高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

I LOVE ニンニク

今日のMARIVE TIME&STYLEは、まさに「ニンニク」だった。
ニンニクだけで、3時間もやった・・・いや、出来ちゃったのだ。
だって・・・すごい参加率でね、皆さんの。
みんな、ニンニクが大好きなんだなぁ・・・と、スタッフと驚いた
日になった。
で、今の私のお気に入りな「ニンニクグッズ」は・・・!
d0056881_19505643.jpg

「ニンニク・ロースター」だ。
これね、お皿の上に 1個まるごと置くでしょ?
d0056881_19511098.jpg

そうしたら、ニンニクの形をした蓋をしてレンジでチンッ!
それだけで、ふんわり・ほっこりのおいもちゃんみたいに
仕上がるのだ~!
すごく簡単だし、見た目も可愛いし、とっても重宝してま~ス。
今日はスタジオに持ち込んで、紹介させてもらいました。。。

ところで、秋刀魚・・・かなり脂がのってます!
d0056881_19512865.jpg

「秋刀魚とアンチョビのパスタ」・・・パスタに魚の脂がからんで、
ツルツルッと食べられちゃった。
味はさっぱり系かと思いきや、その脂分でちょうどいいコクだったなぁ。
初めての味・・・いろいろ冒険すると、楽しいですね。
それと、「真鯛とルッコラのカルパッチョ」も、絶品だった。
d0056881_1951471.jpg

ルッコラが新鮮で青々とした味だと、魚をひき立てるのね・・・!
d0056881_1952014.jpg

明日の番組は「麺」特集!
今週は、毎日オンエア中に、おなか空きっ放しだ(笑)。

締めに・・・目の斑点、自然に消えました。万全ですっ!!
by nao-takatoh | 2007-08-29 20:30

誕生~っ!

僭越ながら、このたびスクールの「パーソナリティ・MCコース」の
講師になりました。。。
d0056881_22271825.jpg

10年前、島村幸男さんの相方としてBAY FMでデビューしてから
早いもので10周年。
最初は何にも出来ず、ただ笑ってるだけの私が、周りの人達から
叱咤激励を受け、何とかここまでやってこれました。
「そのうち、ラクになるよね・・・」と思って、早10年(笑)。
やればやるほど大変な仕事なんだ・・・と、思い知らされた10年でも
ありました。
これまで私が身をもって体験したことすべてを、今度は生徒さん達に
教え伝える番に、なったようです。
「教わる」から「教える」立場になったら、また自分に足りないものが
いっぱい見つかりそう・・・。
ものすごい責任を感じつつ、可能性を秘めた生徒さん達の姿から、
吸収できるものがあるんだろうなぁ・・・と、これからの楽しみが増えました。
今日、「高頭先生」・・・誕生ですっ!
d0056881_2246329.jpg

by nao-takatoh | 2007-08-28 22:28

また!?

最近、「坦々麺」か「酢辣湯麺」という文字を見つけると、ついつい
食べてしまう私・・・。
このお店にも、あったのだ・・・「辛い」のがっ!!
d0056881_21533870.jpg

一見、「坦々麺」っぽく見えるでしょ?
でもね、名前が「少子湯麺」といって、「挽肉・からし入りスープソバ」と
書いてあった。。。
よ~く見てみると、スープが透き通ってるでしょ?
d0056881_21535684.jpg

辛さは坦々麺並みなんだけどね、違うのが「花胡椒」の豊かな香り。。。
お店の方にスープの中身を聞いたけど、微笑みは返ってきたものの
「企業秘密」と、教えてくれなかった。
でも、「花胡椒、入ってますよね?」の問いには、「ええ、まぁ、いろいろ
入ってますよ」との答え。
絶対、入ってる・・・!
唐辛子の辛さ&胡椒のピリ辛さと香りが、このスープソバの個性だ。
辛いんだけど、サラッとした喉越しなので、飲みやすかったなぁ。。。
d0056881_21542013.jpg

北京ダックもいただいて、大満足。
d0056881_21543342.jpg

浜松町の駅前・・・邸宅のような店内も、居心地よかったかも。。。

ところで、週末にできた「目の斑点」。。。
かなり色が薄くなってきました~!
明日は、もっとよくなっていますように・・・。
by nao-takatoh | 2007-08-27 21:56

何だか・・・感動。

御徒町を歩いてたんです・・・。
そうしたらね、なんか見慣れた文字に偶然出会いまして・・・。
d0056881_21405716.jpg

身内以外の「タカトウ」さんに会ったこと(ま、看板だけダケド・・・)は、
実は初めてで、しばし立ち尽くしてしまいました。。。
漢字で書くと、もしかしたら「高遠」さんかもしれないし、「高藤」さんかも
しれないけれど、なかなかない名字だから、感慨深かった。。。
そして、ここでも「クロックス」がっ!!
d0056881_2141919.jpg

類似品!?がいっぱい出ているけれど、まだこれだけ在庫があるのは
すごいと思う。
しか~も!ここは「キッズ用」が、大充実!!
d0056881_21411997.jpg

写真だと 小ささがよく分からないかもしれないんだけれどね、
「これ、履けるの~?」くらいにちっちゃいサイズからあって、今も
クロックスを探している方・・・御徒町の「ムラサキスポーツ」へっ!!
穴が開いてない「エンデバー」は、1年中活躍するしねっ!
by nao-takatoh | 2007-08-27 21:42

FISHの日・・・

最近は、「水」づいてる。。。
っていうか、涼しく感じるから、すすんでそっちの方に自分から
行ってる感が満載なんだケド・・・。
ここは、サンシャイン国際水族館。
まいわしちゃんと、目が合ったり・・・
d0056881_19464368.jpg

すごいスピードで、グルグルまわってた。
次は、沖縄の海に、擬似ダイビングしたり・・・
d0056881_1947072.jpg

南米の湿地帯に迷いこんだり・・・。
d0056881_19471672.jpg

この鳥は「ショウジョウトキ」というんだけれど、まるで置物みたいに
きれいな色と優雅な動きだった。
私は、泳ぐのは「好き」だけれど、泳ぎ方は「下手」だから、水族館で
魚たちを見ているだけで気持ちよくなってしまう。
ところで・・・泳ぎを覚えたばっかりの小学生って、水しぶきがすごい割に、
全然前に進んでなかったりするでしょ?
どうやら、私はそういうタイプらしい。。。
その昔、小学生の頃、家族で伊豆に旅行した時、ホテルのプールで
「ねぇねぇ!私の泳ぎ、見てっ!」と言わんばかりに、クロールを
親&兄に見せたところ、息継ぎで右に顔を上げた瞬間、お兄ちゃんが
大笑いしながら私の事を見ていて・・・。
その時に、「自分のクロールは・・・ダメなのね」と気付いたのだ。
ある種、その時にトラウマになって、人前でクロールを泳ぐのは
かなりためらうようになった。。。
だからかな・・・魚たちも含め、上手に泳いでいる人は、心から尊敬する。。。

でね、またニュースですっ!!!
我が家のエビちゃん達が、またしても2匹とも「脱皮」ですっ!!
d0056881_19473382.jpg

殻が、どんどん増えていく・・・(笑)。
メダカちゃん達も、ひと回り大きくなって、順調~!
しかも、今夜は「子持ち昆布」をいただき・・・。
d0056881_19475073.jpg

ちなみに、私の大好物ね。
なんだか今日は、お魚ちゃんDAYでした。
by nao-takatoh | 2007-08-26 20:11

ホワイト。。。

白い壁って、すごく涼しげ・・・。
d0056881_0482210.jpg

外とは無縁な、ひんやり感がいい。
こういうお店って、私は居心地がよくて好き・・・。
そんな週末・・・パスタを食べる時は、カルボナーラ→トマトとニンニク→
カルボナーラ→トマトとニンニク・・・・・を、ひたすら繰り返している。。。
・・・だって、温泉卵がのってると、さらに味が広がるんだもん。
d0056881_0483536.jpg

・・・だって、ニンニクの風味が、食欲をそそるんだもん。
d0056881_04978.jpg

芸がないのは分かってるけれど、このパターンは暫く変わる予定ナシだ。
しか~も!カルボナーラにルッコラを散らすと、さっぱり感も加わって、
おいしいね!
濃厚なソースもいいけれど、サラッとしたのも好き。
ま、要はどんなタイプでもカルボナーラが好きってことで・・・(笑)。
実はトマトソース、今(っていうか、まだ 自分でも研究中なんだけれど、
味にムラがあるんだな。
恥ずかしながら・・・。
「成功っ!」っていう時があったり・・・水っぽくなっちゃったり・・・コクが
足りなかったり・・・。
シンプルに見えて、なかなか難しい。。。

で、全然話は変わるんだけれど、これって何ですかね?
正面を見てると隠れちゃうんだけどね、ちょっと下向きに見ると現れて
きちゃいまして・・・。
d0056881_0492948.jpg

この赤いの・・・今朝起きたら、こうなってた。
痛くも痒くもないんだけれど・・・ほっといても大丈夫な感じ?
今夜寝たら、治ってるもの?
・・・とりあえず、寝ます。。。
おやすみさい!
by nao-takatoh | 2007-08-26 00:53

・・・まだ。

8月も後半・・・暑さも「そろそろいいでしょ」って感じなんだけれど、
先週の土曜日の気温が夢のような今日24日。
暑さは変わらないけれど、日の入りが秋に向かってる・・・。
暑さは変わらないけれど、今夜の花火は 何故かせつなさが・・・。
うん、そうね、前回の花火より、「夏の終わり感」があったなぁ。。。
火をつけて・・・
d0056881_22464896.jpg

こうなって・・・
d0056881_22465811.jpg

きたぁ~!!
d0056881_224782.jpg

・・・夏の後半の線香花火は、ちょっと物悲しかった。
でも!!!
秋に向かってのお楽しみを、少々フライング気味で味わった今日!
d0056881_2247213.jpg

・・・香りに食感、たまりませ~んっ!
ごちそうさまでした~!
by nao-takatoh | 2007-08-24 22:48

森の中へ・・・

今もね、ドキドキがおさまってない感じ。。。
木場の「東京都現代美術館」に行って、外の暑さ&今の時代を すっかり
忘れてきました。
d0056881_2145888.jpg

「ジブリの絵職人 男鹿和雄(おがかずお)展 ジブリの森を描いた人」
d0056881_2173588.jpg

アニメーションの背景画が、そこにありました。
懐かしいところでは、「侍ジャイアンツ」「はじめ人間ギャートルズ」、そして
「ガンバの冒険」・・・。
ジブリの作品では、「となりのトトロ」をはじめ、「おもひでぽろぽろ」
「魔女の宅急便」「紅の豚」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」・・・など、
平面の絵なのに、まるでこっちに迫ってくるような立体的なデッサンや
セル画など、大小さまざま展示されていましたよ。
正直、これまで登場人物やキャラクターばかりを見ていたけれど、
実は背景画があって初めてそれらが生きる・・・というのを、今回
気付かされて、これが今でもドキドキしている理由かな。。。
どれも、澄んだ空気感や鮮やかな色使いが素晴らしく、名作の縁の下の
大きな力持ちなんだなぁ・・・って、感じたのね。
たとえば、壁一面に飾られた・・・「おもひでぽろぽろ」
d0056881_216686.jpg

「となりのトトロ」のサツキ・メイが住む家も・・・。
d0056881_2161829.jpg

本当に大きな作品だったから、何だか自分がそのシーンに入っちゃった
ような気分になったなぁ。
トトロが、今回1番スペースを設けられていて、トトロが眠っていた森の中が
再現されていたりして、どこからか寝息も聞こえてきてたし(笑)。
ワークショップもあって、ここでは折り紙でトトロを作ったりね。
d0056881_2163345.jpg

右のが、たかとーなお作。
で、それを、背景画の前で記念撮影できたり・・・。
d0056881_2164731.jpg

ここじゃないと手に入らない、限定グッズもありましたよ~!
d0056881_217246.jpg

開催されて1ヶ月以上経つのに、人・人・人っ!!!
お盆ウィークは、入場するのに1時間待ちとかだったらしい(汗)!
みんな、ジブリ作品が好きなんだね。。。
すごい、夢の中に入りこんだような時間だった・・・。
さぁて、このドキドキをそのままに、来週はいよいよ「ジブリ美術館」ですっ!!!
by nao-takatoh | 2007-08-22 21:13

あやしい・・・

左にいるのは、同じ事務所の遠藤千芽さん。
で、右にいるのは、たかとーなお。
じゃあ、真ん中にいるのは、一体誰でしょ~か(笑)!?
d0056881_212286.jpg

お店の雰囲気が、撮ってみたらハワイっぽい。。。
こういうお店、あるよね・・・実際。
設定としては、ハワイに来た、女2人旅。
現地で知り合ったコーディネーターさんぽいのが、真ん中のかた。。。
記念に1枚・・・って感じ(笑)!?
この「Vサイン」が、もろに物語ってる・・・(笑)。
こういうコーディネーターさん、いるもんね・・・実際。
・・・あやしい。
かなり、あやしい空気を出してる・・・。
答えは、ベイライン7300の・・・今日、言うの、やめとこうか。
私のお師匠さん。
会うなり、「たかと~さん、焼けてるねぇ」。
私もそこで・・・「○○○さんも、焼けてますねぇ」。
でも、大きな違いは、私のはプールで、この方のは・・・(!)
とにかく、このテーブルは、相当な異彩を放っていたであろう・・・。
by nao-takatoh | 2007-08-21 21:04

さすがの私も・・・

体力の器自体は小さいものの、すぐに充電できるタイプの私・・・。
それでも、この暑さには参ってるかも。。。
そんな時は・・・・・・ビール&揚げ物~!
d0056881_1954373.jpg

甘いものも補給!
d0056881_19541790.jpg

手前左から・・・「ぶどう&なしのスポンジケーキ」「桃にムース&カスタード」
「メロンのチョートケーキ」、そして「メロン&マンゴーとムース」。
・・・どれが、お好みですか?
スポンジケーキが心に優しく・・・
d0056881_19545866.jpg

ムースがとってもなめらかで・・・
d0056881_1955982.jpg

スポンジの間にはさまっているのも、メロンちゃんだし・・・
d0056881_19552494.jpg

マンゴーが、これまたトロ~リで・・・。
d0056881_19553443.jpg

もうね、食べなきゃ、やってられないですよね(笑)。

そして、ここでまたまたニュース!!!
「脱皮・第2弾」!
d0056881_19591959.jpg

今回は、下のエビちゃんデス。。。
生き物のすごさを、またもや感じた今日でした・・・。
メダカちゃん&エビちゃんも、食欲旺盛。
やっぱり、食べなきゃやってられないのかな(笑)???
       
by nao-takatoh | 2007-08-20 20:20