高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2007年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰でした~!

酸辣湯麺・・・スーラータンメン、久しぶりでした。。。
d0056881_21213198.jpg

場所は、「赤坂・栄林」です。
一緒に行った友達は、酸辣湯麺フリークで、何箇所か食べ比べた中でも、
「栄林のが1番!」と言ってた。
d0056881_2122272.jpg

ランチタイムで混んでいる店内のテーブルには、酸辣湯麺だらけ・・・という
日もあるそうな・・・。
そのくらい、お店の看板メニューなのね。。。
ぱっと見、そんなに熱そうに見えないかもしれないけれど、油でコーティング
されたスープをかき分けると、湯気がブワ~ッ・・・。
と~っても熱いのだ!
d0056881_21221985.jpg

しかも、「辛い」「酸っぱい」が追ってきて、それはもう毛穴全開っ!!
どれだけお酢が入ってるんだろう・・・と思うくらいの酸っぱさなんだけれど、
咳き込まないのが不思議なくらいだ。
d0056881_21223469.jpg

スープの味は しっかりしてるんだけれど、このお酢&ラー油のおかげで
さっぱりといただける、夏のアイテム・・・どうですか?
by nao-takatoh | 2007-07-30 21:23
私は20代前半まで、2輪や4輪のレースのキャンギャルをやっていた。
いろんなチームでやらせてもらったけれど、どのチームでもスタッフの
皆さんは本当に親切だった。
イヤな思いは、1度もしたことがなかった。
むしろ、あれだけ同じ思いを抱いて、その目標に向かって進む・・・という、
それぞれの立場こそ違えども、明確なものが見えていた仕事は、なかなか
ないと今でも思う。

そんな中でも、印象的なのは島田紳助さんが監督をしていた、
「チーム紳助」。
もう・・・今から18年くらい前になると思うんだけれど、鈴鹿8耐で
私はチーム紳助のキャンギャルをやった。
バブル全盛の頃で、タレント監督が注目を集めていた時代。
でも、紳助さんはそんな肩書きを一切払拭するくらい、「監督」だった。
ピットでは誰よりも声を出し、夜のミーティングではライダー・スタッフ、
そしてキャンギャルの士気を高め、8耐のチェッカーフラッグが振られた
瞬間、みんなで号泣した。
「10年やったら、監督やめます」で、潔く辞める年の8耐は、トラブルで
無念のリタイヤ。
テレビのドキュメントで見ていた自分は、涙が止まらなかった。
もう、そのチームとは関係なかったのに・・・。
それだけ、8耐には1度足を踏み入れると魂が揺さぶられてしまうところ
なのだ。

そして、キャンギャル時代には、いろんな人との出会いもあった。
ヨシムラのチームでは仕事はしていないものの、メカニックの人や
ライダーとも知り合いになった。
ヨシムラの工場にも足を運んだ。
そのヨシムラが、今年の8耐で優勝したのだ。
この8耐は 今年で30回目・・・第1回の優勝チームが、記念すべき
30回目の節目に27年ぶり3回目の優勝を果たしたのだ。
工場で 地味な作業を黙々としていたメカニックの方の光景が
よみがえってきて、昨日の「優勝」というニュースに、ドキドキするほど
嬉しかった。
これまでヨシムラに関わってきた人達・・・今は関係ない場所にいると
しても、きっと感慨深いものだったんだろうなぁ。
いろんなドラマが生まれる、鈴鹿8耐・・・。
今ではテレビでの露出も減ってしまって、1ファンとしては寂しい限り
だけれど、いつかあの感動をまた現場で味わってみたい・・・。
そんな思いになった、昨日のヨシムラ優勝の出来事だった。
by nao-takatoh | 2007-07-30 21:10

ジャムな朝・・・

軽井沢で買ってきた沢屋のジャム。
d0056881_2162740.jpg

果肉が崩れず、きれいにビンに入っているのに感動・・・。
そして、さらっと・・・瑞々しい舌ざわりにパンがすすむ、すすむ・・・!
ジャムばっかり食べて、せっかく買ったばかりなのに、もう平らげそうな
勢いの朝でした。。。
そして、今シーズン・初の花火・・・。
d0056881_2171087.jpg

「キャァ~!きれい~っ!」と・・・と思ったら、雨が降ってきて
「キャァ~!大変~っ!!」。。。
今日は、何だか不思議なお天気だったかもっ。
さぁ、明日から新しい1週間だ・・・。
by nao-takatoh | 2007-07-29 21:07

クロックス情報~!!!

今や、ネットではもちろん、ショップでも完売状態のcrocs。
ミッキーのなんて、まさに即・完売な勢いだったでしょ?
d0056881_23404223.jpg

・・・軽井沢には、まだまだ売ってるんですよ。
色やサイズは限られるけれど、これって貴重!
さらに、ニューデザインもたっくさ~ん!
d0056881_23442671.jpg

しかも、jibitzだって 写真がボケてしまったけれど、種類が信じられない
くらいあるのだ。
d0056881_23425437.jpg

この夏、軽井沢に行かれる方&クロックスを探している方。
・・・SASH KARUIZAWAです。
d0056881_23414167.jpg

私もここで「もうどこにもない・・・」と諦めていたパープルのgeorgie(長靴)
に偶然出会ってしまったの~っ!!
・・・これは、「記念」というよりも「迷いなく」な感じで、ゲットして。。。
d0056881_19154696.jpg

このお店は本当にcrocsの品揃えがすごくって、キッズサイズも大充実!
お店の外や中で商品を見ながら「○○ちゃんのサイズは?」とかって 
お客さんが携帯で興奮しながら話している人、結構いた。
・・・以上、クロックス情報でした。。。
by nao-takatoh | 2007-07-28 23:47

ただいま~っ!

帰ってきました~。
「軽井沢」の「コテージ」で、短いけれど放電&充電できた時間を
過ごしてきました。。。
違う場所に身を置くだけで、こんなに気持ちが違うものかぁ・・・って、
いっつも旅行するたびに思うし、こういう時間を定期的に作っていきたい
なぁ・・・って今回も強く思った。
朝夕は涼しく、昼間も暑すぎない快適な気候にも恵まれたしねっ!
このコテージ、まさに「アメリカン!」な感じでしょ?
d0056881_2391347.jpg

夜はライトアップされて、まるで学生時代にホームステイしていた
ロス郊外の家・・・みたいな構えだった。
最近の旅先で1番行っている場所なので、食事するお店は固定したかな。
きっとおいしいお店がいっぱいあるはずなんだろうけれど、「おいしい」と
分かっている場所で、リラックスしたい・・・っていう気持ちもあり。。。

そんな軽井沢のグルメ・ベスト3は~!
PRIMOのピザ
d0056881_2392780.jpg

ミカドコーヒーのモカソフトクリーム
d0056881_2393912.jpg

そして、川上庵の杏仁豆腐
d0056881_2395610.jpg

ピザのチーズが、あっさりしているから、いくらでも食べられる。
ピザ生地が絶妙な弾力で、口当たりがいい!
おいしいものでも、何度か食べていくとその味に慣れてしまったりする
こともあるかもしれないけれど、PRIMOのは毎回ひとくちめで感動。。。
杏仁豆腐はミルクが濃厚だし、モカソフトはモカのほろ苦さがさわやか!
本当に食欲を満たした旅でした・・・。

あっ、あと、「買い物欲」も少々ね・・・。
「ラフィーネ」という、スワロフスキーを使ったアクセサリーのお店。。。
d0056881_23175871.jpg

オーダーでも作ってくれるし、サイズ直しもOK。
このオレンジのような石・・・「ヒヤシンス」っていうんだけれど、きれい
でしょ?
d0056881_232023100.jpg

・・・記念に、お買い上げ。
d0056881_2320436.jpg

私、「記念マニア」なので・・・。

そして、予想外のものに出会ってしまったのですっ!!
続きは、あとで。。。
by nao-takatoh | 2007-07-28 23:22

せみの声・・・

今年、初めて聞いた・・・せみの声。
やっぱり、夏らしい「音」ですよね。。。
「どこにいあるのかなぁ・・・」って、思わず空を見上げてしまった。
夏って、いろんな音がある。。。
d0056881_23104292.jpg

今日も蒸し暑かったけれど、なかなかきれいな夕方の空も見られたし、
そして、明日からは旅行するし~!
Q.私は、どこに行くでしょう・・・
①伊勢
②熱海
③横浜
④軽井沢
⑤那須高原

Q.では、どんなところに泊まるでしょうか?
①旅館
②ホテル
③コテージ
④貸し別荘
⑤リゾートマンション

わずかなお休み、たくさんのワクワクで行ってきま~ス!!!
by nao-takatoh | 2007-07-26 23:13

大興奮っ!

今日のMARIVE TIME&STYLEは、成田空港第1ターミナル5階にある
成田エアポートスタジオ「SKYGATE」からの公開生放送でした~!
噂には聞いていた・・・オンエアでも聴いていたけれど、こ~んなに
見晴らしがよくって素晴らしいロケーションにあるとはっ!!
d0056881_18453.jpg

この私の後ろの方が、一面 展望デッキ&滑走路なんです~!
それにしても、普段は海が目の前・・・今日は滑走路が目の前だなんて
贅沢な思い、してるなぁ・・・。
d0056881_182882.jpg

3時間の生放送で、どれだけの飛行機の離発着を見たんだろう・・・そんな
大興奮の日でした。。。
来てくださった方、ありがとうございます!
来れなかった方、是非また公開放送があったら、遊びにいらしてください
ねっ!
明日は、海浜幕張に戻ります。。。
また、広がる海を見ながら・・・。
by nao-takatoh | 2007-07-26 01:09

20日ぶりの・・・

真夏日になりました~っ!
涼しかった時は「もうちょっと、夏らしくなってほしい・・・」と思っていたけれど、
いきなりこの暑さだと、体がびっくりしませんでしたか?
陽射しもギラギラで、眩しかったですよね。。。
朝のスタジオからも、ほ~らこの通りっ!
d0056881_2211994.jpg

そんな中、明日からスタジオマリブのすぐとなり、海浜幕張のメッセモールで
「幕張 光の祭典・・・イルミネーションモール2007」がスタートします。
d0056881_22113325.jpg

夕方5時~、ライトアップされるそうなんだけれど、どうやら「星座」が
モチーフになっているみたい。
ここの通りが、彩られるのです・・・。
d0056881_22114938.jpg

とにかく、「イルミネーション」という響き=「きれい!」ですもんね(笑)。
是非こちらにいらっしゃる機会があったら、見てみてくださいね。

ところで、前に「誕生日も血液型も一緒、服の好みも同じ・・・」と書いた
BAY FMのCDを管理してくれている「えんどぅさん」という女性。
今日、帰りがけに会うなり「あっ!その服、私も持ってる~!」と言われてね。
でも、今年・・・とか、最近買って「同じ」ならまだしも、これは先月に
クローゼットを整理していて見つけた、5,6年前のものなのね。
d0056881_22125174.jpg

お互い、「え~ッ!?」って、また運命を感じてしまった・・・(笑)。
クローゼットをそのまんま交換しても、違和感なく着られるくらい、同じ好み
なのでス。。。

あと、明日は海浜幕張からではありませ~ん!
成田空港第1ターミナル5階にある、成田エアポートスタジオ・スカイゲート
からの公開生放送になります~!
初めて行くスタジオ、とっても楽しみなんだけれど、もしお時間がある方は
是非遊びにいらしてくださいね。
番組オリジナルのステッカー&サマーキャンペーングッズもご用意して
待っておりま~す!
d0056881_2213869.jpg

それにしても、今日はとびきり「ドクターペッパー」が、おいしかった~!
by nao-takatoh | 2007-07-24 22:16

なつかしの・・・

「コロッケパン」が、大好きです。。。
今日、番組内で「Y'sマート」という、スーパーマーケットからのレポートが
あってね、差し入れもあり、いただいてみると・・・。
d0056881_0364397.jpg

まず、パッケージが懐かしい感じのロゴデザインで。。。
開けるやいなや、ソースのいい香りが。。。
パンもしっとりと。。。このパン、よかったわ。。。
d0056881_037932.jpg

コロッケも「パりッ&やわらか」で。。。
d0056881_0371955.jpg

キャベツが入ってなかったのね・・・そのシンプルさに、ノックアウトでした~!

しかも、今日はパン教室っ!
レーズンパンを焼き、これがまた手前味噌なんだけれど、モチモチ加減が
絶妙で・・・(笑)!
d0056881_038899.jpg

大好きなレーズンもたっぷり入れてね。。。
d0056881_0381913.jpg

出来上がりをすぐ食べられる・・・という、あの幸福感・・・。
今日は、おいしい思いばかりした、いい1日でした。。。
by nao-takatoh | 2007-07-24 00:40

JAMジャムじゃむ


先日のブルーベリー。
いろんなアイディアをいただき、実践中でございます~!
今回は、ジャムに・・・。
d0056881_2194212.jpg

ジャムにすると、甘酸っぱさがいいっ!!
自然な甘みが、キリなく食べられちゃって、どうしよう・・・(笑)。
d0056881_2110352.jpg

大好きなぶどうパンと一緒に・・・。

さてさて、ここは知り合い宅・・・。
なんと、玄関の上に「ツバメの巣」が出来ていたのだ。。。
d0056881_2145311.jpg

おチビちゃん達が大きく口を開けてるの、分かります??
どうやらね、去年も巣を作ったらしいんだけれど、途中で巣ごと落ちて
しまって、その時点で親が育児放棄しちゃったんだって。
で、残された赤ちゃん達を その家の持ち主一家が何とか育てようと
したらしいんだけれど、残念な結果になった・・・らしいのね。
で、今年も同じ場所に巣を作り、今のところ赤ちゃんツバメ達は
順調に育っているらしい。
ところが、玄関先が汚れるらしく、箱を置いて対策をとったり、なかなか
掃除とかが面倒らしいの。。。
でも、木が生い茂る場所でもなく、住宅街に巣を作るなんて、とっても
貴重だと思うのね。
お掃除とかは大変だと思うけれど、「選ばれた家」みたいで、なんか
いいことありそうなおうちに見えた。
親ツバメがひっきりなしに餌を取りに飛び回っていて、帰ってくると
赤ちゃん達が「ピィピィ!」って一斉に鳴くさまも、かわいらしかった。。。
「今年は、無事に巣立ってくれますように・・・」とは、家の主。
ほほえましい光景だったなぁ。。。
by nao-takatoh | 2007-07-22 21:15