高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

フフフッ!

・・・初ものです。
d0056881_2115714.jpg

いいねっ、酸味があって、しかも甘~いっ。。。
好き好き、大好き!
かなり早いけど、またイチゴ狩りに行こう。。。
で、こっちは・・・
d0056881_21151879.jpg

・・・通年ものです。
いつ食べても、おいしい(笑)。
by nao-takatoh | 2007-11-30 20:30

ワインとアリシア

ボジョレー・ヌーボー解禁の日に、番組に出てくださった女性。。。
千葉市内にある「いまでや」という、それはもうこだわりぬいたお酒を
揃えるお店で専務をされている、小倉あづささんに会いに行った。
d0056881_2352975.jpg

自らフランスに赴き、気に入るボジョレーを探し・・・作り手と とことん
話し合って仕入れのワインを決めているそうだ。
お店に伺って、ビックリ!
まず、店構えが大きい!
店内は、天井が高い&広い!
まず、お店に入ってすぐが、懐かしいお味噌の量り売りっ!
・・・買いました。
入って右側が、このような感じ。
d0056881_22511598.jpg

世界の調味料&おつまみ、グラスにグッズなどが ずらずら~っと!
・・・キャラメルポップコーン&昆布のチップス、買いました。
で、奥が きれいに並べられたお酒の数々・・・。
d0056881_22512971.jpg

d0056881_22514012.jpg

生まれ年のワインやシャンパーニュ(1950年代~)、あるそうですっ!
今回は、クリスマスに飲む用の白ワインを 専務のあづささんと
アドバイザーのイケメン・小山さんに選んでいただきました。
d0056881_22515436.jpg

このラベル・・・よぉ~く見てみて!
d0056881_22525984.jpg

「天・地・人」って 書いてあるでしょ?
フランスに住む日本人の作り手さんによるワインなんだそう。。。
どんなお料理とも相性がいいんだって!
クリスマス・・・楽しみだな。
今度は、自分の生まれ年のシャンパーニュにトライしてみたいっ!
・・・生まれ年のお酒、飲んだことありますか?

さて、日が暮れてからは・・・丸の内。
d0056881_22531144.jpg

丸ビルで、現在来日中のアリシア・キーズのスペシャル・ライブが
あったのだ~。
d0056881_22503372.jpg

ニューアルバム「AS I AM」・・・弱冠27歳にして才能があふれている。
その曲たちの新鮮さをそのままにした、リリース直後の来日。
d0056881_2253376.jpg

このステージで、このピアノで・・・体全体から力強い声が弾け出ていたね。。。
かっこいい・・・きれい・・・。
笑顔のたびにキラキラ光線が出ていた、そんな時間だった。
by nao-takatoh | 2007-11-29 22:56

レフィル・・・

着々と、やらなきゃいけない事をクリアしてるかも~!
レフィル、GETです。
d0056881_23165511.jpg

しかも、毎年決まったレフィルじゃないとダメなので、混雑していた
店内も、1つのみを目指して・・・。
ところで・・・毎年、何にこだわっているかというとね・・・
①月間のカレンダータイプじゃないとダメ
②インデックスが付いてないとダメ
③週末(土・日)が右端にこないとダメ
d0056881_23172297.jpg

この3つを満たしているのが、KNOXというメーカーのレフィルなのだ。
早速、あとで来年の予定を書き込もう~っと!
d0056881_23273616.jpg

ちなみに、この手帳は軽く10年選手!
あんまり使ってないからか(笑)、痛みがあまりナイ。。。
by nao-takatoh | 2007-11-28 23:18
今年中にやっておきたいことを紙に書いたら、キリがなくなりそうだ
けれど、とりあえず先生ともご無沙汰だったので、ご挨拶がてら
行きつけ・・・もとい、かかりつけの歯医者さんへ。。。
d0056881_2173534.jpg

いや、結構「行きつけ」かもしれないな・・・何せ、もう10年からの
お付き合いだから・・・。
どんなお医者さんでもそうかもしれないけれど、相性ってあるでしょ?
しかも、歯というものは削ってしまったら最後・・・再生できないし、
今の田中先生に出会ってからは、もうここ以外で口を開くつもりは
ないくらい、信頼しているのだ。
その昔にね、ある歯医者さんで、えらい目に遭ってしまったからね。

小さい頃、喘息を治してくれた命の恩人・杉田先生と、「おばあちゃんに
なったら、入れ歯も作ってね(笑)」と 約束をしている田中先生は、
これまで出会ってきた先生の中で、本当に素晴らしいお医者さま
かもしれないな。。。
杉田先生は、「夜中でもいいから、連れてきなさい」と、母によく言って
くれていたそうだ。
そういうお医者さん・・・今、いるのかな。
田中先生は、私の歯医者さんに対するトラウマを治してくれた人だ。
で・・・「2007 歯の定期点検」の総集編で診てもらった。
あと近々にやりたいことは・・・パン教室も早く行かないと、有効期限がっ!
来年のスケジュールも出てきているから、早く2008年の手帳の
レフィルを買わないとっ!
まつげのエクステもやりたいし、美容院も・・・。
・・・キリがない。
d0056881_21132280.jpg

歯医者帰りに見えた東京タワー・・・今日もお疲れさま~!
by nao-takatoh | 2007-11-27 21:28

へぇ・・・

初めてです・・・ムンクの作品をじっくり見ました。
上野の国立西洋美術館で開催中の「ムンク展」。
d0056881_209992.jpg

d0056881_2092213.jpg

「ムンク=叫び」と言われるくらい、有名なノルウェー出身の画家だけれど、
この展覧会に足を運んだら、「叫び」が画風だと思い込んでいた自分の
イメージが変わった。
d0056881_2095192.jpg

さまざまな人物画や装飾画も多く描いている、画家さんだったのですね。
ところで、ムンク・・・こと「エドヴァルト・ムンク」。
幼い頃にお母さんやお姉さんを病気で亡くした・・・そうで、その影響が
作品に色濃く反映されていると。。。
心が不安定になると、絵を描いて落ち着く・・・そういう子だったそうだ。
今回は代表作108点が展示されているけれど、いろんな情報を頭に
入れていなくても、どれを見てもじわじわとした迫力がある・・・というか、
層心理に迫っている・・・そんな、感受性の鋭さを持っている人だったんだ
ろうなぁと、思った。
「愛」「死」「不安」が、強いタッチで描かれているのね。
でも、色合いが「10」が1番濃い原色だとすると、ムンクの色合いは
原色なんだけれど、「7」くらいのトーン。
この「スコーン!」と抜けきらない原色度合いも、その作品の裏の凄みに
感じられて、怖い・・とか、暗い・・・というイメージではなく、人の心を本当に
見せていた・・・そんな風にとれた。。。
すごいね・・・絵でいろんなストーリーや心を表現できるなんて。。。
次元が違うけれど、私はこの世で苦手なものの1つが絵を描くこと。。。
でも、今回ちょっと分かったような気がしたのは、「絵を描く時は、あまり
細かい部分まで考えすぎない!」ってことかな。
だって、ムンクの作品だって、よぉ~く見ると線が歪んでいたり、色だって
ムラがあったりしているのに、それが味になっていたし・・・。
いいものを見た日だったなぁ・・・。
d0056881_20115740.jpg

ちなみに、買ったポストカードは「不安」というタイトル。
1番インパクトのあった作品です。
d0056881_20184937.jpg

でもって、美術館の外にいたのが・・・「ロダン」の「考える人」でした。
by nao-takatoh | 2007-11-26 20:36

カウントダウン~!

抜けるような・・・というか、抜けていた空。。。
d0056881_20131738.jpg

吹き抜けから見る空も、青くてきれいかも。。。
ところで、クリスマスまであと1ヶ月っ!
もう、そろそろいいでしょ~。もう出しても「早っ!!」とは、言われないでしょ~。
なので、出しました・・・クリスマスグッズを一式。。。
片付ける時よりも、飾る時の方が大変っ!
d0056881_20132954.jpg

何だかんだ・・・で、家の外&内の飾りに1日もかかってしまった。。。
疲れたけれど、やっぱり鮮やかになるからいいね。。。
d0056881_20133882.jpg

皆さん宅では、もうすでに?それとも、これからですか?
by nao-takatoh | 2007-11-25 20:26

紅葉。。。

今シーズン、初めての紅葉を見た。。。
場所は、本駒込にある「六義園(りくぎえん)」です。
・・・知っていますか?
d0056881_21253456.jpg

私が生まれ育った巣鴨からも、ちょうどよいお散歩コース。
でも・・・
巣鴨のカジュアルさに比べて、本駒込はお屋敷町なのですよ。
美智子皇后も行かれていた・・・という、名門「大和郷(やまとむら)幼稚園」
もあるし、この場所は昔から、近所なのに独特の雰囲気が。。。
でね、この六義園・・・すごいのが、「個人の所有だった」ということ。
明治の頃に三菱の創始者・岩崎氏が所有していたそうで、のちに東京都に
「寄付した」と・・・。
・・・確かに、今でも巣鴨には三菱系のサッカースクールや会社の社宅なども
あるわ。。。
今や、国の特別名勝になっている「六義園」。
すごいのが、本郷通りと不忍通りのすぐそばにありながら、一歩入って
しまうと、異空間になっていること。。。
d0056881_21265921.jpg

池に山・・・たくさんの木々・・・そして、たくさんの鳥のさえずり・・・。
匂いも空気も違って感じる・・・そんな場所です。
春は「つつじ」、秋は「もみじ」が有名な場所だけに、すでにきれいな紅葉も
見せていました。
d0056881_21271468.jpg

とにかくアップダウンのある園内には、散策コースの途中に御茶屋さんが
あってね、これがまた「日本庭園のっ!」という、雰囲気。。。
d0056881_21273064.jpg

抹茶とお菓子をいただきました。。。
d0056881_21274746.jpg

d0056881_21281968.jpg

いいですよねぇ・・・この感じ。
d0056881_21282980.jpg

しっとり、やさしい甘さで、座っているその時間、五感がめいいっぱい刺激
された感じでした。。。
d0056881_21284490.jpg

風景が冴え渡る・・・そんな季節ですね。
by nao-takatoh | 2007-11-24 21:45

ゴスペラーズ。。。

公開録音でした。。。
JR稲毛海岸駅前のショッピングセンター「マリンピア」です。
ゲストは・・・・・「ゴスペラーズ」!!
d0056881_239282.jpg

会場は、あふれんばかりのお客さんが来てくださって、
5人のトークとライブを満喫してくださったようで、何よりです~!
この5人は、付き合いが長いのに、和気あいあいな部分と、歌の
バランスなど仕事の部分では厳しい・・・両方の面を持った
魅力的なグループでした。。。
お客さん達のいっぱいの笑顔も見られて、すごく嬉しかった。。。
公開録音終了後、撤収中の会場にて・・・
d0056881_2384187.jpg

この公開録音の模様は、来週の火曜&水曜にMARIVE TIME&STYLE
の中でオンエアしますので、是非聴いてくださいね!

ところで・・・帰りの湾岸線で スキー板を積んだ車を発見っ!
もう、そういう季節なんですね。。。
by nao-takatoh | 2007-11-23 23:09

HO!HO!HO!

d0056881_23462196.jpg

サンタさんが・・・トナカイじゃなく、汽車に乗ってますっ!
えっ!?場所?
新橋の・・・SL広場のですっ!
d0056881_23463969.jpg

駅前の風景は、すっかりクリスマス・・・。
広場には、ツリーがいっぱい飾られていて。。。
汽車までも、イルミネーションになるとは、知らなかった。。。
さすがは、サラリーマン=SL広場だね・・・「○ーム・イン!サタデー」の
取材クルーがいました。
ちなみに・・・新橋駅は明治5年(1872年)に、日本で最初に開通した、
鉄道のターミナル駅だそう。
新橋~横浜間が開通したのが、この年だったのです。。。
東京駅が最初かと・・・不勉強ですね。

それにしても・・・駅前の「キムラヤ」が、なくなりましたよ。。。
また、思い出の場所が・・・。
もしかして・・・私・・・消すオンナ?
by nao-takatoh | 2007-11-21 23:47
いつ行っても賑わいを見せている、「有楽町イトシア」。
地下1階は、まさに「誘惑の食」が・・・!
話題のドーナツ・ショップ「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は、平日の
昼間だというのに、買うお客さんの行列・・・。
時間があまりない・・・でも、何か甘いものを買って帰りたい!
そこで、自分の針が向いたのが、ベルギーチョコレートのお店、
その名も「グランプラス」。
「明るいです~!」という照明じゃなくって、商品にピントを合わせた、
シックなお店の雰囲気。。。
d0056881_21293531.jpg

ほとんどがチョコレートの商品だからこそ、オレンジのケーキが
ひときわ目立ってしまったのね~。
きれいでスッとした形に、「これ、ください」。
d0056881_21295276.jpg

オレンジピールが多く入っているだけに、柑橘の風味と酸味を
ほどよく感じられてね・・・しかも、音がしそうなくらいのしっとり感が
たまらなく上品でおいしかったです。。。
d0056881_2130387.jpg

でも、せっかくだから、次回はチョコレートを買ってみよう~(汗)。

ところで、ケーキの食感もマイブームって、ありません?
一時期スポンジ系(シフォン・ショートケーキ)か・・・と思ったら、
いつの間にかタルト「命っ!」になっていて、今はね・・・しっとり系。
次は、何が来る??
by nao-takatoh | 2007-11-20 21:32