高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

もんじゃもんじゃ!


しかし、今日は暑かった・・・!
空気も暑苦しかったし、湿気もすごかった・・・。
そんななか、地面からの照り返しよりも熱いんじゃないか・・・という、もんじゃにトライ!
ちなみに、私は「めんたいもちもんじゃ」が大好きなんだけれど、その中にトッピングで
友達が「チーズ」をオーダーしたんですっ!
d0056881_2236146.jpg

信じられないっ!!!もんじゃにチーズは、ないでしょ~!
そんな文句を言いながら口に・・・。
・・・うそ・・・おいしいじゃん!?
・・・いかにも「チーズ!」じゃなくって、味に厚みが出てる・・・。
やっぱり、食べてみたいと分からないものです。

で、次は「キムチもんじゃ」にいきたかったのに、友達が注文したのは・・・
「紅しょうが・麺入り」!!
信じられないっ!違うでしょ~!??
紅しょうがは、サイドでいただくものよっ!メインには・・・!!
またしても文句を言いながら口に・・・。
d0056881_2238944.jpg

・・・えっ?・・・こういう味?・・・何か好きかも!!
ほのかな辛みと麺で、食べる動きが止まらなかった。
そうよね、やっぱり何事も食べてみないと・・・ね。
今日のチョイスをしてくれたお友達さま・・・ホントありがとう。
by nao-takatoh | 2006-06-28 22:38

今日は、ここ・・・


耳鼻咽喉科に続いて、今日は「歯」!
お医者さんづいてるわ・・・最近。
「たなかデンタルオフィス」の田中先生とは、港区・芝に開院してからのお付き合い。
d0056881_2258719.jpg

そもそも、前に通っていた医院の衛生士さんと仲がよくって、その衛生士さんがここに
移る・・・っているのに合わせて、私もお医者さんを変えてしまったのが、そもそもかな。
緊急事態にも対応してくれるし、私もここで「緊急バイト」をしたり・・・と、もう10年が
経ちました。
今日は 定期検診ね。
鼻が調子悪いし、この際 他のところも診てもらおう・・・そんな感じかな。
歯石もとってもらっただけでも、気分までスッキリした!

ちなみに、私は小さい頃は痛みに強くって、歯医者さんでも両手を「グー!」にこらえて
決して泣かなかったらしい・・・。
これは、当時の先生にもお母さんにも誉められてた。
がっ!大人になってからは、もう恐いっ。
今日だってチェックだけなのに、全身に力が入っちゃうのね・・・疲れた。
by nao-takatoh | 2006-06-27 22:59

発売中~!

d0056881_20511128.jpg







「ぐるっと千葉」7月号に、 
載ってますっ!
どんな感じかというと・・・









d0056881_20575421.jpg




幕張ベイタウンのおすすめ
のお店を紹介しています!
見られたら、読んでみてくだ
さいね。
ちなみに、今の髪型は違い
ます・・・。
10センチ以上、短いで~ス。
肩の上で、湿気と戦ってま
すよ~!





さてさて、「私のお鼻アップデイツ」。
今日、耳鼻咽喉科の先生曰く「蓄膿症は影をほとんど潜めたけど、その代わり鼻炎が
まだ表にいるなぁ・・・」。
えっ??おもて?オモテ?
鼻の中を診ただけで分かる「先生」・・・という職業は、やっぱりすごいよね。
とにかく、蓄膿くんは完治のゴールが見えてきたっ!
やったね!よかったわぁ・・・。
鼻炎ちゃんよ、あなたも早く消えてしまいなさい・・・。
by nao-takatoh | 2006-06-26 21:02

昨日が60%だとすると、今日の蓄膿くんは70%まで回復・・・したかな?
なんせ、普段の喋りと仕事での声出しは違うので、明日喋ってみて・・・という感じです。
でも、大丈夫!きっと・・・。

で、久し振りの「夢と魔法の国」に行ってきました。
いくつになっても、あのゲートとくぐると興奮するものだわぁ。
「あっ!ミッキーだっ!」・・・って、テンションン&アドレナリンが頂点に・・・。
そんな中、プーさんとミニーちゃんに接近っ!
すると 彼らに同行しているスタッフ(?)のセリフが「さすが・・・」と思った。
まず、プーさんの場合・・・
「は~い!これからプーさんは おなかが空いたのでハチミツを食べに行ってきま~ス!」
次に、ミニーちゃんの場合・・・
「は~い!これからミニーちゃんは お化粧直しに行ってきま~ス!」
・・・いわゆる、一旦失礼する時のコメントなんだけれど、さすがは「夢と魔法の国」だ。
夢を壊さないフォローに、ちょっと感動した。
でも、ここは私も大人。プーさんが2,3分 席をはずしている時に、近くにいたスタッフに
聞いた・・・
「プーさんも大変ですよね・・・で、どのくらいの間隔で席をはずしているんですか?」
そうしたら、スタッフ「はいっ!プーさんがおなかが空いた時にですっ!」
・・・笑顔だった。
さすが、「夢と魔法の国」だ。
だから、私のように何歳になっても ここに来るとワクワクしてしまうんだろうなぁ・・・。
改装中の場所ですら、工事っぽい壁になっていなかった。
さすが、東京ディズニーランド!
d0056881_22283593.jpg

by nao-takatoh | 2006-06-25 22:30

蓄膿症アップデイツ


ホント、「徐々に・・・」ですが、抗生物質が効いているのかなぁ・・・っていうくらいの
スローな感じです・・・MY鼻。
これは気のせいかもしれないけれど、喋っていないと鼻がラクなような・・・
ある程度喋りだすと、鼻がこもるような・・・

そろそろ「歯」のチェックもしてもらおうと 歯医者の田中先生と電話で話した時のこと。
「蓄膿症の患者さん、結構いるよ」・・・と。
目を向けると、意外に多いのですね。
しかも、歯を患って蓄膿症になるケースもあるみたいで、こう考えると体ってやっぱり
中で1つにつながってるんだなぁ・・・って思ってしまった。
そして、何よりも病気や怪我って、なってみたいと そのつらさや悶々とした気持ちが
分からないものだなぁ・・・とも。
喋る仕事で鼻声・・・こたえるなぁ。
さぁて、明日はどんな感じだ???
d0056881_2335991.jpg

       5種類のお薬です・・・これだけ注入すれば、いつかは治るだろう・・・!
by nao-takatoh | 2006-06-24 23:24

ショッキングッ!!!


先週半ば、急に鼻の中にフィルターが入った感じになって、行った先のドクターに
「急性アレルギー鼻炎」と 言われた私。
「そのうち治るわっ!」って思っていて 早や1週間・・・。
鼻水が出るわけでもなく、かといってつまっているわけでもなく・・・。
痒くもないし、ただ何かがこもった感じなだけ・・・。
中途半端な状況が不安になって、別のお医者さんへ・・・。
d0056881_20163410.jpg

そこで言われたのが、何ともショッキング!
「アレルギー性鼻炎に急性ふくびくう炎が合併して、急性蓄膿症だな・・・これは」。
・・・えっ??「急性ふくびくう炎」??
・・・○△■○▲□??
何度この病名を聞き返しても、何度症状を聞いても、最後に言われた「急性蓄膿症」
という言葉が衝撃的で、耳に入ってこなかったわぁ・・・。
治療をしてもらいながら「あの、先生・・・ふくびくう炎って どういう字を書くんでしょうか?」
とも聞けないまま、家で調べてみたら「急性副鼻腔炎」と、何ともまぁ難しい並びで
出てきました。
    つまり・・・急性副鼻腔炎は、かぜのときやウイルスなどの急性鼻炎にひき続いて
    細菌の二次感染をおこし、粘膜の炎症が鼻腔(びくう)から副鼻腔(ふくびくう)に
    波及しておこる
・・・って、これまた堅苦しい症状。
    結果・・・「アレルギー性鼻炎」+「急性副鼻腔炎」=「急性蓄膿症」
・・・ですよ。
左の鼻の奥が ただれてしまったようです・・・。

今日は いつになく長々と打ってしまいましたが、蓄膿症って風邪とかでも なりうるらしい
ので、気を付けて!・・・って気を付けようがないんだけどね。
症状が思わしくなかったり不安になったら、別のお医者さんに行って診てもらう、いわゆる
「セコンド・オピニオン」を まさに体験しました。
でも、これって大事に至らないためにも、いい事だわ。
なので、まだしばらく鼻声の放送になります・・・。
ごめんなさいっ!許してっ!悪気はないのぉ~っ!!!
by nao-takatoh | 2006-06-21 20:21

栄養注入~!

d0056881_23305435.jpg

行きましたっ!焼きましたっ!焼肉屋さんでっ!
タン塩に・・・塩カルビ&カルビのタレに・・・野菜焼きに・・・クッパに・・・・・・・・・・
あんなに無心で食べると、なんか征服感(?)というか、「おっしゃ~っ!」みたいな感じに
なりますね・・・。
でも、いつもやってしまう「撮ったつもり」で、「焼く前の網」だけになっていました・・・。
食べ始めると、写真の事は忘れてしまいます・・・。
そのくらい、ホント無心だったのです・・・今回も。
なので、この赤く燃えている備長炭の写真で、次から次へとお肉チャンたちがのって
いった絵を 想像してくださいませ・・・。
by nao-takatoh | 2006-06-20 23:31

とうとう・・・


切ってしまいました・・・髪の毛っ!
湿気に負けて、肩の下だった長さを10センチ?15センチ?は いっちゃったかなぁ・・・。
でもおかげで、ブローはトップのみ。
あとは、自然のクセにお任せ!って感じで、扱いが随分ラクになっちゃった!
本当は もうちょっと切るつもりだったんだけれど、とりあえずハネが生かせる長さで
ストップ・・・。
意外に 1つにしばれる長さでもあるので、首が暑苦しい時はまとめちゃえるみたい。
湿気には勝てないので、湿気を生かせる髪型に落ち着いたっ・・・。
湿気さん・・・仲良くしてね。
d0056881_20371974.jpg

           番組終了後・・・スタジオにて。ちょっと乱れ気味?言い訳?
           何せ、ほら、湿気が・・・いや、スタジオは乾燥してるわよね・・・。
by nao-takatoh | 2006-06-19 20:38

散策・・・


行くたびに、どこかしら新しい景色が出来上がって見える、横浜・・・。
みなとみらい地区は、ちょっと前までは空き地が結構あって「歩く」というよりも車で「通る」
ことが多かったような気がするんだけれど、今はたくさんの散歩道がある。
小さな川が流れていたり、木が多く植えられていたり。
ピーカンじゃない今だからこそ、外の空気を吸いながら歩くには 最高の場所だ。
ジョギングを始めてからかな・・・歩くのが苦にならなくなったのも、散策にはピッタリ!
今日も空を見上げると、曇ったり降ったり・・・の変なお天気だったけれど、明日からまた
頑張ろうっ!
d0056881_23244982.jpg

      上を見上げると気分がいい・・・目の高さだと、人でいっぱいだから・・・。
by nao-takatoh | 2006-06-18 23:27

湿気によって髪の毛が・・・そして、このたまらん湿度によって気分までがジメジメ・・・!
こんな時は、あえて外に出ようではないかっ!
果敢に逃げ場のない、草むらへ・・・。
でも、クーラーボックスに入れた冷たいお茶&コーラが、体の中を「スーッ!」っと
通っていって、意外に楽しめた時間でした。
でも、太陽のご機嫌は変わりやすいのぅ・・・明日は、雨・・・?
d0056881_21375471.jpg

ちなみに、このサンダルはまたしてもビルケンシュトックなり・・・やみつきですな。
by nao-takatoh | 2006-06-17 21:39