高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日の竹芝桟橋・・・

風が、強かった~!
空もどんよりしていて、重た~い感じで・・・。
d0056881_23462515.jpg

海を見ても、ほ~ら、こんなに波が立ってる・・・。
d0056881_23461767.jpg

私、船があんまり・・・いや、けっこう得意ではない。
湾内の遊覧船とかだったら平気なんだけれど、沖合いに一歩出ると 揺れるでしょ?
船が・・・。
あっ、湾内の釣り船も、デンジャラス!
仕事で今まで何回もクルーザーに乗ったりしたけれど、「大丈夫・・・大丈夫・・・」で、
乗り切ってきた。
でも1度、精根尽き果てて完全にノック・アウトされてから、それ以来かなりのトラウマだ。
できる事なら、この後の人生は波に揺られたくない・・・。
今日は荒れた海に、屋形船とかクルーザーが何隻も見えた。
・・・見てるだけでも、気が重くなった瞬間であった。
by nao-takatoh | 2007-03-31 23:47

走ってま~スッ!!!

自分でも意外や意外・・・ランニングが地道に続いてるんですねぇ・・・。
もう、かれこれ1年・・・年末、ある方からのアドバイスで、走る形を意識してみたら
体への負担が軽くなったようで、「やらなきゃ」が「やりたい」に変わってきました。
その「ある方」とは、えい出版「ランニングスタイル」編集長の高橋さんです。
以前、お会いしたご縁で、今回は取材をされる側になりました。
1年前は10分→今は30分。
時間の伸びがゆっくりかもしれないけれど、今年中には1時間・・・走れるかな?
でも、今回スタッフの皆さんとランニングトークで盛り上がったら、走るのがまた
楽しくなったかも・・・。
えい出版「ランニングスタイル」、次号の6月発売号に出ますっ!
d0056881_410989.jpg

編集部の福宮さん(左)とは、同じ「なお」つながり、ライターの前田さん(右)と3人で
怪しいストレッチ・・・。
お世話になりましたっ!
by nao-takatoh | 2007-03-31 04:11

空より・・・

夜のイルミネーションは、1日の疲れをほぐしてくれます~。
場所は、三井ガーデンホテル銀座の、その名も「SKY」という、レストラン。
d0056881_053731.jpg

エビのプリップリ具合が絶品なだけじゃなくって、デザートも「いろんな種類を少しずつ」
というわがままをかなえてくれるバランスが、よかったです~。
d0056881_043858.jpg

ほどよく暗い店内が、昼間に発散したエネルギーを充電してくれたし~。
さぁて、明日も早起きだ~。
by nao-takatoh | 2007-03-29 00:06

ドッグパン?

今回のパン教室では「ドッグパン」・・・というパンを焼いた。
d0056881_21145366.jpg

バターロールと違って白っぽい姿は、卵が入っていないから。
・・・パンって、全部卵が入ってるものだと思っていた私にとっては、ビックリだった。
トップにも卵を塗ってないから、サラッとした焼き上がりね。
d0056881_21144354.jpg

・・・バターロールよりも、好きかもしれないな。
しっかりと重みがあって、しっとりしていて、モチモチさがたまらなくって・・・。
表面が固そうに見えるかもしれないけれど、いやいや!そんなことはないのね。
発酵途中の あのイースト菌の匂いと、オーブンからほのかに伝わってくる香ばしい香り。
この2つが大好きになってしまったみたいだ。
エスカルゴのバターソースをつけたら、きっと最高だと思うわ。
そして、何よりも、焼きあがったパンは どんな豪華な食事よりもおいしく感じる・・・。
何とも、贅沢な趣味をもってしまった・・・。
by nao-takatoh | 2007-03-27 21:17
エスカルゴ・・・久しぶりに出会ってしまった。
d0056881_22294826.jpg

何てったって、ニンニクとの相性がいい一品なのがいいっ!
あのエスカルゴと絶妙に絡まっているソースは、パセリとニンニクのみじん切りを
練りこんだ「エスカルゴバター」と呼ばれるバターソースらしい。
d0056881_2230169.jpg

やっぱり、元気になれるニンニクちゃん。
明日からも、頑張ろう!
by nao-takatoh | 2007-03-25 22:30

・・・すごい。

早朝でした・・・。
ありそうでない・・・そんな朝焼けが撮れましたっ!
d0056881_3203100.jpg

しかしながら、なんだ?・・・この稲妻みたいな白い線は・・・。
太陽の光の具合??
感動!・・・のような、ちょっと怖い・・・ような。
とっても力強い色に圧倒された、早朝でした。
by nao-takatoh | 2007-03-24 03:20

お彼岸・・・

お墓参り。
今回の最大の目的は・・・「剪定」。
お墓の両脇に父が植えた木の葉っぱが、それはもう生え放題になってしまって・・・。
去年末の時点で、切り揃えたかったんだけれど、「冬に枝を切ると枯れる」・・・とは父。
ぐっとこらえて、ようやくさっぱり出来る日がやってきた~っ!!
軍手に大小の枝切りバサミ、準備オッケー!
汗だくになりながら、2時間半の剪定&雑草の除去作業は終了~。
d0056881_21531113.jpg

無心で剪定していたら、こ~んな量になってしまった。
しかも、仕事場では男性陣に「なんで雨降ってないのに、長靴履いてんの?」と
評判が芳しくなかったAIGLEのブーツ。
d0056881_21525748.jpg

こういう時こそ、馴染んでたかも。
ところで、ここ・・・染井墓地は、桜の「ソメイヨシノ」発祥の地だ。
約100本のソメイヨシノが植えられているらしいんだけれど、満開の時期は本当に
空が桜で埋めつくされちゃうのだ。
d0056881_21533545.jpg

今日の時点では、蕾からうすいピンク色の花びらが 今にもはじけそうだった。
・・・それはそうと、明日は腰が筋肉痛になりそうだわ。
by nao-takatoh | 2007-03-22 23:38

肩でクスッ・・・!

映画「ナイトミュージアム」は、面白い。
d0056881_21135788.jpg

何てったって、ハリウッドの2大コメディ俳優「ベン・スティラー」と「ロビン・ウィリアムス」
が出てるから。
ちなみに、ベンさんは「メリーに首ったけ」で キャメロンディアスに振り回された役を
演じてた人。
絶妙な笑いのセンスが大好きだ。
で、ロビンさんは コメディにシリアス・人情・・・すべてパーフェクトな名優。
夜中、博物館に飾られている歴史上の人物や恐竜なんかが動き出す・・・という
ありえないストーリーが、気軽に楽しめてよかった。。。
しかも、私の好きなEARTH、WIND&FIREのSEPTEMBERも流れてたし・・・!
d0056881_2117446.jpg

でも、今週末から公開の「HOLIDAY」が、実はとっても観たいっ!!!
あと、ちなみに・・・なんですが、私のスキー&飲み仲間でもあるカメラマンの
小宮山さんが、先週DVDがリリースされた玉木宏さん&宮崎あおいさんの映画
「ただ、君を愛してる」で、カメラを回してます。
とっても美しい映像にうっとり・・・。
・・・っていうか、ニューヨークに行きたくもなる映画だ。
by nao-takatoh | 2007-03-21 21:17

雲・・・

写真だと、立体的に写せなくて残念・・・っ!
d0056881_2351388.jpg

下にある細長~いフランスパンみたいな雲・・・上のどんよりした雲は置いといて、
ちょっとおいしそうに見えたから撮ってみたんだけれど・・・。
実は私、気象予報士にちょこっとだけ憧れた時期があって、興味本位で通信教育も
申し込んだりして・・・。
あのユー○ャンのね。
でも、いざテキスト一式が届いて、1ページ目を開いてみたら、日本語のハズなのに
日本語に見えなくって、読んでない事にしてすぐにページを閉じた・・・という過去が。
何だか、とってもチンプンカンプンだったのね。
さすが、熱しやすく冷めやすい私・・・本当に、その思いは今ではウソのよう!
・・・で、前置きが長くなったけれど、こいういう細長~い筒状・・・フランスパンみたいな
雲って、どんな状況を表してるのかな・・・。
写りきれてないんだけれど、遠くまで続く長~い雲だった。
雲の形で不思議に思う時・・・一瞬、過去の夢がよぎる私です。
by nao-takatoh | 2007-03-20 23:07

ナチュラル~。

舞浜イクスピアリで、明日オープンするお店にレッツ・ゴー!してきました。
その名も「自然派ダイニング 饗の詩(うた)」。
ランチはビュッフェ、夜はたくさんのアラカルトやコースなど、とにかく「旬な野菜」
「季節のもの」というキーワードで、体の中をきれいにしてくれそうな素材で
あふれたお店です。
d0056881_0185761.jpg

d0056881_0184817.jpg

食事に野菜がふんだんに使われているのはもちろん、デザートにも!ですよっ。
d0056881_019504.jpg

ちなみに、これは「ほうれん草のチョコレートムース」。色も淡くって、きれい・・・。
d0056881_0194247.jpg

体にやさしいもの・・・それを感じた夜でした。
d0056881_01618100.jpg

ビックリな味だったのは、この「野菜・果実ジュース」。
トマトジュースが苦手な私でも、おいしく飲める工夫が・・・!
こんな感じで すべての種類を飲めるのって、お得ですよねっ。
大収穫でした!
by nao-takatoh | 2007-03-20 00:20