした友達が 18年来の親友に。
しょちゅう会えない間柄でも、通じ合えるなんて
幸せな事ですよね。

d0056881_1461019.jpg



身も心も満たされた旅行でした・・・。
by nao-takatoh | 2005-07-31 03:06

もう秋?

d0056881_1175816.jpg
マツタケご飯を 食べました。
母が買い物に行った時、最初は炒飯にするつもりだったらしいんだけれど、
マツタケを目が合って買ったそうです。
ナイス、マツタケ!

香りが割としっかりしていて、気分はもう初秋!
この独特の食感、今シーズンは何度味わえるのかなぁ・・・。



ところで、昨日の夕方 首都高の何箇所かで事故が多発!
かなりの渋滞にはまってしまいました。
自分も気をつけよう
by nao-takatoh | 2005-07-27 04:41

お土産

友達の北海道旅行のお土産に、「鮭とば」をもらいました。
知ってますか?

d0056881_859219.jpg










鮭が皮ごとスティック状に切られてて、それが燻製になっているものです。
ちょっと火で炙ると、香ばしさと噛み応えが最高!
ビールが欲しくなる、珍味です。

こういう食べ物は、日本独特なのでしょうか?

ところで、明日からののMARVIE TIME&STYLEは
1週間、ドイツ特集です。

月曜日は 食!
知り合いのドイツ人からもリサーチ中!
観光本には載っていない情報をお届けしたいと思ってます!
by nao-takatoh | 2005-07-24 12:38

原田さん

水曜日、BAY FMのミキサーのドン、こと 原田さんのお疲れ様会がありました。
開局からずっと ベイの音を守ってきた方。

私がBAYFMデビューしてからも ずっと見守ってきてくれた人です。
決して誉めない代わりに、マイクとの戦い方を細かく教えてくれて、
しかも客観的な耳で意見を言ってくれた、
私にとって最高のバロメーター。

2年振りワイド番組に復帰した時、「声が変わらないね。」と言われたのが、最高の誉め言葉。
原田さんは偉い人になってしまったため、現場からは離れてしまうんだけれど、
やはり相当それは寂しいらしく、たまには来るかも?だって(笑)。

私は「おっちゃん!」と呼んでいた、ホントにいいおっちゃん。
ひとまず、お疲れさまでした。本当にお世話になりました。
d0056881_8574648.jpg
by nao-takatoh | 2005-07-22 10:47

コロッケ作り

この間 有機を作っている友達から送ってもらったじゃがいもで、コロッケを作りました。
メークイーンは有名だけど、「インカのめざめ」という私は初めて知った品種。
中身はとっても黄色くて、きれい!
試しに 両方の品種で作ってみたら・・・。
出来上がりの味と食感が、全く違うっ!
メークイーンの方は しっとり重みがあって、舌触りも、なめらか。
インカのめざめの方は、ホクホク軽くて、実際持った感じも、軽かった!
男爵とは また違うホクホク感で、どちらもおいしかった!
でも、この時期に揚げ物だなんて、汗かく作業でした。

d0056881_8532680.jpg













そうだ!今週のMARIVE TIME&STYLEは「アゲアゲ!」
色んな意味で、アゲていきましょう!
by nao-takatoh | 2005-07-19 07:03

お寿司屋にて

ゆでタコを食べました。

茹であがったばかりの甘く柔らかいタコにボリビア産のピンク色の塩をつけて・・・。
より甘く、奥の深い味になりました。

でも、板前さんが言ってたんだけれど、「ボリビアは 南米でどこも海に接していないのに、
どうやって塩が採れるんでしょうかね?」
ほんと、どうやって?
by nao-takatoh | 2005-07-16 01:28

収穫祭り!

d0056881_23185497.jpg
生まれて初めて、ピーマンを茎から切りました!
家庭菜園の野菜たちは すくすくと育ち、他にも
にら・レタス・きゅうり・三つ葉・パセリ・バジルを
収穫しました。
レタスは どんどん採っていかないと 追いつかない
くらいの出来栄えです。
このレタスの柔らかく、何と甘味のある事か・・・。
きゅうりのジューシーさには 感動しました。
トマトが、もうじき赤くなりそうです!
by nao-takatoh | 2005-07-12 04:28

友達から・・・


d0056881_23471949.jpg
ジュニアマイスターで、有機野菜を作っている女の子、星山はなちゃんという友達から、
できたての野菜たちが届きました。

・じゃがいも(メークイーン・インカのめざめ)
・ししとう
・たまねぎ
・ミニトマト

今年は雨が全然降らず、たまねぎ&じゃがいもの成育があまりよくないそうです。
有機野菜は 農薬も除草剤も使わないので、草ばかり生えて 毎日が草むしりなんだって。。

その友達の隣の畑では おじさんが除草剤をまいてるらしいんだけれど、
数日後に草が黄色く枯れていくのを見ると、やっぱりその子は「除草剤は使いたくないっ!」と
思うそうです。

手がかかり、虫もつきやすい有機・・・。
だからこそ、出来上がったものを食べた時の、気持ちからくるおいしさと、
実際のピュアなおいしさに感動するんです・・・。

私が始めた家庭菜園は、やはり有機では難しいので、少し除草剤を使っています。
有機農家、尊敬します。
by nao-takatoh | 2005-07-09 00:18

衣替え・・・

せっかくアイロンをかけてきれいにしまったハズの七部袖や長袖のカットソー・・・。
おととい着用、で 昨日はアッチッチ、また今日は七部袖・・・。
どうなってるんでしょう・・・?

風邪ひきの要素が いっぱいですね。
気をつけよう!
ちなみに、風邪予防には こんな野菜たちがいます。

「かぼちゃ・にら・水菜・白菜・すいか」
野菜は風邪を治す事はできないけれど、予防する力は
もっています。
気にしながら食べるだけでも、体に上手に吸収されそう。
by nao-takatoh | 2005-07-06 07:11

海の恵み・・・

今週のMARIVE TIME&STYLEは「SURF SIDE STYLE」でお届けしているのですが、
海からの贈り物、実家にも届きました。

「時鮭」・・・ときしらず・・・って知ってますか?

d0056881_16313141.jpg









北海道の日高で数千匹に1つしか獲れないと言われている鮭です。
とても貴重な魚ですよね。
上質の油がのっていて、食べ方も小細工ナシ!

d0056881_16402330.jpg









そのまま焼くだけで、ジューシーさが引き立ちます!
おにぎりにすると、これがまた最高!

1年に1度の知り合いから実家への海の恵み・・・。
私も堪能しました。

そんな海に感謝しながら、今日も海風たっぷりの番組にしていきますっ!
by nao-takatoh | 2005-07-05 06:49