高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アップルパイ~

リンゴ狩りしてきたフジを、ただ生で食べるだけじゃなく・・・作ってみました!!
「アップルパイって、難しくて手もかかるのかなぁ・・・」と思ったんだけれど、意外に
私でもできた~っ!
d0056881_2053636.jpg

ポイントは、バター&シナモンパウダーなのかな。
d0056881_205450100.jpg

パイ生地は、とりあえず市販で・・・。
d0056881_2104096.jpg

お菓子をよく作る方からみたら、まだまだかもしれないけれど、結構サマになって・・・
ない??
d0056881_20563486.jpg

香ばしい香りがたまらなかった~っ!色もいいっ!
初めてにしては、上出来っ!ちょっとリンゴが柔らかく煮すぎた感はあったけれど、
シナモンがきいていて、おいしかった~!
by nao-takatoh | 2006-10-30 21:01
・・・たぶん、4回目?
いや・・・
イチゴ・・イチゴ・・ブルーベリー・・ブドウ&栗・・・・・そして、今回のリンゴ&柿。
今年だけで、5回も行ってる・・・。
きっと、最初のイチゴ狩りが楽しかったから、次々に行きたくなっちゃったんだと思う。
d0056881_23243839.jpg

今回のリンゴ園のおじさんとおばさんが、またしてもいい人で・・・。
まず、リンゴを取る前に「試食」させてくれたのね、お宅の前で。
シャキシャキッとして、甘いこと!・・・そう、フジですっ!
そのおいしさが分かったから、余計に農園に移動する足取りも、軽いことっ!
いざ農園に着き、おばさんが一言・・・
「うちのは 見た目はよくないけど、甘さには自信があるからね・・・」って。
d0056881_2325026.jpg

おばさんによると、リンゴを育てる時は より太陽を受けて赤さをつけるために、リンゴに
被ってる葉っぱを取ってしまったりする事が多いらしいんだけれど、ここのリンゴ達は
何の手も加えられていないんだって。
なぜか???
葉っぱには栄養がたっぷりだから・・・って。
その栄養をもらったリンゴは、甘さが際立つんだって。
ホント、甘さで口の中がほぐれちゃったもの。
農園の中でもまた試食して・・・おばちゃん、いい人すぎっ!

で、農園からお宅の前に戻ったら、今度はおじさんが「柿も取ってくか?」
d0056881_23262567.jpg

きれいな色つやの柿の木が 家の裏手にあって、そこで柿狩りまで・・・。
d0056881_23264943.jpg

おじさん・おばさんも果物大好きで、毎日食べてる・・・というだけあって、2人とも
肌がつるつるしてた。
これからは 乾燥しちゃうからね・・・食べ物でもしっかり水分補給&ビタミン補給ね。
by nao-takatoh | 2006-10-29 23:27

ど~こだ?

さて、ここはどんなお店でしょうか?
d0056881_0225851.jpg

およそ、「レンタルドッグ」のショップとは思えない・・・そんな行列でしょ?
前にお台場で犬の「カプチーノ君」を借りた時は、夏という事もあってドッグカフェ(室内)
限定でした。
なので、是非とも海沿いをワンちゃんとお散歩したいなぁ・・・と、この季節になるのを
楽しみにしてたんです。
でも、ショップに行ったからといって すぐに借りられる訳じゃなく、身分証明をして・・・
借りる人の体型などに合わせて、ワンちゃんの種類もいろいろ選んで・・・散歩の注意
事項もしっかり聞いて・・・。
私が午後2時に受付をした時には「ワンちゃん待ち」ですぐに借りられず、3時からの
レンタルに。
で、「そろそろ時間だ・・・」ってお店に行ってみたら、この行列だったのです。
みんな、ワンちゃんが好きなんだね。

今回はポメラニアンのカプチーノ君がお休み・・・という事で、ミニチュアダックスの
女の子「はっちょちゃん」と一緒にお散歩しました。
d0056881_0305423.jpg

・・・小さい頃から夢だったのよね・・・ワンちゃんと海沿いを走るの。
それが出来て、ものすごく感動しちゃった。
でもね、ちょっと考えてしまった。
だって、毎日いろんな人とお散歩しなきゃいけないんでしょ?
ビジネスのアイディアはすごいと思うけど、「はっちょちゃん」が時折物憂げな表情を
したりするもんだからさぁ・・・。
1時間一緒に過ごして 帰る時間になったら、「はっちょちゃん」ったら 足が軽くなった
というか、何か「おうちに帰れるっ!」みたいにうれしそうだった。
・・・そうだよね。
ほんの少しだったけれど、人間(私)は癒された・・・。
「はっちょちゃん」は・・・どうだろう?
んん・・・次回、借りるかどうか・・・。
いざ、お散歩できたら、複雑な気持ちになった午後でした。
by nao-takatoh | 2006-10-28 00:32

アメ横にて・・・

番組終了後、構成作家の「やつやつ」と、上野に取材へ・・・。
終わったあと、「ちょっとアメ横を通って帰ろうか?」
・・・この一言が、大変な結末に。
それはもう、乾物の匂いに衣類や靴の誘惑・・・。
「これ、おいしそう・・・これ、量がすごいよね・・・!」
そんな感動に輪をかけたのが・・・!
d0056881_23534031.jpg

立派なマツタケの行列!!圧巻だった!
下は1000円台~上は30000円台まで。
立ち止まってテンションが上がった瞬間っ!
「お姉さん、これ安くしておくよ~!」
こっちが値切ってないのに、すでにおじさんが値下げしてきたのだ。
・・・マツタケって、気軽に買うものじゃないと思ってたのよね。
だって、そうでしょ?
でもね、その値下げっぷりが 半端じゃなかったのよ。
15000円→→→→→5000円
8000円→→→→→→3000円
5000円→→→→→→2000円
ねぇねぇ、最初の値札って意味あるの?
マツタケも大きいし、そんなに値段が下がるとねぇ・・・。
「やつやつ」と、歓喜の声を上げながら、しばし悩み・・・。
・・・どうですか?やっぱり「せっかくだから」という考えがよぎるでしょ?
・・・第2のコースをお買い上げですよ。
そのマツタケで一気にお財布のひもが緩んでしまったのでしょうか、生たらこも大きくて
たくさん入っているパックを1500円→700円でお買い上げ。
d0056881_2354083.jpg

他にも、最近のお気に入り「ポップコーンのとうもろこし」「かつおぶし」もね。
いろいろ買ってしまったけど、品物は どれもよさそうだ。
今夜は ビビって、マツタケを食べられなかった・・・。
キッチンには、今もその香りがすごいわ。
なんか、鼻血が出そう・・・バチがあたりそう・・・贅沢しすぎた。
by nao-takatoh | 2006-10-25 21:04

日記

なんか、ものすご~く時代な感じの日記帳・・・。
そりゃそうだわ、だって私が小学校3年生の時のだもの。
先日のこえだちゃんに続いて、これも意外に保存状態良し。
d0056881_2348198.jpg

今日、番組で紹介したのです。
左側のは、レトロチック、右側はキティちゃんなんですよ。
で、キティちゃんの日記を開いてみると・・・。
行間めいいっぱいの大きな字・・・鉛筆の濃い字・・・四角い字・・・。
d0056881_23482132.jpg

「私って、こういう字を書いてたんだなぁ・・・こんな事を考えてたんだなぁ・・・」。
懐かしい気持ちと あったかい気持ちになりました。

でも、ダンボール箱の奥底から出したはいいけれど・・・。
元通りにしまうのが、ものすご~く面倒かも~!!
by nao-takatoh | 2006-10-25 20:46

キャラメル味~!


最初、ポップコーンで好きだったのは、シンプルな「塩味」。
次に、家で作っていた頃は、出来たてにお醤油少々をふりかけて、香ばしい香りを
かぎながら食べた「お醤油味」。
で、今の自分の中のブームは「キャラメル味」~!!!
d0056881_218164.jpg

甘くって・・・ほどよく口に溶けて・・・。
1度食べ出すと、止まらない・・・!
普段、スナック系はあんまり食べないんだけれど、このキャラメル味のポップコーンは
別ね。
見かけたら、必ずお買い上げ!
今日も、甘~い香りに誘われて 買ってしまったっ・・・。
んんん・・・おいしかったわぁ!
by nao-takatoh | 2006-10-24 21:08

大好きです・・・!

一生を捧げてもいい・・・そのくらい私の人生で欠かせないもの。
それは、「ラルフローレン」です。
そのラルフちゃんをゲットしに、東京ビッグサイトで行われている オンワードの
ファミリーセールに行ってきました!!
d0056881_2134464.jpg

かなり期待していきました・・・だって、去年が大豊作だったからっ!!!
でも・・・・・・・・・・成果ナシだった。
自分の持っているアイテムに似ているものが多かったから、買ってももったいない
でしょ?
でも・・・・・・・・・・何か買いたかったっ!
・・・・・・・・・・・・・・残念っ。
いろんなブランドが入っていたにもかかわらず、私は「第一本命」のみ。
周りの人が袋にいっぱい詰め込んでいるのを横目に、帰ろうとしたんだよね。
でも、「あっ・・・これ、父親が好きそう・・・あっ・・・これ、母親に似合いそう」。
そう、買ったんです・・・買ったんだけれど、両親のね。
d0056881_21351311.jpg

予定外の買い物ながら、いいお買い物ができたかなぁ・・・。
喜んでくれたしねっ。
固まってる2人が、両親ですっ!
by nao-takatoh | 2006-10-23 21:23

スタジオにて・・・

オン・エア前の、ひととき・・・。
そこにあるのは・・・そう、こえだちゃん。
d0056881_21311373.jpg

1979年に発売された、こえだちゃんシリーズの「こえだちゃんとみどりのしま」です。
すごいでしょ?結構、保存状態がいいと思うんだけれど。
今は「こえだちゃんと木のおうち」が復刻版で出てるなか、この「みどりのしま」は
出てないみたい。
・・・だとしたら、これはすごい希少価値よね???
男子には分からないかなぁ・・・この大ブームを巻き起こしたキャラクター。
今日、番組で小さい頃の記憶をやったので、スタジオに持ってきたのです。
まさか、今また注目を浴びるなんてビックリだけれど、自分にとって忘れられない
おもちゃだから、この先も大切にしていくと思います。
小さい頃のおもちゃ・・・とってありますか?
by nao-takatoh | 2006-10-23 21:15

山羊座です

普段、自分の星座を気にする機会はないんだけれど、この子を見た時に、改めて
自分の星座を再確認したりして・・・。
d0056881_23444719.jpg

ここはね、上野動物園です。
小さい頃、割と近所に住んでいたせいか、ちょくちょく両親や祖父母に連れて行って
もらった場所なんだけど、ものすごく久しぶりに行きました。
もうね、やぎちゃん達が大群になって放されてて、逃げるどころか寄ってくるのっ。
完全包囲されて、ちょっとおかしかった・・・。
でも、やっぱり上野動物園・・・といえば、パンダよね。
d0056881_2345898.jpg

特に、私が小さかった頃は「カンカン&ランラン」が一世を風靡していて、それはもう
大変な騒ぎだった。
今は、リンリンだったかな・・・女の子だけで、ちょっと寂しそうだった。
人の群れも そんなに多くなくって、見ているこっちも寂しかった・・・・・。
で、「上野」といえば忘れちゃいけない!
番組でもブログでも思い出話をした、「玉子パン&甘食」の「ナガフジ」!
今はもう お店はないんだけれど、大きなビルは健在。
テナントビルになっているのが、またこれ心寂しい・・・。
d0056881_23454932.jpg

もう2度と私の大好物・・・玉子パンが食べられないのか・・・と思うのはつらいけど、
このナガフジビルの左側・・・小さいながらも上野の変化を見続けている甘味処の
「みはし」は、まだあるっ!
あんみつにみつまめ・・・磯辺焼におしるこ・・・。
是非、入ってみてくださいね!
by nao-takatoh | 2006-10-22 23:46

クラックランッ!


昨日(もう、12時すぎたから、おとといか・・・)、番組でクラックランを紹介した。
大ファンの フランス伝統菓子のお店です。
毎回、必ず買うもの・・・それは「フィナンシェ」。
d0056881_0145240.jpg

好きですか?・・・私は 大好き!
だって、こげバターが香ばしいんだもん・・アーモンドパウダーが クセになるんだもん・・
そしてね、何ていったって焼き上がったばかりのフィナンシェって・・・・・・・・・・・・。
「外側サクサク、中味しっとり」・・・なんですよっ!
こういう食感のフィナンシェに出会ったのが初めてだったので、余計に大好きになって
しまったのかもしれないなぁ・・・。
新鮮な素材を感じる味なので、機会があったら是非食べてみてくださいね!
ちなみに、焼き菓子は常時50~60種類、生ケーキは10~20種類あります。
d0056881_0151355.jpg

・・・固まって見える?左側にいるのは、超個性派・構成作家の「やつやつ」です。
アクションありの話し方・・・こういうタイプは、初めて・・・いろんな意味ですごい女性です。
あと、フィナンシェ以外では、ガレットとタルトも最高です!
ガレットの、ホロホロッと口の中で広がるのもいいし・・・タルトの生地も、絶品っ!
d0056881_0153133.jpg

クラックランの南さんです。存在感がメレンゲのようにほんわかしていて、話し方は
パイ生地のように繊細でした。
by nao-takatoh | 2006-10-21 00:23