高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

高い高~いっ!

橋のように 下が空間になっている高さは苦手・・・。
でも、ビルのように土台がある高さは大好き~!
d0056881_20413988.jpg

という事で、この絶景を見ながらのランチ。
d0056881_20405694.jpg

ビュッフェで種類も豊富だし・・・で、結局4回おかわりをした。
でも、全部制覇できなかった・・・!
d0056881_20411946.jpg

しかも、素敵だったのが、このチョコレート・シャワー!
d0056881_20402095.jpg

マシュマロを中に入れてっと・・・。
d0056881_20395379.jpg

夜景も、きれいなんだろうなぁ・・・。
BAY FMのスタジオマリブはビルの27階なんだけれど、毎日 東京湾と青い海を
見ても飽きない。
仕事を離れても、高い所と そこから見える景色には心が緩むなぁ・・・。
・・・さて、問題です。
ここは、ど~こだ???
by nao-takatoh | 2007-02-28 20:45

大盛りで~ス!

前に取材で行って、すっかり味&雰囲気が気に入ってしまった場所。
神保町に昔からある・・・という、洋食の名店「さぼうる・2」。
d0056881_20412518.jpg

奥が喫茶「さぼうる」、手前の「さぼうる・2」は食事ができて、懐かしのメニューがズラリ!
迷わず、大人気の「ナポリタン」を注文した。
d0056881_20422883.jpg

写真では迫力を表しきれてないけれど、量がハンパではないのね。
モリモリッと 大人の量の1.5倍は軽くある。
・・・どうりで、お客さんに学生さんが多いわけだわ。
小さい頃、お母さんが作ってくれた・・・そんなスタンダードな味だからこそ、今は
なかなか出会えない味。
d0056881_20421437.jpg

ケッチャップ味が妙になごんでしまう・・・そんなランチでした。
セットでサラダ&ドリンクがついても850円!
山小屋風の薄暗い店内が、長居しちゃいそう・・・。
いやぁ・・・大満足すぎましたわ。
で、お次に向かったのは、さぼうるからも目と鼻の先にある「岩波ホール」。
映画館なんだけれど、レトロな雰囲気も醸し出していて、これまた居心地のいいこと。
そこで観たのは「赤い鯨と白い蛇」。
d0056881_20405839.jpg

香川京子さん・樹木希林さん・浅田美代子さん・宮地真緒さん・子役の坂野真理ちゃん。
出演者がこの5人だけで、館山を舞台に出会いと別れが展開されていくんだけれど、
全編にウクレレの音色が響いていて、すごく穏やかな気持ちになれた。
・・・なんか今日は 懐かしい気持ち一色の1日になったなぁ。
by nao-takatoh | 2007-02-27 20:43

入ってみたら・・・

駄菓子屋さん・・・。
d0056881_2042597.jpg

最近いろんなところで見かけるけれど、じっくり品定めをするのはワクワクだわぁ~。
中でも、懐かしかったのは このラムネ。
d0056881_20415255.jpg

こんなにパッケージのバリエーション、あったっけ?
沖縄のスッパイマンも、駄菓子のジャンル?
d0056881_20412539.jpg

こんなにサイズのバリエーション、あったのね・・・。
結局買ったのが、「サクマ式ドロップス」だった。
ちっちゃい頃の思い出の味だ・・・。
でも、ハッカ味だけは、今でも缶の出口に見えると奥に転がしてしまうクセも
変わらない・・・。
だって、スースーしすぎるんだもん。
by nao-takatoh | 2007-02-26 20:42

あま~いっ!

外は風が吹いていたって寒くたって・・・。
d0056881_2354481.jpg

ここは、ハウス・・・大丈夫っ!
d0056881_23564277.jpg

イチゴ狩りです~!
もう・・・来年分も食べたんじゃないかっていうくらい、おなかの中へ。
d0056881_2356464.jpg

品種は 栃乙女・・・甘くてジューシーで・・・。
個数を気にせず食べられるなんて、幸せですよね~。
しかも、見事な赤い色をしていました。
d0056881_23563221.jpg

でも、可憐な白い花に見とれていると・・・。
私の大嫌いなモノを発見。
d0056881_23544210.jpg

・・・本当にダメです。
固有名詞は、あえて控えさせていただきます・・・。
by nao-takatoh | 2007-02-25 23:57

フワ~ッと・・・

パン屋さんへの取材だけじゃ物足りなくなって・・・というか、それが発奮材料に
なって、パン教室へ~っ!
2時間の教室ながら、1時間半で仕上がって(・・というか、先生とマンツーマンだから
早く出来ちゃうんだけど)、先生にもおだてられて、今回も最高のパンが焼けましたっ!!
ドーナッツ型に ボールにした生地を6箇所に置いて・・・。
卵とアーモンドを置いて・・・。
で、焼きあがったらパウダーシュガーをサラサラッと・・・。
バターの風味がきいたパンの、完成~っ!
d0056881_2344484.jpg

見栄えは、サマになってますよね?
丸いボール型の生地を入れると、焼き上がりが くっついて1つの輪になっちゃうん
だから、感動~っ!
教室でダントツのテンション&叫びでした!
d0056881_235596.jpg

でも、残念ながら私1人では作れない技・・・。
言い訳だけど、プロと一緒に作ったから、余計に楽しかったのかも。
いつか、1人発ち・・・したいものです。
by nao-takatoh | 2007-02-24 23:07

室内革命~っ!

お友達にいただきました~!
d0056881_23163876.jpg

・・・どういう感じか、分かります?
adidasの室内履き・・・なんですよ。
d0056881_23165366.jpg

しかも、低反発っぽい心地よさで、ものすご~く軽いっ!!
絶妙なフィット感が、いいですよ~。
皆さんは、家でどんなのを履いてるんだろう・・・。
by nao-takatoh | 2007-02-24 00:11
お次の初体験は・・・パン屋さん入門!
ここは超有名な 松戸のZOPF(ツォップ)。
教えて下さったのは、ご主人の伊原さんで~ス!
d0056881_21442299.jpg

「君は、せっかちだねぇ・・・」
「・・・えっ?生地のこね方で 性格が分かるんですかっ???(汗)」
そんな会話をしながら、編みパンを作ってみたら・・・やっぱり、プロと素人じゃ形が
明らかに違うね・・・当たり前だけれど。
d0056881_21354564.jpg

焼きあがったパンの、いい香り・・・。
フワ~ッと ほのかに湯気の立つパンをほおばると、自然に笑顔・・・。
おいしいものを食べると、ホント いい顔になるんだね。
d0056881_21295263.jpg

伊原さんの表情も、とっても柔らかいものね。
d0056881_21301476.jpg

キツネちゃんのお顔が ちょっとくらい曲がってても、いいよねっ!!!
by nao-takatoh | 2007-02-22 21:44
今週は番組の取材で、初めての体験を2つしたんですよっ!
まずは、「トリマー」。
この子(コーギーのチョコラちゃん)のボディをコーミングさせてもらいました~っ!
ぬくもりが 温かかったこと・・・。
d0056881_2150168.jpg

でもね、ここだけの話、私は大の犬好きなのに、ワンちゃんが全く近づいてくれない人
なんですよね・・・。
前にお台場でレンタルワンちゃんをした時も、全然お近づきになれなかったし・・・。
どうしてだと思います???
何か、変な空気を出してるんですかね・・・無意識ながら。
このチョコラちゃんも最初はそうだったの・・・。
でもね、私の涙ながらの気持ちの訴えが届いたのかor同情してくれたのか、帰る頃に
ようやくチューチュー攻撃をしてくれて、ホントにホントに嬉しかった!!!
いいなぁ・・・いつか、飼いたいなぁ・・・。
d0056881_21191699.jpg

・・・やぱり、客観的に見ると、抱っこが危なっかしいですわ。
これじゃあ・・・って感じ???
心なしか、チョコラちゃんの表情が不安げに見えたりして・・・。
by nao-takatoh | 2007-02-22 21:20

ひさしぶり・・・?

やっぱり、甘くっておいしかった~~ソフトクリーム!
思えば、最近はジェラート系が多かったかも・・・。
この食感は、何だかとっても懐かしかった・・・。
ここには写ってないんだけどね、アイスクリーム・ホルダー??
コーンのまま、縦に置ける、銀色の・・・??
それで出てきたから、余計に時代を感じたのかも。
d0056881_21341341.jpg

でも、この写真の撮り方、ちょっと微妙だわね・・・。
by nao-takatoh | 2007-02-21 21:48

はばを利かせる・・・?

年始めに食べると「1年はばを利かせる・・・」と言われているらしい、「はばのり」。
千葉の名産・・・だそうで、千葉で仕事をしているくせに、恥ずかしながら生まれて
初めて食べました~!
元々の数がないため、とても貴重なんですって。
千葉在住の方、はばのりって食べた事ありますか?
頂き物なんだけれど、これは買うと1枚で500円くらいするんですってっ!!高っ!!
干してある状態の時は、黒っぽい色・・・。
d0056881_21403219.jpg

でも、さっと火に炙るときれいな緑色に変わるんです。
黒→緑・・・色の変化、分かります?
d0056881_21393313.jpg

食べ方は、炙ってから手でちぎって、かつをぶし&お醤油で和えて、出来上がり~!
と~~っても肉厚で、噛みごたえがあって、そして何よりも潮の香りが豊かで・・・。
d0056881_21402185.jpg

アップも、美しい・・・。
シンプルなのに、笑っちゃうくらいご飯がすすんでおいしかったです・・・!
by nao-takatoh | 2007-02-20 21:43