高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

新世界・・・

d0056881_20335626.jpg

上野にある東京都美術館に行ってきました。
目的があったのです。
d0056881_20303291.jpg

朝の番組の作家嬢が、切り絵の作品を出品しているから。
・・・すごい事でしょ?
私、これまで「切り絵」と「ちぎり絵」の違いがよく分からなかった、恥ずかしい人だった!
見てビックリ!ホント、新世界・・・。
d0056881_20325220.jpg

離れて見ると、水彩画に見えたり油絵にも見えたり版画にも見えたり・・・。
400を超える作品が展示されているなか、さとうふみえ嬢の作品を発見~っ!
d0056881_20311566.jpg

飼っているインコがモデルになっているんですって。
モノクロなのに、インコがフワフワっと優しく見えて、しばし見入ってしまった。
・・・すごいよね、描いてないのよ、切り絵だもんね。
明日まで「切り絵美術展」やってます。
新世界を、是非っ!
by nao-takatoh | 2006-11-30 22:32

懐かしや・・・

今日、ベイライン7300に出ちゃいました!
井川絵美ちゃんと一緒に~!
バズーカ山寺さんのピンチヒッターだったのですが、いやぁ・・・・実に3年半振り!
古巣に戻りました。
d0056881_0222575.jpg

スタッフも顔なじみだったので安心しつつ、かつてのDJラインナップの年表を見せて
もらったんだけれど、私は1997年10月~2003年3月の5年半もベイラインを
やっていたのです・・・。
結構、いたのよね。
なので、時間がそこそこ開いてたものの、体のどこかでその感覚を覚えていたみたいで、
無理なく出来たなぁ・・・。
絵美ちゃんと あっという間に3時間経ってしまった。
中でも、かつて私にとって手ごわかった作家の岩船さんに「2人の会話がナチュラだったんじゃない?」って言われ、「ブログも頑張ってるよな・・・」って褒められ・・・。
・・・そんなに岩船さんに褒められた事、なかったよなぁ。
・・・どうしたの?岩船さん・・・。
でも、妙にうれしかった。
今、居眠りから目覚め・・・ブログ打ちました~。
疲れたけど、楽しい1日だった!
明日も、頑張ろう~!
d0056881_0225279.jpg

手前にいるのが私・・・と言いたいところだが、絵美ちゃんです。
毎日、クロストークでは喋っていたけれど、一緒に番組をやったのは初めて。
可愛いよなぁ・・・私・・・と言いたいところだが、絵美ちゃんの事ね。
by nao-takatoh | 2006-11-30 00:26

世界で1つの・・・

知り合いに赤ちゃんが誕生しました!
お祝いはリクエストされていた「ぬいぐるみ」を「作りました」!
私が直接「縫ったり」したわけではなくって、オーダーで綿の調節から洋服選びまで
自分好みでできるぬいぐるみです。
ここは「ビルド・ア・ベア ワークショップ」といいます。
d0056881_2113593.jpg

まず最初は、何十種類もある綿が入っていないぬいぐるみから選びます。
d0056881_21134765.jpg

次に、綿あめ機みたいなところから、自分がペダルを踏んだ分だけ綿を入れます。
d0056881_21131254.jpg

好みで、動物の鳴き声だったり赤ちゃんの笑い声や自分の声を録音する事も!
で、ここには写ってないけど、綿&声を入れて硬さを調節して出来上がった
ぬいぐるみを、お風呂に入れてあげるんです。
正確には、シャワー口から風が出てくるのね・・・で、ブラシで毛並みを整えます。
d0056881_21123792.jpg

洋服も、今のトレンドをおさえていたり、スポーティなものもあったり・・・。
そして、最後に「出生証明書」を作って、仕上がり~!
夢がありますよね・・・自分の思いも入る気がするし・・・。
今は、クリスマスのドレスなんかもありましたよ。
子供と一緒に作ったら、きっとお友達として大事にするんじゃないかな・・・。
今回、2度目の製作だったんだけれど、千葉ならイオン成田ショッピングセンターに
入っているみたい。
横浜や銀座にも店舗がありますよっ。
機会があったら、のぞいてみてくださいね!本当におすすめです!
by nao-takatoh | 2006-11-28 21:15

すごいところへ・・・

彫刻家・高村光雲さんが住んでいた家・・・その子供・彫刻家であり詩人でもあった
高村光太郎さんが青年期まで住んでいた家・・・。
d0056881_21354335.jpg

ここは、文京区千駄木です。
知り合いのカメラマンの実家です。
光太郎さんの弟さんの孫が、そのカメラマンの高村さんなんです。
芸術家の家系なのですね・・・。
もともとは仕事で知り合ったんだけれど、家も近かったし 不思議な事に高村家と
高頭家のお墓の場所も近い・・・という不思議なご縁で、もう15年からお世話になって
いるのです。
オーディション用の写真を撮ってもらったり、パソコンの事で助けてもらったり・・・。
閑静な住宅地にある高村邸は、竹林に囲まれた威厳のある空気が流れています。
by nao-takatoh | 2006-11-27 21:30

カウントダウン!

クリスマスまで、あと1ヶ月~!
毎年この時期に、デコレーションを始めます。
・・・と言っても、今日は雨が降りそうな空模様だったので、外は来週末に・・・。
d0056881_22534630.jpg

室内に、ちょこんとしたツリーやら、こういうものやら・・・と飾りました。
この赤とか緑の色が、ムードを盛り上げてくれる気がする・・・。
これからのカウントダウンが、楽しみ!
by nao-takatoh | 2006-11-26 22:53

穏やかな午後・・・


d0056881_10531.jpg
父方の祖父母のお墓参りに行った。
風もなくって、気持ちのいい1日だった。
私は祖父母と一緒に住んでいたせいもあり・・・家とお墓が近所だったという事もあり・・・
ふと思いたってお参りする。
普段は手を合わせる時に、ちょこっとだけお願い事を・・・しますよね?私だけ?
過去に1度、大きなオーディションにどうしても受かりたいが為に、「ねぇ!絶対に
受からせてね~!」って、すがりきってしまった。
・・・欲を出し過ぎては、いけないね。
見事に、そのオーディションには通らなかった。
以後は、謙虚に「ちょこっとだけ」にしている・・・。えっ?懲りない???

ここは、自転車も通れたり、犬や人のお散歩コースになるくらい広い。
私も小さい頃。乗れるようになったばかりの自転車で、よく通った。
今日も太陽が燦々と照る、邪魔なものが視界に入らない、いい午後だった。
木が青々しい、力強い色をしてた。
それにしても、お墓参りをすると心が落ち着くのは、不思議だなぁ。
by nao-takatoh | 2006-11-26 01:01

カレスト幕張にて・・・

外の寒さが気にならない、充実した1日でした!
カレスト幕張で行われた公開生放送・・・新型スカイラインのマーケティングに携わって
いる加治さんにお話を聞けた。
d0056881_21525879.jpg

マネージャー近影・・・正面が加治さんなのですが、その筋では、大変有名な方だそう。
こういう機会じゃないとお会いできない、そのぐらい貴重な時間だった。
・・・っていうか、私はどこ見てる???
あと、歴代のスカイラインも展示されてますよ~!
d0056881_21542050.jpg

71年のハコスカ・73年のケンメリ・87年のGT-R。
日曜日までの限定です。
ハコスカなんて、キズ1つついていない、とっても保存状態のいい車でした!
・・・それにしても、いい顔してるわ・・・新型スカイライン。
d0056881_2154561.jpg

今日のご褒美に、誰か買って~!・・・うそです・・・でも、欲しいです。
門脇さんとも初めてエンディングで一緒の舞台に立てたり、心地よい疲労感でした・・・。
あぁ、赤いスカイラインが私を見てる~!
d0056881_2152103.jpg

by nao-takatoh | 2006-11-23 21:54
公開生放送、やります!カレスト幕張で~!
行ったこと、ありますか?
車に関するものが、すべて集まっている・・・と言っても、過言ではない場所です。
仮に、ドライバーじゃない女性だとしても、アロマとかCDとか細かいグッズ系も
充実しているので、面白いと思いますよ。
その場所で、BAY FMのスペシャル番組です。
私は、「カレストDJ(何だか、おおごと・・・責任を感じるわ・・)」として、発表された
ばかり・・・新型スカイラインの開発担当の方に、お話を伺います。
午後1時~4時です!!
門脇知子さんとお仕事をさせてもらうの、実は初めて!
ゲストも、多数登場~!
是非、遊びに来て下さいね。
by nao-takatoh | 2006-11-23 00:43

今さら・・・ですが

これ、載せようと思いつつ、片付けがズルズルになっていて忘れてました。
この間、牧羊犬のショーを見た時に、買ったもの。
この笛で、ワンちゃんが羊たちに向かってまっしぐら!だった「シープドッグ・ホイッスル」。
d0056881_21225863.jpg

イルカのホイッスルとか、調教する時に使う笛っていろいろあるかもしれないけれど、
牧羊犬のは 笛っぽくない形をしてませんか?
しかも、吹き方は口の中に含むのね。
で、このホイッスルの上に舌をのせて吹くんだけれど、これが全然音が出ないっ!
ものすご~く難しいっ!!
初めて中学生の時にフルートにトライした時の方が、すんなり出せたのに・・・。
こういう調教用のホイッスルって、音を出すだけでも大変なのね・・・。
見た目にインパクトがあったから買ってみたんだけれど、どうやって使う?
by nao-takatoh | 2006-11-21 21:23

祝!!

すごい・・・!自分ながら、すごいっ!!
えっ?何が・・・って?
ブログを始めて1年5ヶ月、昨日の時点で記事数が400件になっていました~!
「コツコツと・・・」で、すごい快挙です!
いろんなコメントを寄せて下さっているから、もっと伝えたい!って思うんだろうなぁ・・・。
本当に いつも見てくださって、ありがとうございます。
今日は1日忙しくしていたので、とっても眠いっ!
もう寝ますが、また明日!
by nao-takatoh | 2006-11-20 23:25