高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


来月の4日からスタートする 東京ディズニーシーの新アトラクションにトライ!
番組取材で「TOWER OF TERROR」に乗りました~っ!
d0056881_19442137.jpg

あの不思議な大きい建物、前から気になっていたんだけれど、乗ってみてビックリ・・・!
だって、高さ38メートルから「垂直落下」するのよっ!!!
私はジェットコースターみたいな「斜め」に落ちるのは好きなんだけど、実は「真下」は
苦手・・・。
今日も、散々脅されて、こわごわ乗った~。
・・・実際、本当に恐かった。
・・・かなり、びっくりな仕掛け。
・・・絶叫、間違いなしよ。
詳しくは、来週月曜の番組でご紹介しますね。
・・・降りても、随分と体が震えて・・・揺れてたかも。
・・・また乗る機会は、あるのかしら。
by nao-takatoh | 2006-08-31 19:44

いいものだね・・・


d0056881_22473118.jpg

んんん・・・風の音・・・というか、水の音・・・かなぁ。
そうそう、汽笛も聞こえたかな。場所は 竹芝桟橋ね。
いいよね、こういう風景を身近に感じられるのって。
しばし、時間の流れが止まる気がする。
「小笠原」って書かれた大きな客船が入ってきて、お客さん達の波の中には メールの
アドレス交換をしていたグループが。
何だか「青春です!」っていう空気もその場にあって 何だかほほえましかった。
日焼けしている姿も 夏の証に見えた、いい午後でした・・・。
・・・でも、私は船が苦手だ。
見ている分には大丈夫なんだけど・・・。
でも、きっと大きな船なら大丈夫・・・・と 信じたい。
湾内の遊覧船は、平気よっ!
でも、沖に出るのは・・・揺れるしね・・・。
by nao-takatoh | 2006-08-30 22:48

今日も辛くて・・・


連日、辛い日記でごめんなさい。
でも、しょうがないんです・・・食べたいから。
しかも、場所も連日 銀座でごめんなさい。
だって・・・銀座が大好きだから。

「中華の鉄人・陳建一さんに料理の達人で勝ったシェフがいるお店・・・」って聞いたら、
ちょっと興味がわくでしょ?
「私が今まで食べた坦々麺の中で、1番おいしいの~っ!」って言われたら、かなり
食べてみたいでしょ?
なので、行ってきました・・・三井アーバンホテル1階にある「桃花源」。
d0056881_2120815.jpg

お店は天井がと~っても高くって、開放的っ!
d0056881_21202418.jpg

「今か・・・今か・・・」と待った私の前に姿を現したのは、見事に辛そうなオレンジ色を
している坦々麺っ・・・。
ゴマの味が、かなり濃厚~!麺にからまる感じが、たまらなかった・・・!
でも・・・・・・・・・・・辛かった~!
口から火が出そう&頭の毛穴から湯気も出そう&体じゅうにジワッと汗・・・のトリプルで、
気に入ってしまったかも!!!
で、今回も前科がある通り、あまりの空腹にbeforeの写真を撮るのを忘れ・・・
afterまで行く前に気が付いて撮ったんだけど・・・あまり美しくない姿・・・?
d0056881_21191243.jpg

載せない方が、よかったかな?
でも、このオレンジ色を見てほしくて・・・。
beforeは、とっても美しい姿でした・・・。
by nao-takatoh | 2006-08-29 21:21

ピョンピョンピョ~ン!


盛岡の名店「ぴょんぴょん舎」が、ついに東京に進出!!
冷麺が、地元でかなり有名らしい。
最近オープンした・・・との情報をゲットしたので、行ってきました。
銀座・和光の裏手・・・随分いい場所に出したよね・・・。
探してたどり着くと・・・ランチタイムはとうに過ぎているにもかかわらず、行列・・・!
さすが、ぴょんぴょん舎・・・。
d0056881_20514760.jpg

最近、行列に並んだ事のない私・・・いや、むしろ行列は苦手なんだけれど、おなかは
空いてるし是非食べたいし・・・という気持ちが勝って、「早く・・・早くぅ~!」と、ブツブツ
言いながら耐えること20分?
ついにお店の中へ・・・えっ?10人も座れば満席の状態。
だから、余計に混むのね・・・。
でも、みんなおいしそうな音を立ててすすってるじゃないのっ?
・・・で、さらに待つこと数分。
来ました~!!
d0056881_2052115.jpg

何とも色つやのいい麺っ!透き通ったスープ!
キムチで濁すのが、もったいないくらいだった。
この麺・・・見た目以上にみずみずしくって、感動・・・。
スープ・・・いいダシだ。
キムチ・・・あとから辛さが追いかけてくる~っ!
このキムチは、スープに入れない「別辛」から確か「激辛」まで、4・5段階あったかな。
並んでも食べにきてよかった・・・そう思えた瞬間でした。
頭皮の毛穴が開いたし、ほどよい代謝で、よかったかも・・・。
でも、私にはどうしても理解できない事がある。
・・・どうして、フルーツが入っているんだろう。
私のわがままだけど、フルーツは別皿にしてほしいなぁ・・・。
by nao-takatoh | 2006-08-28 20:52

トシちゃんで~ス!


今夜はZepp Tokyoにて、田原俊彦さんのライブなり。
6月に番組の取材でお世話になった時のご縁で、生まれて初めての「トシちゃん!」の
ライブ・・・。
たのきんトリオでは、断然トシちゃんファンだったし~っ!!
始まる前からかなりのお楽しみ感があって、始まったら案の定「スターのトシちゃん」で、
よく足が上がった上がった・・・!
しかも、足がグルグル回ってた・・・!
今も変わらない高さでね。 
ちなみに、私は学生の頃にあったエアロビの授業で、左足を頑張りすぎて横に上げた時、
靭帯が伸びる音がしたっけ・・・。
1ヶ月のギブス生活の記憶も蘇った、トシちゃんの踊りでした。
まぎれもない、エンターティナーを見た夜だったな・・・「抱きしめてTonight」で、私の
夏は終わったかも・・・。
d0056881_22381348.jpg

ホント、いいコンサートでした。
ありがとう、トシちゃん・・・。
by nao-takatoh | 2006-08-27 22:38

新高輪プリンスホテルで開催されている、『くまのプーさん 森の夏休み』。
体験型のスペースや キャラクターと写真が撮れたり・・・と、会場内はまさに
「プーさんと仲間達!」っていう感じ。
でも、私のメインは そこじゃなかった!
田川啓二さん・・・という、オートクチュールビーズ刺繍デザイナーを知ってますか?
日本を代表する、ビーズ刺繍の技・・・ヒゲをたくわえた かなりのイケメン男性なので、
テレビで見た時に気になっていたんだけれど、、このイベントでくまのプーさんの
タペストリーを制作したとの情報をキャッチしたので、見てきました~!
・・・すごかった!
それはもう大きなタペストリーに、ビーズがぎっしりと施されていて・・・!
遠くから見ると 糸で縫われたのかな?・・・と思いきや、ビーズでキラキラ輝いているの
ですよ。
d0056881_2224269.jpg

で、近くに寄って見ると、キャラクター達が飛び出してきそうな・・・今にも動きそうなほど
リアルに刺繍されているんです。
d0056881_2225095.jpg

一体どのくらいの時間がかかってるんだろう!!ため息が出た・・・。
本当に きれいだったなぁ。
田川さんは 着物の柄やオートクチュールなどを手がけている他にも、こんなに
可愛らしいものも作ってるなんて・・・!
ますますファンになってしまったみたい・・・。
早速、田川さんが講師のビーズ刺繍教室をチェックしてみると・・・全部オンエア日。
不可能な時間だった。・・・残念っ!
by nao-takatoh | 2006-08-25 22:21

ふぅ~っ・・・


夕方からの仕事が少々長引いて、さっき帰ってきました・・・。
ご飯も一気に食べて、おなかも落ち着いたところです~。
早くしないと、24日になっちゃうっ!報告、急げ~!

・・・宇宙食って 食べた事ありますか?
前に羽田に行った時、「航空展」みたいなイベントをやっていて、そこで売っていた
宇宙食。
販売の男性が「ボクはいろいろ試食してみました。イチゴのショートケーキは正直
イマイチでしたが、これはイケますよ!」
・・・この言葉を信じて買ったのが、「ストロベリーアイス」。
d0056881_23423919.jpg

もちろん宇宙食だから、乾燥してます。
でも、本物のストロベリーアイスを乾燥させているので、その販売員さんの言葉がウソじゃ
ない事を願いつつ、何日か寝かせたあと、昨日食べてみたんです。
d0056881_2343619.jpg

ベビーピンクのアイス、分かります??
・・・やっぱり、アイスは冷たい方が好きです。
和菓子の落雁みたいな軽さで、口の中に入るやいなや・・・消えてなくなりました。
宇宙飛行士さんは 昔に比べたら宇宙での食事は改善されたとは思うけれど、やっぱり
乾燥した食事は味気ない・・・というか、満足感に少々欠けたかなぁ。
でも、試しに食べてみるのは、意外な食感だからおもしろいかも??
通販とかを見ていると、デザート系だけじゃなくって 食事系もあったので、是非~!

さてさて・・・明日は起きられるかしら・・・。
今日、取材で会った快眠セラピストの三橋美穂さんによると、「早く寝なきゃ!」って
思っても焦って余計に眠れない時は ベッドにうつぶせになった状態で、全身に
「ギュ~!」っと力を入れたり脱力したりするだけで、体がリラックスして睡眠に移行
しやすくなるとか。
・・・やってみよう。
でも・・・明日は起きられるかしら・・・。
かなり不安な夜です・・・。
by nao-takatoh | 2006-08-23 23:44

晴れた日の、海浜幕張スタジオマリブから見える景色です。
手前が幕張メッセ、その先が千葉マリンスタジアムですよっ!
d0056881_21305484.jpg

遠くは三浦半島・木更津・海ほたるもきれいに見えて、今日も絶景でした!
ところで、8月6日の日記にマルナガの「白熊アイス」の事を打ったんだけれど、
しろくまアイスの地元・鹿児島出身のりゅうさんからの書き込みで
違うメーカーのしろくまアイスの存在を教えてもらったので、コンビニで
探してみました。
「セイカ」の白くまアイスです~!「元祖」って書いてありました~!
ちなみに、セイカは登録商標にもなっている「ボンタンアメ」のメーカーだった!
d0056881_21311873.jpg

カップタイプではなくって、バーだったんだけれど、かき氷・・・という感じではなくって
ジェラートっぽさの中にシャリ感が残っているような、食感も味も濃厚~なアイス!
パイナップル&黄桃&あずきも入っていて、結構食べ応えがあったわぁ。
d0056881_21314756.jpg

抹茶入りの白熊アイスもある・・・という書き込みがありましたが、抹茶入りはマルナガ&
セイカのホームページには見当たらず・・・。
どこのメーカーだろう??
こちらも 探してみま~ス!
by nao-takatoh | 2006-08-22 21:38

好き好き?スキヤキ?


日ごろお世話になっている両親に、感謝の一席・・・。
銀座・らん月のスキヤキコースでございます。
d0056881_1923435.jpg

黒毛和牛・・・というお肉ちゃん・・・!
あなたは何て柔らかいのでしょうか~っ!!!
恥ずかしくって、トロケちゃったのですね・・・。
・・・って、ちょっぴりおバカさんっぽいけれど、本当に「んんん~っ!」と唸るお味でした。
シメはご飯ではなく、太めのうどん。
これがまた、甘辛い割り下によくからまって、すすむすすむ・・・。
かなり栄養を注入した、夜でした。
d0056881_19311643.jpg

すみませんっ!今回も あまりの食欲に、beforeを撮るのを忘れていました。
食べ物の時って、しょっちゅうafterに後悔をしてしまいます・・・。
「私の分のお肉、食べないでねっ!」
・・・接待のハズだったのに、ひどい娘→私です。
やっぱり、食べ物って 人の気持ちを敏感にさせるのですね。
でも、両親も喜んでくれたし、いい夜でした・・・。
by nao-takatoh | 2006-08-21 21:00

大き~いっ!!


横浜大桟橋に飛鳥Ⅱが停泊していました~!
写真にも入りきらないほどの大きさでした~!
何せ、一代目・飛鳥の1.7倍もあるらしい・・・。
d0056881_20515085.jpg

その場所だけ、風景画のように浮き上がっていて、ものすごい迫力だった・・・。
春にデビューした飛鳥Ⅱ・・・映画館はもちろん、テニスコートやプール、カジノなど
それは飽きない旅になるでしょう・・・。
ツアーは 日本国内一周だけで、最高グレードだと300万近くっ!!
ロイヤルスイートなんて、もう「タイタニック」のローズの部屋だわ、まさしく・・・。
是非、ホームページで 夢を見てください!

その飛鳥Ⅱを見たのは、赤レンガ倉庫から。
館内ではイベントもりだくさんで、スヌーピーの期間限定ショップ&ギャラリーが
ありました。
d0056881_20522339.jpg

限定グッズもあったけれど、すごかったのがギャラリー。
「ピーナッツ」の原作者チャールズ・シュルツさんに認められ、世界で唯一「ピーナッツ」の
キャラクターを描くことを許された・・・という、トム・エバートさんの作品展になってて、
「うわぁ~!ナチュラルなスヌーピー!可愛い~!」なぁ~んて眺めている時のこと・・・。
値段が50万円??サイズは大きいけれど、そんなにするの??
商談コーナーみたいなデスクには、何組もの「買います!」オーラ・・・。
・・・すごいよね。
でも、私も絵は好き。
ディズニーも夢の世界だけど、スヌーピーも 何だか和む力を持ってる。
ロスアンジェルスに「ナッツベリー・ファーム」っていう、スヌーピーの遊園地があるん
だけれど、全体がウッディ&ウェスタンな作りになっていて、すごく興奮したっけ・・・。
もう大人なのに キャラクターから卒業できないのは、まだ「子供心」を持ってる証拠??
だって、好きなんだも~ん!
by nao-takatoh | 2006-08-20 20:54