高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー

<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

山田シェフに・・・


久し振りに会いました。
山田直喜シェフは佐倉の「リストランテ・カステッロ」のオーナー。
魔法のようなイタリアンを出してくださる、おもしろすぎる方です。
d0056881_20553093.jpg

お顔はダンディなのに、まぁ よ~く喋るのです。トークも魔法のように、勢いがありすぎ
です!
・・・と、前置きが長くなってしまったけれど、山田シェフが「ホテル・ニューオータニ幕張」に
期間限定でカステッロの味を披露する・・・という事で、番組スタッフみんなで行きました。
シェフの魔法のお料理をいただいたのは4度目・・・自家栽培のサラダやペンネ・ドルチェ
を食し、おなかも気持ちも大満足・・・。
佐倉のお城のようなお店にも、また行かなくちゃ!
d0056881_20563744.jpg

3種類あるパスタから私が選んだのは、「きのこたっぷりペンネカルボナーラ」でした。
卵のコクを感じつつ・・・他のカルボナーラがかすむ味でした。
それにしても、ボリュームもすごいでしょ?
by nao-takatoh | 2006-05-31 21:02

最年長!


この靴に関して、結構覚えてるかも・・・。
確か20の時・・・玉川高島屋のラフルローレンショップで衝動買いしたものです。
3万強はしたかな、ものすごく勇気がありながら勢いでゲットしたものの、あまりにも素敵
すぎて なかなか履かないままきてしまいました。
今日 久し振りに履いてみたんだけれど、ものすごく皮がしっかりしていて足に吸い付く
よう・・・でも、硬すぎず柔らかすぎない 絶妙な履き心地。
靴の中は真っ赤!裏まで皮の、まさに高級品です。
1回ごとに手入れをしていたので、年数(17年ね)ほど劣化していないと思いませんか?
私が持っている靴で、ダントツの最年長ですっ!
d0056881_21242287.jpg

         午後で足がむくんでる??血管が気になるショットだわぁ・・・。
by nao-takatoh | 2006-05-29 21:27

メンテナンス


車のメンテナンスをしてもらった。
車種も年式も全く同じ車を代車にお借りしていたんだけれど、とっても不思議なことに
乗っていて やっぱり「自分のじゃないっ・・・」って感じがした。
「どこが?何が?」って聞かれると 説明するのが難しいんだけれど、メンテが終了して
自分の指定席に座ったら、「ホッ・・・」とした。
愛車は いたって健康!問題ナシ!
WAX仕上げまでしてもらって、ツヤツヤです。
濱田さん、ありがとうございました!
by nao-takatoh | 2006-05-28 23:05

1本釣り?


大きな船が店内の中央に・・・。
その船の周りには、たくさんのアジ・ヒタメ・カンパチ・タイなどが泳ぎ・・・。
そして、それらを見渡せる個室の部屋が、まるで「千と千尋の神隠し」のお湯や(?)
さんのような・・・。
d0056881_2363721.jpg

自分で釣って、好きな調理法で食べるなんて、食す時の格別さといったら!!
桜海老を餌に釣るんだけれど、寄ってくるお魚さん次第なので、選べないワクワクさも
あるし逃げられる悔しさも味わえるし・・・で、とっても楽しいお店でした。
ちなみに、私は「アジ」を希望していながら、大柄な「真鯛」が来てくれて、お刺身と
塩焼きでいただきました~!大満足っ!!
by nao-takatoh | 2006-05-27 23:07

いただきもの


親戚の伊勢夫おじさんから、和菓子が届きました。
・・・が、これが普通の和菓子じゃなかったのです。
見かけは大福なんだけれど、何と「冷凍」で届いたのですっ!
d0056881_2049584.jpg

おじさんは群馬で「ジャパンパスカル」というお菓子の会社をやっていて、「和」と「洋」の
ドッキングで編み出したというこの大福・・・。
味はコーヒーに抹茶・お芋類・フルーツなど、20種類くらいあるらしい。
私は、桜味をトライ!
d0056881_20503959.jpg

30分くらい自然解凍させると外側は常温、でも中はほのかにアイスのようにシャキシャキ
の食感で、生クリームと桜のペーストが口の中で溶けていきました・・・。
すごく変わった大福・・・千葉ではまだ販売していないみたいなんだけれど、これからの
季節にピッタリ!
おじさん、また送ってちょうだい~!
by nao-takatoh | 2006-05-24 20:51

月刊誌「ぐるっと千葉」7月号の取材を受けましたっ!
「お薦めのお店を!」との事で、スタジオマリブの近くにある ベイタウンの「TING TANG 
TANG(チンタンタン)」という、創作中華のお店を紹介させてもらいました。
雑誌が発売されたら、是非手にとってみて下さいね!
d0056881_2135188.jpg

            店内にて・・・取材クルーの皆さん&お店の方と!

その後は、東京プリンスホテルで開催されていた ディーラーの展示会に・・・。
平日の午後だというのに、たくさんのお客さん!
でも、そのお客さんたちに負けないくらいの営業マンがいて、それはもう賑やかでした~!
「これ以上は 光りませんっ!」くらい、ピッカピカに磨かれていた車たち。
・・・私も、雨にも負けずに今週も磨きますっ!
by nao-takatoh | 2006-05-23 22:03

一気飲み


いつもスタジオに着くと、野菜ジュースを飲みます。
最近は とっても飲みやすい味が増えてきて、味が慣れてきたのか どのメーカーのも
好きになりました。
で、見つけたのが「箱売り」!
見た目で すでに体によさそうでしょ?
d0056881_20253069.jpg

これを一気に飲むのです・・・そうすると、食道を「ス~ッ!」とおりていく感覚が、これまた
気持ちいいっ!
ちなみに、野菜ジュースにお砂糖を入れてゼリーにするのも好きです・・・。
by nao-takatoh | 2006-05-22 20:25

ローズな1日・・・


インボイスSEIBUドームでやっている、「第8回国際バラとガーデニングショウ」に
行ってきました。
・・・すごい人っ!でも、その人に負けないバラの香り・・・!
バラのコンテストや苗木・切花の販売もにぎやかだったけれど、それぞれのプロによる
コンセプトガーデンが、1番見事だったなぁ・・・。
d0056881_2055121.jpg

「こんなお庭のある家に住めたらなぁ・・・」
こんな会話が、いろんなところから聞こえてきてた。
花の持つ力とか 色の力・・・見事でしたよ!
by nao-takatoh | 2006-05-21 20:10

マジシャン


友達と飲みに行った場所で、思わぬ「マジシャン」に会いました。
そのお店では 週末のみ現れるそうで、前に感動した友達が サプライズで私をお店に
連れてきてくれたのです。
独特の雰囲気を持っている彼の名は「ゆうた」さん。
テーブルごとにまわっている「ゆうた」さんは、2年修業して得た技を 目の前で見せて
くれたのです。
「こんなに近くで見てるのに、何でトリックが分からないんだろう・・・!?」
すごいものを見ましたよぉ・・・。
で、無理やり聞いて 1つだけ教えてもらったトリックも、聞けば「なるほどねぇ・・・」って
感じだったんだけれど、「そこまで計算してるのねぇ・・・」で、終始感動。
楽しい時間でした!
d0056881_23341838.jpg

暗闇につき、フラッシュのせいで手に持っているトランプが真っ白っ!「ゆうた」さんの目も
心なしか、うつろ?大丈夫?
by nao-takatoh | 2006-05-20 23:36

ドリームはジャンボに!


ベイエフエムで毎週日曜・午前11時30分~喋っている「フージャース・マンション
スタイル」のモデルルームの取材で、つくばに行ってきました。
帰り、常磐道の守谷サービスエリアにて しばし休憩中の時、目に入ったのが
「宝くじ」の販売・・・っ!
「私は○○で買った」・・・とか、
「○○は、当たる確立高いよ」・・・とか いろんな場所が出てくるけれど、つくばに来たのも
縁だし、何故か素通りできなかったのもあって、買っちゃいました!
d0056881_2385562.jpg

・・・どうしようっ!!当たっちゃったらっ!!
だってほら、この間 大吉引いたし、追い風っぽいし~!!!
この「待っている」間って、何故にこんなにも想像力が増すのでしょうか・・・。
・・・で、発表はいつなの??
by nao-takatoh | 2006-05-19 23:10