高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

超演技派女優・・・ジョディ・フォスターが製作総指揮&主演の映画。
「ブレイブワン」です。
d0056881_2240334.jpg

演じる「エディ」という女性が、結婚までもうすぐ・・・という、最愛の人との
散歩中に暴漢に襲われ、彼は亡くなり、彼女だけが奇跡的に回復する・・・。
でも、心の傷は治ることなく、その後の生活を激変させてしまった・・・。
映画のテーマが「正義のための暴力」という、なかなか複雑なもので、
要は、エリカが偶然にも次々と世の中の悪者の命を奪っていくんだけれど、
これは、最後の結末で意見が分かれると思う。。。
私は「?」とは ならなかったのね。
本来であれば、人の命を奪うのは絶対にしてはいけないけれど、考えと
して「あくまでも映画の中だけ・・・」と考えると、エリカのけなげさと、
彼女を いつの間にか心で支えるようになってしまった、マーサー刑事の
やり取りの方に、気が取られてしまったからなのかもしれないなぁ。。。
さすが、過去2度もアカデミー賞主演女優賞(告発の行方&羊たちの
沈黙)を受賞しただけある、実力派のジョディ・フォスター!
恋人といた時の表情と、事件後の表情が すっかり別人になってたもん。
そして、今回で大ファンになってしまったのが、マーサー刑事を演じた
テレンス・ハワードだ!
d0056881_22461277.jpg

美しい、ブラックアクター!
瞳がキラキラしていてね、優しい刑事さんだったなぁ。。。
映画の中ではスーツだったけれど、この表情・・・笑顔が素敵でしょ?
プロフィールを調べてみたら、私と同い年ということで、1人で勝手に
親近感よ・・・(笑)。
今後も大注目株なんだって!
是非是非、観てみてください~!

ところで、有楽町は本当に変わってしまったね。。。
西武&阪急の裏の一方通行も、車が通る向きを逆にしてしまったし、
人の流れも変わった。。。
d0056881_22405442.jpg

こっちは、西武側から見る「有楽町イトシア」。
で、こっちは有楽町駅から見る「イトシア」。
d0056881_2241661.jpg

d0056881_22411535.jpg

有楽町にOIOIというのは、まだ違和感があるけれど、これでまた
寄り道コースが増えてしまったなぁ・・・(笑)。
どうしましょ(笑)。
by nao-takatoh | 2007-10-31 22:42

焼き焼き・・・

パン教室も、ついに第2段階へ上り(・・・っていっても、まだまだ基礎
コース)、計量&こね方も大分スムースになってきた。。。
やっぱり、継続は力なり・・・だね。
今回は「胚芽パン」です。
山型の・・・言うところの「イングリッシュパン」だそうで。。。
上に蓋をして焼かないから、山型になるんだよね。
このパンは、何と卵が入ってませんっ!
その代わり、胚芽がたっぷり入ってま~ス。
なので、こねる感覚が「ザラザラ」してるのね。
しかも、今までの生地は、ひたすら「こねるだけ」だったのに、胚芽パンは
水分が多いので、それを飛ばすために「たたく!」のですよ。
テーブルに「パ~ン!パ~ン!」と、生地を振りかぶって叩くの!
もう、いい音っ!
これは、ストレス解消だわね・・・(笑)。
ズラ~ッと並ぶオーブンレンジも、迫力があるでしょ?
d0056881_20411037.jpg

・・・21分後、焼けました~!
d0056881_2044276.jpg

d0056881_20415139.jpg

きれいな山型・・・この丸っこさを自画自賛し、先生を笑わせて 今日は
終了~。
胚芽パンは、焼き上がりをすぐに食べても おいしくないんだって。
胚芽がつぶれる?○△□▲×・・・そんなような事を、先生が・・・(汗)。
とにかく、1時間は置く・・・6時間置くと、さらに味も落ち着いておいしく
なるんだそうですよっ。
これまでの生地の香りとはちょっと違って、穀物の個性的な香りが
したかな・・・。
d0056881_20422983.jpg

でも、1時間後に食べた食感は・・・見た目は固そうかもしれないけれど、
もっちりと弾力があって、胚芽の甘みを感じるおいしさだった!
食べて分かった・・・時間を置いて食べた方が、生地のハリがさらに
出るんだろうなぁ・・・って。
今回も、100点満点でした~!
by nao-takatoh | 2007-10-30 22:21

に、似てる・・・

今日も、似ていた・・・服の感じが。。。
BAY FMレコード室のえんどぅさんとだ。
週に1回は、必ずといっていいほど同じトーン・同じ雰囲気の服装に
なる。
今日も、かなりカブッてまして・・・(笑)。
①さぁて、どっちがどっち?
d0056881_2095961.jpg

②これも、色こそ違うけれど、キラキラがおんなじでしょ?どっちだ?
d0056881_20101454.jpg

同じ誕生日&血液型が成せる技(?)なのか・・・。
お互い、いっつも「鏡みたいだね!」と、ビックリしちゃう。

ところで、17日に打った「コンバース・オールスター」のニューヨーク
モデル。
実は、MARIVE TIME STYLE・番組ADのジショウ君も、同じ
シリーズを履いているのだ~!
私のは「マンハッタン」だけれど、彼のは「ニューヨーク市消防署」、
FDNYをモチーフにしたもの。
d0056881_20112752.jpg

白バージョンとブルーバージョンがあって、これもシンプルでいいよね。
マークの縁やホールに、ゴールドのさし色が効いてる。
早朝から林くん、写真撮ってくれてありがとね。
d0056881_20114210.jpg

・・・という事で、さっきの問題の答えは分かったかな?
この時期なのに裸足でした・・・でも、気持ちよかった・・・しかし、
冬場は末端冷え性・・・いけないかな、冷やしちゃ。
by nao-takatoh | 2007-10-29 20:23

意外なお買い物・・・

いやぁ・・・今日は本当にいいお天気でしたね!
探しても、その場からは雲が見当たらなかった。。。
d0056881_20513918.jpg

何をするにも、気持ちのよい1日だったんじゃないかな。
でね、テレビをチェックしに行ったんですよ・・・量販店に。
いろいろあって・・・よく分からなくって・・・(笑)。
で、違うフロアに行ったらね、気持ちよさそうなモノが売っておりました。
・・・足湯のマッサージ器です(笑)。
私は、冬生まれなのに、街なかでの寒さは苦手~!
っていうか、末端冷え性~!
スキー場の寒さは、大好きなんだけどね。
そんな、間もなくやってくる冬プラス、値段を見たら3000円台~!
どんなものか・・・。
ついつい、テレビをチェックしに行った事を忘れて、こちらをお買い上げ・・・(笑)。
d0056881_2055776.jpg

でも、どっちかというと、今は美顔器の方が欲しかったような・・・。
とりあえず、お湯を入れない状態で、足を入れてみると、底についている
ローラーが、グリグリ足裏を刺激してくれて、これだけでも血行がよくなりそう!
今度の週末、気温が低かったら、お湯を入れてやってみようかな。

それにしても、明日は今日よりも気温が上がるって!
25、26度くらいの最高気温になるらしいよ。
季節が、またちょっと寄り道するんだね。。。
by nao-takatoh | 2007-10-28 20:55

デザート。。。

私は食後、必ず果物か甘いものが欲しくなる。。。
・・・で、食べる(笑)。
家でも外でも、このパターンが多いかな。
だって、「締めますっ!」っていうものが、欲しいでしょ(笑)?
・・・ゼリー、好きですか?
私、大好きです(笑)!
で、自分でもオレンジゼリーはちょくちょく作るんだけれどね。
グレープフルーツやオレンジ、みかん、キウィフルーツとかを入れてね。。。
でも、なかなか「ツルツルッ!」とした喉ごしに出来ないんだな・・・。
ゼラチンだと「ざらつき」が残って、寒天だと「食感がしまって」しまう。。。
何か、コツはあるんでしょうか?
私、料理本を見ないで作るタイプなので、ちゃんと読んだ方がいいのかな?
でも~!
世の中には「ツルツルッ!」とした、喉ごしの素晴らしいゼリーがいっぱい!
これは、桃&メロン。
d0056881_083163.jpg

d0056881_084279.jpg

それぞれ、入れ物にも凝っていて、果汁の風味がたまらない~っ!
d0056881_085654.jpg

d0056881_09744.jpg

ゼリー、いくらでも食べられちゃいそうです・・・。
by nao-takatoh | 2007-10-28 00:09

イタリア。。。

・・・には、行った事がないけれど、本当によくイタリアンは食べる。
「ケーキ27日間連続記録」にトライした時以来、連続チャレンジものは
ないけれど、毎日パスタでも結構飽きない気がするんだなぁ。。。
しか~も!ピザも大好き!
でね、おいしいイタリアのビールにも出会ってしまいましたよ。
「モレッティ」って、知ってます?
d0056881_235128100.jpg

1857年、その名もモレッティさんが創立したメーカーだそうで、調べた
ところによると、イタリア国民が「水代わり」に飲むくらい、全土で愛されて
いる、国内で最も古い歴史も持っているらしい。。。
ラベルは、モレッティ家の1人が旅の途中で偶然出会った男性をモデルに
しているようで。。。
その男性のひげと飲みっぷりが良かったんだって。

これ、私の好みだ・・・!
泡が、とにかく細かい・・・口当たりが軽い・・・水のように入っていく・・・
「飲みやすい!」・・・この一言かな、結局。
「水代わり」の意味も、分かるわ。。。
そんなサラサラのビールは・・・油との相性もよさそうでしょ・・・?。
・・・ということで、またピザ!
d0056881_23514774.jpg

このマルゲリータは、「もう、これ以上は生地を薄く出来ませんっ!」って
いうくらい、薄いのね。
でも、しっかりした生地だから、薄くてもちぎれないのが素晴らしいっ!
何種類くらいのチーズを入れているんだろうか・・・このマルゲリータ、
何枚でもいけそうなくらい、おいしかった!
1人1枚でも、大丈夫なくらいだったな。。。
ワインもいただいて、気持ちのいい夜でした・・・。
by nao-takatoh | 2007-10-27 23:56

おひさ~っ!

お天気は下り坂・・・と聞いていたけれど、まだこの時間は大丈夫そう。。。
昼間も、なかなかのいいお天気だったもんね!
d0056881_23473838.jpg

ところで、ものすごく久しぶりな「ピザーラ、お届け♪」を、お届けじゃ
なかったけれど、外で食べた(笑)。
d0056881_23475415.jpg

そういえば、外でピザを食べる事って多いけれど、宅配ピザのオーダー、
してないなぁ・・・。
d0056881_23481371.jpg

これは、ポテトとベーコンのトッピング♪
d0056881_23482531.jpg

ポテトも、サックサクでGOOD♪
d0056881_23483782.jpg

トロ~リ♪なチーズが、熱くってたまらなかったなぁ。。。
ピザって、満腹感がありませんか?
腹持ちがいい・・・というか。。。
現在(も)、食欲全開でございマス・・・(笑)。
今夜も、月がきれいです。。。
d0056881_23485457.jpg

明日は・・・雨かぁ。。。
by nao-takatoh | 2007-10-25 23:50
スタジオマリブの朝デス・・・
d0056881_21132981.jpg

今日、プレス公開日を迎えた、第40回東京モーターショー。
初日だけに、番組終わりで行ったスタジオのお隣・幕張メッセは、かなりの
人であふれていたのだ~!
d0056881_21135643.jpg

しか~も!男性率80%くらい!?・・・あっ、これは、コンパニオン(今でも
こういう呼び方?)を除いて・・・ね。
車好きの私は、人の波におぼれそうになりながら、あっちをキョロキョロ、
こっちをキョロキョロ・・・。
d0056881_21235859.jpg

もう、瞳から星がいっぱいあふれそうになりながら、ボディにもさわり、
「おぉ~!このWAX、かなりソフトでツルツル・・・磨き師さん、頑張ったん
だろうなぁ・・・」などと思いながら、メッセをお散歩してきました。
さぁて・・・どれからいく?
コンセプト・カーから?
MITSUBISHI 「i-MieV」(アイ・ミーブ)
d0056881_21143871.jpg

これは、走行中に全くCO2を排出しない、電気自動車だ。
家のコンセントから充電が出来る・・・という、近い将来頼もしい存在に
なりそう。。。
HONDA 「PUYO」(ぷよ)
d0056881_21145170.jpg

シルエットだけでなく、触り心地も特殊なジェルで出来ているため、
プヨプヨなのだ。
対歩行者の事故でも、けがをできるだけさせない・・・という設計がされて
いるそう。。。
TOYOTA 「RiN」(リン)
d0056881_21154274.jpg

乗れば乗るほど、健康になる車!
心を落ち着かせる機能・・・ステアリングホイールにセンサーがついていて、
ドライバーの心理状態を検知し、適切なイメージ映像をメーター内で
映し出す・・・。
すごいね。。。
他には・・・
ランボルギーニとか・・・!
d0056881_2116484.jpg

レクサスのハイブリッドとか・・・!(電気モーターとエンジンを併用←すぐ私は
忘れてしまうので、自分に対してのハイブリッドの確認・・・)
d0056881_21161742.jpg

で、今回1番ブースが人!人!だったのが・・・NISSAN GT-R
今日、5年ぶりのお披露目だ。
d0056881_21181923.jpg

d0056881_21183265.jpg

d0056881_21184315.jpg

2時前のプレス・デビューの時間、辺りは大変なことになっていた。。。
全然、中に入れなくって、ようやく撮れた、入魂の写真っ!
もう、前へ前へ・・・辛抱強く進んでいきました(涙)。
12月の発売で、すでに予約もスタートしたらしい。
伝説のスポーツカー・・・とは、よく聞く。
実際、正面から見ると、その存在感・・・スター性と自信に満ち溢れた
スタイリングに、GT-Rの歴史を知らない私でも、その場から動けないほど
見とれてしまった・・・。
車って、素晴らしい。
夢がある。
だからこそ、自然と共存するために、CO2を少しでも排出しないための
運転をドライバーもしなくちゃね。
アクセルの踏み方次第で、ホント、ガソリンの減り方も変わるんだね。
今日、エコの運転シュミレーションもしてきたのです。
d0056881_2121126.jpg

d0056881_21255980.jpg

明日のMARIVE TIME&STYLEで、お話しますね!
by nao-takatoh | 2007-10-24 21:23

イベント三昧・・・PART-2

ユーミンフィルムズが終わってから、今度は場所を豊洲→お台場へ。。。
ビーナスフォートにて、バックストリートボーイズのシークレットライブ~!
d0056881_2312441.jpg

教会広場って、行った事あります?
空がまるでホンモノみたいに描かれていて、壁や装飾はまさに教会のよう。
d0056881_2324458.jpg

ここで、明日リリースのニューアルバム「アンブレイカブル」のプロモーション・
イベントが行われたのですよ。
ケヴィンが去年脱退したので、この作品は新生・4人で作り上げたものだとか。
4人が登場する前は、まだ穏やかだった空気も・・・
d0056881_2325878.jpg

登場するやいなや、みんな撮影しまくり~っ!
d0056881_2331174.jpg

もちろん、私も、撮りまくり~っ(笑)!
d0056881_2334999.jpg

左から・・・AJ・ニック・ブライアン・ハウイー
顔のタイプではAJが好き・・・と思いきや、ブライアンが面白すぎて、ちょっと
好みが変わりそう(笑)!
だってね、左右の2人は割りと落ち着きがあったんだけれどね、真ん中の
ブライアンがニックにいろんなちょっかいを出したり、面白い顔をしたり・・・。
小学校の時にいたような、いたずら好きな男の子のようで、かなり高感度
UPしたなぁ。。。
d0056881_2352634.jpg

歌だけではなく、トークも聞けてよかった!
ちなみに、私のマネージャーI嬢は、バックスの大ファンで、「立会いで
行かなくっても、大丈夫ですか??」と、とっても行きたそうだった(笑)。
すごく、いい経験をさせてもらったな・・・。
来年2月の来日公演、楽しみだね。。。
d0056881_234319.jpg

帰りに見た観覧車も、とってもきれい・・・贅沢な1日だった。
by nao-takatoh | 2007-10-23 23:10

イベント三昧・・・PART-1

d0056881_2246054.jpg

ららぽーと豊洲にある、「ユナイテッド・シネマ豊洲」にて、ショートフィルムを
観ました。。。
d0056881_22461520.jpg

これは、明日リリースされる松任谷由実さんのベストアルバム
「SEASONS COLORS~秋冬選曲集~」に入っている楽曲から、
新進気鋭の監督3人がそれぞれ選んで、ショートムービーにしたもの。
今日の舞台挨拶では、それぞれの作品に出ていた、本仮屋ユイカさん・
多部未華子さん・塚本高史さんをはじめ、ユーミンご本人も登場しました~!
3作品とも、ユーミンナンバーとぴったり合っていたんだけれど、中でも
私は多部未華子ちゃんが主役で出ていた「バイバイベアー~青いエアメール」
をモチーフにした作品が、よかったなぁ・・・。
涙があふれる寸前まできたもんなぁ・・・。
「青いエアメール」の楽曲自体が、とてもせつなくて甘酸っぱい歌。。。
しか~も!多部未華子ちゃんの表情や感情が、こっちまで伝わって
きちゃってね。。。
彼女は、ドラマ「山田太郎ものがたり」に出ていたんだけれど、知ってますか?
・・・来ますよ、これからもっと!
こういう形でのショートムービーは初めて観たけれど、いいものです。。。
ちなみに、明日からこの作品をyahoo!動画で見られるそうです。
まずは、本仮屋ユイカさん主演の「リフレインが叫んでる」。
是非、ご覧になってみてくださいね!

あっ!あと、お知らせです。
今週&来週はユーミンのスペシャル企画をやっています。
ユーミンのこのベストアルバムに入っている曲のリクエストと、その曲に
まつわるエピソードを募集中です!
抽選で高頭なおセレクト「エルメスのトロカ」のバッグが当たるかも~!?
いずれも、BAY FMのホームページか携帯サイトの「ユーミンカラーズ」で
画像のチェック&ご応募をっ!
by nao-takatoh | 2007-10-23 22:46