高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大作家!

ホテルのティールームで スタッフとお茶をしていた時のこと。
ものすごいオーラを放っていた紳士が入ってきた。
その方は、先に来ていた編集者らしき人達に取材を受けるようであった。

「んん・・・・・。どこかで・・・・。」
あの鋭い目は、普通の人じゃない。
思い出せそうで出せない・・・そんな生みの苦しみを味わっていた時だ。

「・・・で、赤川先生は・・・」という、取材陣の声が耳に飛び込んできたのだ。
そうだ!!!
赤川次郎さんだ!

高校生の時、友達に薦められて読み出した「三毛猫ホームズの推理」。
これに始まって、赤川次郎さんの「三毛猫」シリーズは 長編や短編、
ほとんどを読破した・・・と言ってもウソじゃない。
授業中でも教科書に隠して読んだ、そのくらい大好きな作家さんだった。
読書の楽しさを教えてくれた人だ。

そうよ、あの憧れの赤川次郎さんが、3メートル以内にいるっ!
「ファンでした!」・・・言ってみたかった。
・・・言えなかった!

近くて遠い・・・歯がゆかったわぁ。
なので、当然 赤川次郎さんの写真は撮れなかった。
当たり前・・・か。

それにしても、昨日の田崎さんもそうだし 今日の赤川次郎さんもそうだけれど、
何かに長けている人は やはりオーラを出してる!
発してる!

目には見えないものが出ている・・・そんなひと時を感じた。
by nao-takatoh | 2005-09-30 22:29

世界一のソムリエ

d0056881_9111225.jpg

田崎真也さんに会った。
5年くらい前かなぁ、以前やっていた番組でお世話になって以来、
つかず離れず・・・の距離にいる、世界一のソムリエだ。
裏表がない。
器の大きな人は、やっぱり違う・・・。
MARIVE TIME&STYLEでも、頼りっぱなしだ。
またそのうち、出ていただく・・・かも!?
by nao-takatoh | 2005-09-29 23:26

突然の・・・

d0056881_9163360.jpg

今日、番組に訪問者・・・ストレートに言えば、乱入者があった!

BAY FMの深夜1時~、
モザイクナイトを担当しているスキップカウズのイマヤスさんだ。

自身の新曲リリースが今日・・・という事で、
24時間かけてBAY FMの番組に出演し、プロモーションをやる・・という。

それだけでもすごいのに、感動したのは,
モザイクナイトの番組スタッフの皆さんも帯同していたことだ。

新曲「スルメ男」の名にふさわしく、今日はかなり味のある出演だったなぁ・・・。
by nao-takatoh | 2005-09-28 22:23

またもや・・・

d0056881_1931172.jpg
ホント、今年は梨三昧だ。
大親友のまなみから、彼女の地元である群馬・里見の梨がまた届いた。
今度は、二十世紀!
あのシャリッとした食感、はじける水分。
口の中が、一気に甘いジュースで満たされた・・・。

ちなみに彼女、2ヶ月に1度くらいのペースで温泉に行ってる。
先週末は草津で骨抜きしてきたらしい。
前回は私と合流したし、「たかとーは 今度いつ行く?」だって。
また、現地で集合したいらしい。
うらやましい日々だわ・・・。
by nao-takatoh | 2005-09-27 20:43

ギリギリセ~フ!

この間、首都高の回数券がまだ残っていた事にショックだった日記を書いて間もなく・・・。
「塾生」さんから書き込みのアドバイスをいただき早速調べてみたところ・・・。

な、なんとっ!今月いっぱいまでなら、払い戻しOK!

なんとも、ギリギリラッキーなこと!

今朝、首都高の料金所で 払い戻しの用紙をもらい、明日には発送。
ホント、運がよかった・・・。

ETCのカードに払替ならば、1枚700円のままで戻ってくるって!
700円×8枚・・・これで、おいしいランチが!!

自分のお金ながら、忘れてたものって妙にお得感があるなぁ・・・。
投稿してくださった塾生さん、本当にありがとうございました!

皆さんも 車の小物入れ、チェックしてみては?

d0056881_825941.jpg

by nao-takatoh | 2005-09-26 21:26

寒気・・・!

いつだったっけ、高校くらいの頃だったかなぁ・・・。
雨の日、駅から家に帰る途中に、その事件は起きた。

コンクリート張りの道路に突如現れたのは、それは大きなカエルだったのだ!
歩く歩幅にちょうど合うかのように、そのカエルは私の足元に滑り込んできて、
ほんのちょっと踏んでしまった!

もう、気持ち悪いったらありゃしない・・・。

あの感触、今も忘れていない。

そのくらい、最悪だった。

それ以来、カエルは大嫌い。

そんな私の思いを分かってか、カエルも私の視界に入ってくる機会はほとんどなかったのに、久しぶりに見つけた。

でも、そのカエルは大人の爪ほどの小ささ。

何だか置物みたいに実家の庭にいたので、しばし鑑賞・・・。
でも、やっぱり好きになれないかも。

d0056881_936351.jpg

by nao-takatoh | 2005-09-25 20:54

払い戻し・・・OK?

今日、車の中の小物入れを掃除していた時のこと。
意外なものが見つかった。

もう、使えなくなった首都高の回数券・・・。
しかも、8枚もあった!

ETCにするまでに 使い切った・・・・つもりだったのに。
これって、払い戻しとかって してもらえる?
結構な損失なんだけれど。
安く買ったのが、結局高くついたなんて、悔しい~!
by nao-takatoh | 2005-09-24 19:24

異空間・・・


いつもとは違う空間へ・・・
北品川にある「原美術館」と、目黒にある「東京都庭園美術館」で
貴重な時間を過ごしました。

原美術館のカフェから見える庭は、ガーデンパーティもできる
おしゃれなスペース。
d0056881_092080.jpg


庭園美術館は大きな道路の横にあるとは思えない、緑豊かで
虫の鳴き声が心地よい場所。
ガーデンではお茶を飲んだり、読書をしたり・・・。
これからの息抜きの場所を 見つけてしまいました。

来週のMARIVE TIME&STYLEで、庭園美術館オリジナルの
スケッチブックを プレゼントしますね。
d0056881_094076.jpg

インテリアにもなりそうな、とっても洗練されているノートです。
私ももちろん、赤をゲットしました!
使うの、もったいないくらいだ・・・。
by nao-takatoh | 2005-09-23 17:14

なくなった!?


午後、新橋のスタジオにて収録。
この収録の時は、いつも同じ駐車場に車を止める。
でも今日は 近くにあるディーラーに、点検のため
車を預けてからのスタジオ入りだった。

収録が終わって、いざ帰ろう・・・と 無意識にいつもの
駐車場に行った時のこと。「・・・ないっ!車がないっ!」
一瞬焦ったのもつかの間。
・・・そうよ、私は車をディーラーに預けたのよ。
んもう!びっくりした~。

愛車は 今のところ、何も問題なく絶好調!
塗装のハゲちゃんも、タッチペンで直った。
毎週の洗車もあってか、乗ってる割にはボディが
きれいにキープされてる・・・だって。
誉められてうれしくなった私は、自分のブログ用に
前の車から担当してくれているディーラーの方の写真を
撮ろう・・・と、訳を話して交渉したところ・・・。
「会社の広報を通さないと ちょっと・・・」という、お返事。
残念っ!
なので、今日は写真ナシ~。
by nao-takatoh | 2005-09-21 20:41

やっぱりお蕎麦も好き!

d0056881_17282877.jpg
スタジオの下にあるお蕎麦屋さんにてランチ。

今日は、何だか疲れたぁ・・・。

こんな時は、つるっと入るお蕎麦に限るっ!
ちなみに、私はこのお蕎麦屋さんのメニューでは
「田舎そば」・・・
いわゆる、とろろ&山菜の冷たい一品が大好き。

このお店では99%、田舎そばをオーダーしている。
ネバネバ・・・疲れが少しはラクになったかな・・・。
私が手にしているのは、生わさび&おろし金。
by nao-takatoh | 2005-09-20 21:32