高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2005年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

マスク


午前中の番組後 新橋で収録があったんだけれど、
スタジオが入っているエレベーターに乗り合わせた
女性が、マスクをしていた・・・
そしてその直後、会ったディレクターが鼻声で、
マスクをしていた・・・。
そして、帰りに寄ったドラッグストアの店員さんも、
マスクをしていて痛々しかった・・・。
流行ってますね・・・風邪。
群馬に住んでいる友達によると、早くもインフルエンザで
閉鎖になった小学校もあったみたい。
今年も気合いで、乗り切れるかなぁ・・・。
by nao-takatoh | 2005-11-30 22:20

大渋滞・・・


番組が終わってから、赤坂にて取材。
海浜幕張のスタジオから赤坂までは すいてたんだけれど、
その後 代々木上原の友達宅まで、1時間もかかって
しまった・・・!!
道がノロノロだった分、街のあちこちに飾られていた
クリスマスのデコレーションは、見られたかな。
雪のかわりに、風に舞う木の葉が 表参道に吹いていたっけ。

明日から、温度が下がるみたいです。
風邪、ひきませんように!
by nao-takatoh | 2005-11-29 22:26

冷凍みかん

最近はまっている「冷凍みかん」。

d0056881_17133391.jpg






アメみたいに口の中でコロコロしながら、こめかみの
あたりが痛くなる快感が、たまらない・・・!
特に、お風呂上がりが最高!
これを食べると、自分が小学校の時 1人で群馬の
おじいちゃん・おばあちゃんちに向かう高崎線の鈍行に
乗りながら食べた記憶が蘇る・・・。
まだ、駅のホームには、存在しているのだろうか・・・。
みんな、昔の思い出とリンクする食べ物、あるだろうなぁ・・・。
・・・でしょ?
by nao-takatoh | 2005-11-28 20:36

発熱・・・


「私が・・・」では、ありません。
「友達が・・・」です。
10年来の友達グループと 会う約束をしていました。
その中の1人は、いっつもみんなで集まる前日に
気合が入りすぎているのです。
例えば・・・
前日・その1)美容院でパーマをかけて 失敗した
前日・その2)ネイルサロンできれいにしてもらった
        そばから、爪を折った
そして、今回の・・・
前日・その3)インフルエンザの予防接種に行き、発熱した

結構な確率で、いろいろやってくれるのです。
で、今回の幹事は彼女だったので、とりあえず延期・・・。
まるで、遠足前日の子供みたいです・・・。

       
by nao-takatoh | 2005-11-27 21:58

ラスト!


昨日の話の続きで、「ワクチン終了!」と言われた予防接種。
今日、別のお医者さんに行ってきました。
すると・・・・・「あぁ、高頭さんでひとまずワクチンは おしまい」
だって!
その医院では、私がラストだったらしい。
毎年、同じ時期に受けているのに、やはり「鳥インフルエンザ」
や「タミフルの備蓄少なし!」の報道で 例年より早く患者さんが
来てるんだって。
そこでは、毎日30人くらい予防接種の患者さんがいたらしい。
私の場合、学生の時からず~っと受けつづけているので、
注射をした時点で 気分的には落ち着く・・・。

ところで、私は母にも誉められるんだけれど、小さい頃から
注射で泣いた事がない。
歯医者さんでも、泣いた事がない。
ものすごく 耐える子だったのだ。
でも不思議・・・歳を重ねる毎に痛さが増していく。
今日も・・・痛かった~!
by nao-takatoh | 2005-11-27 01:27

・・・ないっ!


今日は焦ったなぁ・・・。
去年も打ってもらったインフルエンザの予防接種。
同じお医者さんに余裕で行き、診察券までも堂々と
出しながら「予防接種を・・・」なぁんて言った時。
「もう、すべて終わってしまいました」・・・だって。
まだ11月なのに「うそでしょ~っ!?」って感じだった。
人間、「ない」と分かると、「欲しくなる」もの・・・でしょ?
即効で他の内科を調べ、在庫確認をした。
明日、行ってこよう。
by nao-takatoh | 2005-11-25 23:54

クラクラ・・・!


私は甘いもの、大好き!
前に自己記録を作った「ケーキ連続27日」には届かないけれど、
番組が終わって家に帰る途中に ものすごい誘惑ポイントがある。
「クラックラン」という、フランス菓子のお店だ。
d0056881_14669.jpg

幕張のベイタウンとか 海浜幕張駅前のプレナ幕張などにあるの
だけれど、今1番気に入っているのが ピンクグレープフルーツと
洋梨がのっている焼きタルトの「タルトポワール・パンプルムース」!

火が通っているから保冷剤なしで持って帰れるのも おすすめ。
クッキーのようにカリッとしたタルト地には、バターの味がたっぷり!
・・・今日?
やはり、買って帰ってしまった。しかも、今日はホールごとっ!
・・・最高!!

クラックランでは、もうクリスマス数量限定のケーキの予約を
受け付けていた。
今年は、ここかなぁ・・・。
by nao-takatoh | 2005-11-24 20:35

楽しかった~!


おだやかな天気に恵まれて、
無事カレスト幕張からの公開生放送が出来ました。

登場してくださったゲストの豪華さ、
そしてホールの開場前から並んで下さっていたお客さんの情熱、
それが伊津野亮さんと私にエネルギーで伝わって、
温度を感じるスペシャル番組になりました・・・。

d0056881_7573652.jpg

















本当に本当に、楽しかった!!
終わった後の、何とも心地よい疲れ・・・。
いい1日でした!

d0056881_755416.jpg
by nao-takatoh | 2005-11-23 22:19

ほのぼの・・・


昨日・今日と、首都高がやけに混んでいた・・・。
・・・ですよね?
そんな今日の午後、ノロノロと箱崎から江戸橋JCTの方に
向かっていた時、結構新鮮なシーンを見てしまった。
日本橋の下を流れる日本橋川に、渋滞とは全く関係なく
ボートが優雅にのんびりと走って(?)行ったのだ!
東京のど真ん中の川にボートだなんて・・・!
ものすご~く そのシーンが美しく、なおかつ羨ましく
見えたなぁ・・・。
操縦していた方も、きっと優越感だったりして!?

明日は、カレスト幕張から公開生放送!
遊びに来てくださいね。
by nao-takatoh | 2005-11-22 22:30

懐かしい・・・

d0056881_2195452.jpg
今日のランチは とってもノスタルジックな場所でいただきました。
神保町にある「さぼうる」という、超超老舗&有名なお店です。
ナポリタン・ミルクセーキ・チーズドッグ・・・。
聞いているだけで、なんかホッとするようなメニューの数々・・・。
50年の年輪を お店の隅々から感じた、あったかい時間でした。
えっ?ナポリタン?もちろん、食べましたよ~!
・・・胸がいっぱいになりました。
詳しくは、明日の番組で!
by nao-takatoh | 2005-11-21 21:27