高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

初めてでした・・・


献血したんです・・・。
見方が 変わりました。
今まで いろんな話は聞いていたけれど、本当にこんなにも
入りやすかったとはっ!
エレベーターを降りた目の前には、広いスペース。
そこは、「献血所」ではなく、「カフェ」のよう。
グループでワイワイ楽しそうにしている、女の子達。
1人でのんびり雑誌を読みながら くつろいでいる女性・・・。
私が行った場所は ほとんどが女性で、しかも20代前半の
ような人たちだった。

まず、自己申告で健康状態を用紙に記入したあと、問診。
「高頭さんは、昨日の睡眠時間が5時間・・・って書いてあります
けど、大丈夫ですか?」
「はぁ・・・多分。」
「では、血液検査をしてから、決めましょう!」

そんなやりとりがあって、血圧を測った後に検査のため採血。
「いい血管ですねぇ!」
針が刺しやすい、太い血管の持ち主でもあったらしい・・・。
その場ですぐにデータが出てきたんだけど、そこで一言・・・。
「あらまぁ、高頭さん!とてもいい血液ですよ。濃度もあるし、
健康そのものです。」
「へぇ・・・そんなにいいですか?」
「平均女性の数値より上をいく、いい血液です!」

・・・誉められた!
いよいよ献血。
歯医者さんの診察台みたいな形のベッドには、それぞれテレビまで
ついている!
200mlの採取は、5分くらいだったかな。
最初、針が刺さった瞬間が痛かったくらいで、「流れてる」感は
まったくナシ!あっという間に終了でした。

すぐに動くのはダメ・・・という事で、しばし休息。
そこは飲み放題に食べ放題、ビデオもテレビも雑誌もあって、
ものすごく居心地がよかった。
ほんのささやかな行動だったかもしれないけれど、自分の血液が
役に立てられる・・・と思ったら、妙な達成感と心が満ちた。

ちなみに、女性は「1年に800mlまで」らしいよ。
ホント、献血に対する見方が変わった。
実際にやってみないと、分からない事がいっぱいだね。
d0056881_2034480.jpg

                     献血手帳でございます・・・
by nao-takatoh | 2006-01-31 22:46

チョコレート漬けっ!


伊勢丹で今日まで開催されていたチョコレートの祭典、「サロン・ド・ショコラ」。
日本に出店されていないショコラティエが、海外からやってくる!!・・・という事で、
行ってきました。
中でも、フランスでも数少ない「フランス国家最高職人」を取得した、「イルサンジェー」
のパティシエ、エドワール・イルサンジェー氏にインタビュー。
ハンサムだわ、いい人だわ、初めて身近で聞くフランス語だわ・・・と、興奮しっぱなし!
構成作家のやつやつと、あまりにも熱心に聞き入ってしまったのが功を奏したのか、
買いたかったのに 午前中で売り切れてしまった・・・という ショコラ・アソートを、
特別に試食させてくれた!
香辛料のきいたチョコや、大好きなシナモンのチョコなど・・・。
次から次へ・・・と勧めてくれたのに味をしめ、その後のプライベート・ショッピングでも 
試食しまくりっ。
d0056881_2135125.jpg

1人じゃ絶対に「試食できますか?」なぁ~んて聞けないけど、やつやつがドンドンお店の
人に聞いていってくれて、買う前に結構満足しちゃった・・・。
・・・がっ!悩みぬいた結果、パリの「リシャール」のチョコをお買い上げ。
いろんな味がおいしいのはモチロン、絵柄が可愛かった~!
1粒400円強!!
・・・とことん、味わってみせるわ!

でも、いろんなチョコを食べ比べると、みんな味が違うんだね。
今までの人生で、こんなに1度にチョコを食べたのは恐らく初めてだろう・・・。
ごちそう様でした・・・。
by nao-takatoh | 2006-01-30 21:36

お台場好き・・・


・・・だって、海が好きだから。
景色を見てるだけで、ただそれだけでOKでしょ?
そんな中、夜ご飯は アクアシティの権八。
串焼きもお蕎麦も、そして 丁寧なおもてなしも
満足だったんだけど、最後の最後・デザートで
今日のナンバー・ワンが決定してしまった!
練乳アイスクリームの上に、贅沢なほどに
かけられたイチゴ!!
「とちおとめ」が 柔らかめのコンフィチュール状に
なっていた。
練乳のアイス・・・と聞いて、甘そうな感じがした
んだけれど、バニラよりさっぱりしてて クセに
なりそうな味だった。
写真を撮ろうと思ったのに、外と同様 店内も
薄暗かったので・・・残念っ。
ちなみに、大きな窓の向こうに見えるのは、
とろけそうなレインボーブリッジの夜景・・・。
ロケーションも 最高なお店です。
by nao-takatoh | 2006-01-29 22:55

お芝居


昨日、世田谷パブリックシアターで公演中の舞台「クラウディア
からの手紙」を観に行った。
きっかけは 何てったって、今1番気になる俳優・佐々木蔵之介
さんが主演だったからっ!!
最初、ストーリーを確認せずに、チケットをゲットしたくらいだ。
でも、この舞台の素晴らしさは 実話であり、メインの登場人物が
ご存命である・・・ということ。

スパイ容疑でロシアに抑留された、蜂谷弥三郎さん。
その蜂谷さんを37年間 命をかけて守ったクラウディアさん。
そして、日本で50年間も蜂谷さんを待ちつづけた妻・久子さん・・・。
久子さんのために、クラウディアさんは半世紀も連れ添った
蜂谷さんを、日本に送り返したんですよ。
愛する人なのに・・・。
本当に 心が苦しくなりました。

蜂谷さんの役を 蔵之介さんが演じていたんだけれど、「同じ空間で
同じ空気を吸っているんだ・・・!」と思ったら、今日はハードで
体も心もヘロヘロだったんだけれど、 観に来てよかったなぁ・・・と
思った。
パブリックシアターの雰囲気も、ものすごく心地よかったし・・・。
蔵之介さんはホント、いい男です。
ちなみに、「蔵元の息子」という事で、この芸名にしたそうな。
d0056881_23293448.jpg





                           




この後ろが舞台なんだけど、見えない・・・よね?
                               
by nao-takatoh | 2006-01-27 23:18

つい・・・


久しぶりに、昼寝をした。
あの「落ちそう・・・」という、何ともまぁ気持ちよのい脱力感・・・。
でも、昼間独特の 起きた時のだるさ・・・。
しばらく「ボーッ・・・・・・・・」としてた。
早朝起きの朝は、正直「もう、起きるのかぁ・・・」って 葛藤の
日々だけれど、仕事場が近づくとワクワクしてくる。
どうやら、つらい事がありながらも仕事が大好きみたいだ。

明日は、濃厚な1日よ。
番組やって ベジタブル&フルーツマイスターの講義を受けて、
夜は芝居を見に行く。
今 1番気になっている、佐々木蔵之介さんが主演の舞台だ。
by nao-takatoh | 2006-01-25 22:59

ボトルが可愛い!

               
d0056881_2035799.jpg

      前に番組で紹介した事のある「こどもびいる」。 グラスに注ぐと、本当の
      ビールみたいっ!
      でも、ノンアルコールで、味はアップルタイザー。
      飲めない大人が お付き合いで飲める「雰囲気」にできたり、子供が大人と
      同じ感じを体験できたり・・・と使い分けできる、九州でブレークした飲み物だ。
      アップルタイザー自体も好きだし 炭酸 も喉に痛くないから、ビールよりも
      速いスピードでゴクゴクいけた!
      このボトルのラベルもレトロで、味があるでしょ?
by nao-takatoh | 2006-01-24 20:36

ハフハフ・・・ッ!

                                d0056881_2248333.jpg                            


毎朝行くコンビニで、いつもは目が
合わない肉まんとご対面!
やっぱり、風が冷たい日にはコレねっ!
あの湯気には、安心感がある・・・。
久しぶりに、いただきました。
by nao-takatoh | 2006-01-23 22:53

キングコング!?


   お天気と食って 結構つながってるような気がする。
   昨日みたいに 雪がしんしんと降っている時は欲しくなかったけど、今日
   みたいに太陽がキラキラしている時は、何だかとってもアイスが食べたくなる・・・。
   ・・・という事で、31アイスへ。
   今、映画「キングコング」とのコラボ?で、限定のアイスが出ていた。
   キングコング誕生の島の、「スカルアイランド」をイメージした・・・という味。
   バナナ・マンゴ・アセロラ・パイナップル・オレンジのシャーベット。
   見た目は レモン色とオレンジ色の虹みたいになってたんだけれど、味は
   食べるごとに違ってて、何だかとっても不思議な感じだった。
   一言で言えば・・・「トロピカル」。
   いろんな味の、いいとこ取りかな。
                   
d0056881_2072340.jpg

           「ジャングルコング・シャーベット」はね、右の真ん中です。
by nao-takatoh | 2006-01-22 20:11

撮り忘れ・・・


    偶然見つけた「ハニートースト」のメニュー。何種類かトッピングがあったんだけど、
    私が選んだのは「シナモン」。
    ハワイで「シナボン」のシナモンロールを食べたから、この味は大好き!
    お台場にお店が出来た時、毎週のように並んでまでも食べた、大好きな味だ。
    そのシナモンテイストの「ハニートースト」。
    1斤分の分厚い食パンに たっぷりの蜂蜜&シナモン。
    1番上には、バニラアイスクリームがのっていた。
    あまりのおいしそうな姿っ!すぐ食べ出したために、またしても写真を撮るのを
    忘れてしまったっ・・・。
    ちなみに、分厚いパンのため 蜂蜜とかが下まで行き渡らないので、店員さんに
    声をかけると 上からまたかけてくれる。
    ・・・隣のテーブルに、それは聞こえた。
    「ブンブンブン~ッ!ハチが飛ぶ~っ!」
    歌を歌いながら、店員さんが蜂蜜を・・・。
    ・・・すごい空気だった。
    ・・・私は、その歌を自分のテーブルで聞かずに食べきった。
                 
d0056881_2230589.jpg

    ちなみに、お店の雰囲気は こんな感じ。
    見た事のあるワインのラベルが いっぱい並んでた。
    でも、恥ずかしい事に、「見た事」はあっても、「読み方」が分からないものが
    多かった。
    ・・・そういうのって、私だけじゃないでしょ?  
                  
by nao-takatoh | 2006-01-20 22:21

おしゃれな気持ち

d0056881_8353795.jpg
スタジオがある海浜幕張のツインビル。      
スターバックスがオープンして、
朝早くからいい匂いがフロアに漂っている・・・。
昨日は結構ハードだったから、
おいしいコーヒーで頭をシャキッと!・・・
と入ってみた。

お店の前には、いろんなデザインのタンブラー。
可愛いのを見つけて、思わず購入。
そのタンブラーで ラ・テを注文したら、
そのラ・テ分はタンブラーを購入すればタダだった!
何だかとっても得した気分~!

次から そのタンブラーを持ち込めば、
ラ・テも安くなるらしい・・・。
移動中にも 活躍しそう!
スタッフは「すぐに飽きるよ・・・」って
言ってたけど、今は毎日持つ気よっ!
                             
d0056881_8283327.jpg

↑買ったタンブラーは、白地におフランスっぽいポップな人の柄。
私の写真は、オン・エア前で~ス。
by nao-takatoh | 2006-01-18 22:46