高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

すわりが、よろしい!?

昨日の「接写DEクイズ」、ちょっと簡単だったかな。。。
正解は・・・・・・・・「アジの干物」でした~!
実は私、昨日の写真で右側の「皮」が、大好き・・・。
正確には「皮」じゃなくって、開きになってるから「身」なんだろうけれど、
焼いた時に「ペロ~」っと1枚きれいに取れるでしょ?
あの部分は1番最初に食べますっ!
小さい頃から、あの部分は特別です。。。

ところで私は普段、ガソリンスタンドは「セルフ」。
今でこそ、ドキドキ感が薄れてきたけれど、「自分で給油をしてみたいっ!」
って、免許を取った時からずっと夢に描いていたんだもん。
で、いっつも満タンなので、どのくらいの数字で止まるかがお楽しみっ。
毎回、「惜しいっ!」とかの連続なのね・・・。
数字が揃いそうで、揃わない・・・ってこと。
でも、今日はある意味「すわり」がよかった。。。
d0056881_2254214.jpg

・・・こんな単純な出来事が、ハッピーなのでス。
by nao-takatoh | 2007-06-29 22:54

ついつい・・・

私のお友達・・・誕生日&血液型が一緒。
しかも、洋服とかの話もピッタリ!
でも、彼女と違うのは、服のセンス。
本当にさりげなくっておしゃれなのだ。
もし、同じアイテムを持っていたとしても、コーディネートの段階で
私の方が「いたって普通」になってしまうのは明らかだなぁ・・・。
「このお友達が紹介してくれてるんだから・・・っ!」という期待感で、
門前仲町駅にほど近いセレクトショップ「krunch」へ。。。
d0056881_21164745.jpg

ここは ご夫婦が3月にオープンさせた・・・という、国内外の
デザイナーズの服やバッグ、靴などがあるお店なのね。
d0056881_2117063.jpg

もう・・・「この夏は、モノを増やさないために買わないっ!」って
決めていたのに、試着したら体に吸い付いちゃって。。。
しかも、セール中だったから。。。
・・・っていうか、洋服ってサイズがすご~く重要だと思うのね。
自分の体に合ってないものを着た時って、なんか落ち着かない
気分になりませんかっ?
私は、とにかく試着は絶対して、その最初のフィット「感」と「勘」で
買うかどうか決めます。
で、コレお買い上げ~。
d0056881_21171817.jpg

・・・うん、シンプルで合わせがきいて、ほどよい色の個性もあって、
気に入ってしまったよ。
チューブトップみたいに上と下はキュッとしまってるんだけれど、
ボディに沿う部分が適度なふんわり感でOK!
そして、何よりも初めてそのショップのご夫婦に会ったのに、
話が盛り上がってしまい、1時間もお茶&チョコのおもてなし付きで
ゆっくりしてしまった~。
やっぱり、夏はキャミソールに限るっ!



そして、接写DEクイズ~!
d0056881_21173234.jpg

・・・これ、な~んだ?
by nao-takatoh | 2007-06-28 21:19

超~早朝。。。

いつも朝の番組がある時は、4時過ぎ起き。
だけど、この一大イベントを迎えるにあたり、驚異の2時起きだった!!
もうすぐ7月・・・とはいえ、4時過ぎの築地はまだ薄暗かったのだ。。。
なんで、築地に・・・しかも、超・早朝に行ったか・・・というと、マグロの
セリを見たかった&場内でお寿司を食べたかったのね。
なんか・・・別世界だった・・・市場の中は。
d0056881_19343513.jpg

荷台にエンジンが付いたような乗り物、あるでしょ?
あれがね、縦横無尽に行き交ってるのっ!!
それがね、結構な速さなもんだから、私たち観光客は「邪魔して
ごめんなさい・・・」って、かなり恐縮気味・・・。
でも、活気があって、場内のお店は昭和の懐かしさがあって、本当に
違う世界に迷い込んだようだったなぁ。。。
で、待ちに待ったマグロのセリ!
テレビで目にする「○番、▲□※・・・」という、暗号のような声に、「キャ~ッ」!
d0056881_19464356.jpg

冷凍マグロだったから、セリの場所も相当な冷蔵庫状態。。。
マグロの尻尾の肉を、見定めしている人達の目は、真剣そのものだった。
d0056881_19465742.jpg

何もかも初めて目にするものばっかりで、テンションはトップギア寸前っ!
で、見終わってから食べたお寿司で、「ゴ~ル」!!!
d0056881_19352311.jpg

・・・どう??すごいでしょ?
d0056881_19353683.jpg

口の中も、別世界に行っちゃった。
ちなみに、築地一の行列店「大和寿司」(だいわずし)ですよ~。
早朝ながら、ほぼ満席だったのが、それを物語ってた。。。
疲れどころか、元気になってしまった1日だった~。
by nao-takatoh | 2007-06-27 21:12

出会ったね・・・!

6年振りに、日本再上陸ですっ!!
また食べられる日を、心待ちにしておりました~っ!
BURGER KINGですぅ~!!
・・・よく行ったなぁ、神保町店。。。
気が付いたらお店が撤退していて、それはもうショックだったっけ・・・。
みんな私と同じ気持ちだったのかな、お店の外にまで人が並んでるっ!
d0056881_19521341.jpg

・・・待ったわ。
普段、待つのが嫌いな私も、こればっかりは待ちたかった・・・。
d0056881_19522978.jpg

食べたWHOPPER Jr.は、やっぱり直火焼きの香ばしさがあって、
ジューシーさも、変わらなかった。
d0056881_19524585.jpg

いいね、やっぱりいいね。。。
ただ、オニオンリングがメニューになかったのだけは非常に残念・・・。
でも、大満足だったのは間違いなかった。
今後3年間で全国に50店舗以上・・・「新宿」「池袋」の次は、どこだろ。

なんか、今日は陽が傾いていくにつれ、蒸し暑くなってきませんでした?
それなのに、おでんを食べた私は・・・。
d0056881_19525770.jpg

好きな具が並んでおりまス。。。
by nao-takatoh | 2007-06-26 21:54

久しぶり~っ!

スペインのね、「カルザノール」という靴のブランドがあるんですよ。
d0056881_192538.jpg

たまたまサイトで見つけて、買ってみたサンダル(1番左)が、それはもう
履きやすくって心地よくって・・・。
ソールが麻だし、当たりがスエードだから、ものすごく快適なんですよね。。。
しかも軽いし、「蒸れ」とは無縁の、サンダルです。
なので、かたち違いで3足も揃えてしまいました~。
・・・揃えすぎ??
これを友達に見せたら、「私も欲しいっ!」って。
でもね、手前3足のデザインは、サイトだとどこも売り切れで・・・。
なので、実際にショップまで足を運ぶことに。
場所は吉祥寺・・・ホントに久しぶりに行ったんだけれど、いろんなお店が
たくさんあって、1日じっくりとまわりたい街ねっ!
興奮しちゃった!
d0056881_1925618.jpg

駅ビルにある「sora sora」というお店に、このカルザノールがあって、
友達はサイズで在庫のあるものをGETし、大満足のようでした。。。
何か欲しいものがあって、それを求めてとことん探すのって、楽しいね。
楽しかった・・・。

ところで・・・中華料理は好きですか?
仕込みに時間はかかるけれど、自分で作るなら中華は1番楽しい!
d0056881_1931186.jpg

今日の具は、エビ&お豆腐・・・もちろん、ニンニクもねっ!
そして、鶏がらスープにオイスターソースを隠し味で。。。
黒胡椒が多めで、ピリッとした味に仕上がりました~!
by nao-takatoh | 2007-06-25 20:58
祖父母の法事で、高崎へ。
祖父が33回忌で、祖母が19回忌。
法事は、33年が最後になるらしい。
私がちっちゃい時におじいちゃんが亡くなったから、よく覚えているのは
おばあちゃんの方かな。
氷を、口の中で溶かさずに、「ガリガリッ!!」と噛み砕いて食べる、豪快な
人だった・・・。
夏休みに遊びに行くと、必ず「三ツ矢サイダー&おはぎ&つけうどん」を
出してくれてね。。。
おはぎは子供の私にとっては、なかなか食べられなかったんだよね。
だって、田舎のおはぎは、大きさも半端じゃなかったんだもん。。。
本家に行くと、今でも「巣鴨が(高頭家一行)が来る!」っていうと、この
3点セットは必ず出てくる・・・。
今日も、三ツ矢サイダーの味が、懐かしかった・・・。
ところで、久しぶりに新幹線に乗ったのです~!
何だろう・・・このドキドキ感。。。
ちなみに・・・私が乗ったのは「とき」。
d0056881_0113327.jpg

まだ乗った事がないのは・・・「はやて」。
d0056881_0115215.jpg

で、手を振ってみたら、笑顔で振り返してくれたのが・・・「MAXやまびこ」
の車掌さん。
d0056881_012556.jpg

・・・ミーハー!?
一応、どんなリアクションをしてくれるのかなぁ・・・って気になり。。。
でも、ドアが閉まる時&発車の時は、さすがに顔が引き締まっていた。
乗り物の事故も、後を絶たないよね。
これからも、点検しっかりで、私たちを目的地に運んでくださいませ・・・。

・・・週末も、いろいろありました。。。
明日からも、「アッ!」という間なんだろうか・・・。
また、番組を聴いてくださいね。
by nao-takatoh | 2007-06-25 00:15

おかえり・・・私。

・・・・・・・!
走ってきました~。
今日は、お天気もぐずついているせいか、太陽がなくって涼しく走れた~。
で、グレープジュースを飲みながら、昨日のお話を・・・。
Zepp東京で、待ちに待った「MAROON5」・・・マルーン5のライブをっ!
最新シングル「Makes Me Wonder」が、ものすご~く昔のディスコを
彷彿とさせる感じで大好きだったから、生で聴きたかった。。。
d0056881_6285321.jpg

PVでのボーカル・・・アダム・レヴィーンは、ほっそり見えたんだけれどね、
実際ステージに出てきた彼は、思ったよりも背も体格も大きくって、
いやらしさのない、とっても紳士的なセクシーオーラを出してたのね~!!
声も特徴ある、スマートな歌い方・・・。
・・・素敵だった。。。
今日のナンバー1は、「Sunday Morning」っ!!
この曲は、宮沢りえさんが車のCMで「ヴィッツ!」って言ってるでしょ?
あの後ろで流れている、とってもピアノが軽やかなアレです。。。
d0056881_6291247.jpg

貴重な東京1DAYのライブを観られて、よかった。
by nao-takatoh | 2007-06-24 06:29

BAR。。。

今は、あんまり量は飲めないけれど、お酒を楽しむのは好き。
d0056881_0271022.jpg

ビール・・・ワイン・・・シャンパン・・・カクテル。
カクテルは「ミモザ」が1番!
d0056881_053738.jpg

フレッシュのオレンジジュースとシャンパン・・・という、とってもシンプルな
組み合わせが、飲みやすくて好きなのだ。。。
たま~にしか会わないけれど、なが~いお付き合いの4人会。
1人が映画「ただ、君を愛してる」を撮った小宮山さん・・・・というカメラマン
なんだけれど、今やひっぱりだこの存在になっているらしい。
でね、今まさに撮影中なのが、オロナミンCの「キモチスイッチプロジェクト」
なんだって。
さっき見てみたら、2分くらいのショートストーリーが今後100コも作られて
いくらしい・・・。
ハートウォーミングなのか・・・と思えば、最後にはしっかりオチがあって、
普通に終わらない裏切り方が気に入った。
気を使わない仲間とのお酒・・・おいしくていい夜だった・・・。
by nao-takatoh | 2007-06-23 00:56

ようやく・・・

雨が降ってきましたね・・・。
恵みの雨・・・夏本番、大変なことにならないための雨ですね。。。
ところで、昨日は夏真っ盛りの人と「フージャース・マンションスタイル」の
収録でした。
江ノ島の近く、「西浜サーフライフセービングクラブ」の原伸輔さんに
会いました。
原さんは、現場でチーフとして事故を未然に防ぐだけでなく、ライフセーバー
の認知度を広げるためにも普及活動をされている方です。
ものすごい志の高い人でね、仕事に誇りも持っていてね、それで本当に
「さわやかっ!」な好青年でね・・・。
d0056881_10141452.jpg

内面から出てくるものも、カッコいい人でした。。。
週に何度かは、千葉の海の沖からもパトロールをしているそうな。
これから海水浴シーズン・・・危険も意識しながら遊びたいですよね。

さて、今日のような雨の日に、是非ともオススメしたいアルバムがあって。
PARIS MATCHの「BEST OF PARIS MATCH」です。
d0056881_10142587.jpg

2枚組なんだけれど、「groovy "RED"」と「mellow "BLUE"」。
7年間の作品の中には、CMなどのタイアップ曲もいっぱいあるので、
聴くと「あ、これは・・・」って思うかも。
ボーカルのミズノマキさんの声がね、いい具合に力が抜けていて、
本当にどれも洗練された音なんですよ。
「ガチャガチャ」「バンバン」・・・そういう言葉とは無縁のアルバム。
しっとり・・・リッチに・・・そんな時間になると思います。
配信のみのアルバム「"WHITE"」も出てますよ。
リビングでのBGMにも、ぴったり・・・いかが??
by nao-takatoh | 2007-06-22 10:16

夏入り!

今日、夏入りが発表されていたよ。
確かに、6月じゃない陽気に、体がついていけない。。。
でも、ようやく明日から梅雨らしい空になっていくみたいで・・・。
ならば、太陽の陽射しを楽しまなくっちゃ!・・・ということで、の~んびりと。。。
d0056881_1858530.jpg

緑の匂い・・・風のいたずらで聞こえる、葉っぱの会話・・・それに、
「ホーホケキョ」。。。
d0056881_18581633.jpg

まさにオアシスで、「暑さ」を忘れた心地よい涼しさでした・・・。
by nao-takatoh | 2007-06-20 20:58