高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2006年ラスト・・・

今年、1番はまってしまったクロックス。
「限定」・・・という、これまた魅力のキーワードに引き寄せられて、
ディズニークロックスをゲット。
形は 普通のケイマンなんだけれど、違うのが・・・「穴」。
d0056881_23371210.jpg

丸い穴じゃなくって、分かります?ミッキーの穴になってるんです。
来年は、どんなものに一体はまるのか・・・これまた楽しみです。

改めて、今年 ここでつながった皆さん、ありがとうございました!
来年も どうぞよろしくお願いします。
みんな、いい年になりますように・・・。
d0056881_23372334.jpg

・・・という事で、明日の元旦から番組あります~っ!
by nao-takatoh | 2006-12-31 23:37

んん~、美味!

明日は年越しでお蕎麦を食べるし・・・と思って、今日は「打ちたて!」というキーワードに
惹かれてうどん屋さんへ・・・。
人生何度目かの「鴨南つけうどん」を、何故か・・・。
でも、その無意識な嗅覚が、見事に大当たり~っ!
d0056881_031713.jpg

今まで見てきた「鴨南」って、そのままおつゆに・・・って感じだった・・・ハズ。
でも、今日の鴨さんは網の焼き目がついてたの。
これって、どうなんですか?普通?
この網焼きのせいか、とっても香ばしく 燻した感じのおいしい鴨さんで びっくり!
うどんも、モッチモチで いい無意識の選択をした・・・得した感じのお昼だったなぁ。
by nao-takatoh | 2006-12-31 00:31

伊豆高原 シメ・・・

やっぱり、ここははずせなかった。
・・・そう、城ヶ崎海岸。
d0056881_0383718.jpg

火サス・・・とか、いろんなサスペンスもので登場してきたであろう、この場所。
風が強かったせいもあってか、白い波が岸壁に打ちつけて、それはもうサスペンスの
香り・・・。
揺れる吊り橋を歩いている途中、後ろから来る人に 妙に警戒(笑)。
気温もお天気も100点満点!
たっぷりの海岸線といい景色も見納めできて、本当に楽しかった・・・。
by nao-takatoh | 2006-12-30 00:47

伊豆高原 パート2

今年は、本当においしいお蕎麦屋さんに辿り着けたのも、思い出かなぁ・・・。
今回も例外ではなくって、「なんとなく」入ったお店が大正解だった!
線が細く、とってもコシの強い新そばに感動っ!
d0056881_0302568.jpg

・・・おそばの味とは関係ないんだけど、私は「とろろそば」が大好きで、今回も食べたん
ですよね。
で、お椀にたっぷり入ったとろろに よくからませて頂くのが、これまたいい!
からめすぎるのか、いっつも最後の方で「とろろ」が足りなくなっちゃって、普通の「せいろ」
として、おつゆを入れて食べる事になってしまう・・・。
からめすぎるのって、邪道なんでしょうか・・・?

あと、伊豆ですから・・・海鮮ものも絶品ですよね。
こういうのとか・・・
d0056881_0265640.jpg

d0056881_0273444.jpg

海草のお味噌汁もいいお出汁で・・・悩殺でした。

でも、今回のスペシャルは、「伊豆=金目鯛の煮付け」ではなく、「金目鯛のしゃぶしゃぶ」
だったんです~っ!
d0056881_0284824.jpg

d0056881_0292162.jpg

適度に油が取れた金目ちゃん・・・もう、プリップリ!
ホント・・・食べ納めできました・・・。
by nao-takatoh | 2006-12-30 00:30

行ってきました~!

○○○○○○→伊豆高原でしたっ!
温泉入り納め&いいもの見納め&おいしもの食べ納めをしてきました。
前日の大雨の影響か、高波で有料道路が閉鎖になったり・・・と ハプニングがあった
ものの、とっても暖かく いいお天気に恵まれて、体と心の緊張がほぐれたような
時間でしたよっ!
じゃあ、まずは温泉の話からいきましょうか・・・。
ホテルの部屋には太平洋を一望できる大きな大きなお風呂があって、そこでも十分
ゆったりできたし、露天風呂も開放感があって、やわらかいお湯でした。
・・・なんでだろう・・・温泉に浸かると、一緒に入っている人と自然に会話ができちゃう
のよね・・・。
その場限りなんだけれど、そういうフレンドリーさが大好きだ。

で、温泉の楽しみは、近くにあるミュージアム巡りができること。
「ガラスと工芸美術館」では、アンティークの作品が静かに、でも威厳をもってそこに
華やかさを放っていたんだけれど、中でも感動したのが「ティファニー」の作品っ!!
私が愛してやまないキーワード「ティファニー」!
でも、「えっ?ティファニーって こういうのも作ってたんだっけ?」と思いながら
作者のプロフィールを見たら、「ティファニー創設者の長男のルイス・C・ティファニー」
って書いてあった。
かつて ホワイトハウス内のインテリアを手がけ、後にザ・ティファニー・グラス・
カンパニーを設立した方だったそうだ。
あの名店がありながら、我が道を貫いたのね。
d0056881_015991.jpg

ステンドグラスの、色の見事なこと!
d0056881_003564.jpg

そして、ラインの滑らかなこと!
これら、1800年代のものですよ。
・・・ため息が出ちゃった。

あとは、「テディ・ベアミュージアム」。
d0056881_23581556.jpg

100年近くも前のくま達がいっぱいで、「ぬいぐるみ」と一言で済ませられない場所だった。
もう、知っている人はたくさんいるのかもしれないけれど、この時にしっかり私の脳に
入った「テディ・ベアの由来」。
d0056881_23584921.jpg

1902年のある日、熊狩りに出かけたルーズベルト大統領(1858年10月27日~
1919年1月6日)は、獲物を捕らえる事が出来なかったそうな。
そこで同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだものの、
ルーズベルト大統領は、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神に反する」として
撃たなかったんですって。
このことが新聞に掲載され、このエピソードちなんで、翌年ニューヨークのおもちゃ
メーカーが、熊のぬいぐるみにルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名付けて
発売したんですね。
で、その頃、ドイツ・シュタイフ社の熊の縫いぐるみが大量にアメリカに輸入されて、
この名前が広まったそうですよ。
d0056881_011565.jpg

そして、「伊豆オルゴール館」では、80年前のものを体験演奏できたり・・・。
今回のミュージアム巡りも、「へぇ・・・」って思える貴重な時間でした。

 

 

 
by nao-takatoh | 2006-12-30 00:03

仕事納め・・・

今日は 皆さんよりはちょっと早い、仕事納めでした。
今年も番組を聴いてくださって、ありがとうございました!
公開放送で、何人かのリスナーの方とはお会いできましたが、来年はもっとそういう
機会があったらいいなぁ・・・と 思ってます。
このブログでも、去年よりもっと皆さんとの距離の近さを感じましたし、こういう仕事を
していてよかった・・・そう感じた1年でした。
来年もよろしくお願いします!

さて、プライベートでの2006年は、温泉にもよく行きました。
ならば、「入り納め?」も しておかないと・・・ですよね(笑)?
明日から、○○○○○○(ひらがなね)に行って参りま~ス!
こういう楽しみがあるから、仕事も頑張れたのかもしれないなぁ・・・。

あとわずかな年末を、有意義に過ごしてくださいね。
皆さんも お体を大切に!
では、行ってきま~ス!!
by nao-takatoh | 2006-12-27 02:32

点検、点検っ!

年末は、本当にやる事がいっぱいですね。
自分自身も大掃除・・・お医者さん参りです。
まずは・・・眼科。
d0056881_20504296.jpg

私は幸運にも視力には恵まれているのですが、ものすご~く久しぶりに「視力検査」を
しました。
今って、いろんな機械でやるんですね。
まず、第1のコース!「眼圧」を調べる・・・とかで、顎を乗せた機械の奥から、目に一瞬
              結構な風がかかる。
次に、第2のコース!「近視・乱視」を調べる・・・とかで、覗いた窓に気球と空と道路が
              出てくるので、それを見る。
最後に第3のコース!これは、オーソドックスに丸いマークで どこが欠けているのか
              質疑式で・・・。
・・・すごいですね。前は、第3のコースだけだったような気がするんだけれど・・・。
で、結局、両目1.2で問題ナシでした。

続いて・・・歯科。
d0056881_20503067.jpg

ここでは、歯を掃除してもらって、いっつも「下手です」と言われるデンタルフロスの
個人授業を。

なかなか健康な時はお医者さんには行かないでしょ?
でも、できるだけ定期的に 来年も行こうと思ってます!

で、今日のシメには「すきやき」!
d0056881_2051169.jpg

明日で、今年の番組放送はラスト。
是非、聴いてくださいね。
              
          
by nao-takatoh | 2006-12-25 20:51
ついに、この日がやってきましたね。
お天気もよかったから、出かけられた方も多かったんでしょうね。
我が家ではクッキーを焼いている時に、サンタさんから手紙が届きました~!
d0056881_23235716.jpg

焼くbeforeです・・・まだ色白の状態なんですが・・・並べ方が、ちょっと雑ですね、
こうやって見ると・・・。
出来上がりは案の定、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・。
・・・えっと、サンタさんのお話に戻りますね。
スエーデンのモーラという町にある、サンタワールドからです。
d0056881_23254721.jpg

大人になっても、こういう贈り物はうれしいですよね。
今日がクリスマス気分のピークな感じがしますが、明日も番組でそんなムードが
出せたらいいなぁ・・・と思ってます。
ブログを読んで下さった皆さんに、「メリークリスマス・イブ」!


ちなみに・・・
私の大好きなクリスマス・ナンバー ベスト3
Chris Rea / クリス・レア・・・Driving home for christmas
ALEXANDEER O'NEAL /アレキサンダー・オニール・・・My gift to you
Luther Vandross /ルーサー・バンドロス・・・Kiss for christmas

チャンスがあったら、聴いてみてくださいね。
by nao-takatoh | 2006-12-24 23:26

早過ぎ・・・だけど

クロックスがオーナメントになっているツリーも、なかなかセンスがいいなぁ・・・と
思いつつ・・・。
d0056881_5241879.jpg

まだ冬なのに、もう春物のサンダルをゲットしましたっ!
ん?早過ぎなのは分かってる・・・。
でもね、この夏に買おうとした色が完売で、結局夏が終わる頃にようやく入荷・・・という
経緯があったので、今回は確実に手に入れるために 今から押さえました。
d0056881_5244299.jpg

これが、この冬に出た新しいシリーズ「メリージェーン」ね。
基本、レディース&キッズなんだけれど、ストラップがあるせいか ケイマンよりも
固定されている感じで、とっても履きやすいっ!
しかも、女性らしい形になったと思いません?
合わせるアイテムの幅も、広がりそう~っ!
買ったのは、ゴールドとレッド・・・。
もう・・・十分かな・・・何足だ?クロックス・・・。
夏に気が変わらない事を祈りつつ・・・クローゼットで冬眠させま~ス!
by nao-takatoh | 2006-12-24 05:26

ライア~~~ンッ!!!

「ライアンをさがせ」・・・すごい。
d0056881_495748.jpg

ストーリーは、ディズニーですもの・・・素晴らしいのはもちろんだけれど、感動したのが
映像の美しさ・・・。
毛並みが、リアル・・・動きが、リアル・・・舞台になったニューヨークが、とってもリアル!
引きの映像なんか、全部実写に見えたもの。
タイムズ・スクエアは、まさにあのまんま!
私は2泊の強行軍でしか行った事のないN.Yに、また行きたくなっちゃったくらい。
キッズは動物たちやストーリーに感動し、大人は親子愛と技術のすごさに感動する
映画だな。
・・・ここ数年、海を渡ってないなぁ・・・どこか、行きたいなぁ・・・マイレージは たっぷり
あるんだけどなぁ・・・。
by nao-takatoh | 2006-12-23 04:10