高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2008年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

生まれて初めて、本物のマンモスを見てしまいました・・・。
永久凍土が溶けなければ・・・地球温暖化が深刻でなければ、このリューバは
まだ数百年は発見されなかった・・・と言われています。
去年の5月、西シベリアの北極圏で、およそ3万7000年前に絶滅した・・・と
言われている雌のベビーマンモスが、ほぼ無傷の状態で見つかった。
トナカイの放牧をしていた男性が、雪の溶け始めた川のほとりで、凍土から
顔を出しているマンモスを 発見したそうだ。。。
その男性の奥さんの名前から「リューバ」と名づけられた、ベビーマンモス・・・。
リューバは、体長120センチ、体重50キロ。
冷凍保存されている・・・という、ガラスの展示コーナーの前にさしかかった
時の自分ったら、とっても興奮状態。。。
だって、それまでメディアで姿を見ていなかったからね、想像つかなかったの
よね。。。
で、「いよいよ・・・」のご対面!
最初に思ったのが・・・「寝ているみたい」ということ。
体毛もしっかり残っていたし、口元が微笑んでいるように見えたし・・・。
今にも目を開けそうな気すらする、優しい顔をしていた。
d0056881_23551670.jpg

でもさ、3万7000年って、どんな!?
昔すぎて、リューバを見ている自分の頭&場所が、時差ボケしたような
感じが、しちゃったよ。。。
「本当は、ここにいなかったのかもしれないんだよね・・・」って思ったら、
温暖化って、本当に怖いと思った。。。
マンモス・・・というと、体も頭も大きくって・・・というイメージだったけれど、
このリューバは、本当に生まれたての象の赤ちゃんのようだったよ。
とっても不思議な出会いをしたし、たまに「時空を超えて・・・」っていう表現を
聞くけれど、それがまさに「ここなんだ・・・!」と思ってしまえた日。。。
d0056881_23571248.jpg

丸ビル1階・マルキューブで、2月3日(日)まで世界初公開中です。
『世紀の大発見』・・・リューバから、自然の不思議を感じてください。。。
by nao-takatoh | 2008-01-30 23:58
大人用の水槽には・・・
メダカ3匹・赤ヒレ2匹・ネオンテトラ2匹・グッピー1匹・ヌマエビ6尾。
赤ちゃん用の水槽には・・・
メダカの赤ちゃん8匹
これが、今現在、我が家にいまス。
卵が孵化して(2007年11月5日)2ヶ月強・・・最初は体が透き通っていて、
その存在すら「ミリ」の世界だった赤ちゃん達も、何とか肉眼ですぐに確認
できる大きさまで育ちました。
d0056881_21275581.jpg

・・・と言っても、まだ1センチ足らずの赤ちゃんもいます。
生き物が育つのって、感動するけれど、育てる難しさもいろいろと経験
しましたねぇ。。。
夏にスタートした飼育も、ようやく軌道にのってきました。
そんな折、赤ちゃんグループで1番の成長株・(1.2~1.3センチ?)を、
ついに大人の水槽に旅立たせる日が、やってきたのですっ。。。
d0056881_21281976.jpg

「大人のメダカの口に入らない大きさまで、別の水槽で・・・」という、お店の
人のアドバイスだったけれど、本音はこんなにも成長するのに時間が
かかるとは思ってなかったなぁ。。。
水温も、水の環境も全く違う世界に赤ちゃんを旅立たせるのは、すごく
ドキドキだったね・・・。
まずは・・・水温に慣らすために、コップ越しに。。。
d0056881_21285134.jpg

このまま、20分が経過。。。
d0056881_2129595.jpg

そして、コップから水槽に出ていった赤ちゃんは、大人たちに時として
追いかけられながら、何とかペースをつかんでいってくれたようで・・・。
d0056881_21292588.jpg

・・・見えます?家の前に。。。
大人のメダカちゃんに比べたら、はるかに「small」でね、泳いでる姿が
けなげ・・・。
もう、しばらく水槽の前から離れられなかったよぉ。。。
しか~し!元気に餌も食べているし、このまま馴染んでいってくれたら
いいなぁ・・・とは、親心。。。
d0056881_21293861.jpg

大丈夫よ、トトロも見守っていてくれるから。。。
by nao-takatoh | 2008-01-29 21:30

ミュージシャン。。。

いつもライブを観るたびに思う・・・「歌い手さんって、すごい」と。
CDを聴けば、その世界観に引き込まれて、「かっこいい」とも思う。
そして今日、「このアーティストは、この先どんな活躍をするのだろう」という
気持ちになった。
MARIVE TIME&STYLEに、韓国出身のSunMinさんが出演。
海浜幕張・27階から見える海をバックに、ライブで新曲「Another wish」
などを披露してくれた。
d0056881_2149576.jpg

人って、ポーカーフェイスでいても、気持ちは反応して感情に流されて
しまうものだね・・・。
体から表現されたうますぎる歌声に、生放送中という時間枠から解き放たれて
しまったよ。。。
きっと、その時に運転中であったり、お仕事中・家事の時間も、その瞬間が
SunMinさんの世界観に包まれたと思う・・・。
「さん」というよりは、まだ「ちゃん」に近い あどけなさを持ったルックスが、
マイクを持った途端に、変わったもんね(その素顔は番組HPをチェック♪)。
彼女が、まだデビューして間もない1年半近く前、久保田利伸さんのライブに
ゲストで出て、堂々とデュエット曲「Keep Holding U」を歌い上げた時の
迫力も思い出した・・・そんな、いい時間でした。。。
新曲は、歌詞もリアルでせつなくて・・・是非、チェックを!

そして、最近の私は「あの人も・・・この人も・・・」で、気になるアーティストが
多いのね。。。
d0056881_21492412.jpg

最新のアルバムでは・・・SOUL'dOUTの「ATTITUDE」にはじまって、
東方神起の「T」、そして、SEALの「SYSTEM」。
SOUL'dOUTのディギちゃん(ご本人にも この呼び方は了解済み)の、
声にドキッ♪
東方神起の、5人の声にもドキッ♪
で、SEALの大人の声にドキッ♪
コラッ!!それだけじゃ、ないでしょ・・・。
とにかく、「表現者はすごい・・・」と思ってしまったアルバムなのです。
歌で イメージや気持ちやその温度を伝える・・・って、すごいよね。。。
そういう音楽に囲まれて仕事をしている自分は、HAPPYだなって思った。
音楽って、心を豊かにしてくれるでしょ?
聴いたり演奏したり・・・そういう日々にしたいね。

               
by nao-takatoh | 2008-01-28 21:54

飛行機雲が・・・

朝、スタジオに入る前、空を見上げたら・・・「飛行機雲」!
d0056881_22101267.jpg

番組でもお天気コーナー「ウェザーニュース」をやっているせいか、
最近はさらに空が気になってきているかも。。。
飛行機雲の事、つい先週勉強したばかりだったから、「アレッ?これは・・・」と
予想したのが・・・「お天気下り坂」?
こんなにきれいな青空なのにね。
こういう雲が空に現れた時、上空が乾いていたら じきに消えるんだって。
でも、上空が湿っていると、その雲はいつまでも残ると・・・。
つまり→天気が崩れる前ぶれ!
確かに、午後はだんだんと空が雲に覆われて・・・
明日は雪or雨の予報!
空って、いろいろ教えてくれるんだなぁ・・・と思ったら、ちょっと感動。。。
そして、きっと飛行機雲の意味は 皆さん知っていたのかもしれないけれど、
実際に今日のお天気の移り変わりの予感を 朝の雲で感じた自分にも、
かなり感動・・・(笑)。
・・・単純です、私。

ところで、しんしんと冷えた今日。
d0056881_2242524.jpg

おでん・・・いかが?
by nao-takatoh | 2008-01-28 21:47

イチゴ♪

箱でいただいた、イチゴちゃん。
d0056881_22401440.jpg

すごいのが、「手の半分近いんじゃないか!?」くらいの大きさよ~!!
とっても甘くって、1つ1つの重さがしっかりしているだけあって、果汁も
たっぷり!
d0056881_22402878.jpg

もちろん、ひとくちでは食べきらないしね♪
これを買ったら、いったいいくらするのか・・・と思いつつ、勇気を出して
そのまま食べる以外に、火を通してみたのね。
・・・生まれて初めてよぉ。。。
だって、もったいない気がして、今まで自分では出来なかったね。。。
でも、今回はたくさんの量をいただいた・・・というのもあったから、作って
みました・・・「イチゴのコンフィチュール」。平たく言うと「ジャム」(笑)。
香りも甘くって、作りながら味見・・・味見・・・で、全体量の2割ほどは
減ったかも・・・(笑)。
d0056881_22411370.jpg

でも、やっぱりいいものですね、お手製のジャムはっ♪
ゼリーを作ったり・・・
d0056881_22412678.jpg

ストロベリーアイスにかけたり・・・。
d0056881_22413810.jpg

こんなに贅沢な思いをしてしまって、どうしよう・・・♪
by nao-takatoh | 2008-01-27 22:42

すごいMASCARA・・・!

お化粧で、「どこに1番、時間と気を使う?」って聞かれたら、私は間違い
なく、「目元っ!」と答える。
ビューラーでまつげを上げる角度も気にするけれど、とにかくマスカラの
出来具合で、その日の気分も結構左右される気がする。。。
ラジオでのオンエア中は、番組に届くメールを読んだり、原稿をチェック
したり。。。
とにかく、「下を向く」時間が多いのね。
なので、いつも「ウォータープルーフ」命っ!!!
じゃないと、まばたきや笑い涙なんかで、私の場合(注:あくまでも私の
使用感ね)は、目の下が黒くなってしまったりするんだなぁ。。。
d0056881_353753.jpg

MAYBELLINEの「VOLUM EXPRESS~HYPERCURL」のウォーター
プルーフ(以下WP)とは、衝撃の出会いをしたね。
今までも、私はいくつかのMAIBELLINEのWPを使ってきたんだけれど、
「ほぼ」にじまないのは今回初めてでね(注:ここでも、私の場合の使用感)、
ビックリよ!!
衝撃のWPは、まつげのボリュームを出し、ダマになるのを防ぎ、カールも
促してくれる・・・という、まつげが長くなく、ボリュームのない私には、何とも
助かるアイテムになってしまった。。。
値段も手ごろだし、当~~分のマストアイテムになりそう・・・。
「1つにこだわり派」なのだけれど、ちょっと他に目を向けてみると、意外な
出会い、しちゃうものですね。。。
by nao-takatoh | 2008-01-27 03:09

repetto&SHIMMER

「repetto」(レペット)といいます。。。
d0056881_245288.jpg

前から欲しかったんだけれど、本当に手に入りづらかったのね。
・・・プレゼントでいただいたのですっ!!
60年もの歴史をもつ、フランスのバレエ用品のブランドで、ヨーロッパで
No.1のメーカーでもあります。
もともとがバレエ向けながら、ブリジット・バルドーやジェーン・バーキン
(エルメスのバーキンは、この方からきてます)という、大女優さんたちが
街履き用のバレエシューズを愛用したことから、一気に知名度を上げた
そうですよ。
そのバレエシューズは、「もう、これ以上シンプルになりませんっ!」って
いうくらい、本当に形の美しさで勝負しているのが分かるのよね。
d0056881_2454442.jpg

そのreprttoのTOTE BAGは、横にサテンのリボンがついているのが特徴。
これが、バレエらしさを表しているようにも見えたりね・・・。

あと、「SHIMMER」(シマー)のコスメティックポーチも、マカロンが
おいしそうで、愛用中~!
d0056881_246935.jpg

これは、本当はペンバッグらしいんだけれどね、小さいポケットも使い勝手が
よさそうだったので、即決!
d0056881_2463349.jpg

結果、見た目以上にいっぱい入るし、POPな色もおいしそうだし(笑)、
間口も大きく開くのが とっても便利ちゃんなのです♪
d0056881_2473118.jpg

d0056881_2474395.jpg

他にも、トートバッグ(上)やマザーバッグ(下)など、ピンク系の可愛い
デザインもたくさんあるので、チェックしてみてくださいませ~。
by nao-takatoh | 2008-01-27 02:48

pino・・・

久しぶりにpinoを食べたら、「星型」のが2つもっ!
d0056881_1153111.jpg

「願いのpino」というらしい。。。
過去に1つ入ってたのは経験あるんだけれどね・・・。
「2つ」・・・これって、すごいこと!?
いや、すごいハズ♪
2つも 願いが叶っちゃうってことよね!?
しか~も!
ピックが星座じゃなくなってるのね・・・。
d0056881_117397.jpg

この数字には、何か意味があるのだろうか。。。
by nao-takatoh | 2008-01-26 01:14

ジョニー・デップ。。。

どんな役柄でも、ジョニー・デップはかっこいいねぇ。。。
しかも、この作品でゴールデングローブ賞 主演男優賞を始めて受賞した・・・
っていうのは、意外だったねぇ。。。
「スウィーニートッド フリート街の悪魔の理髪師」だ。
d0056881_0545598.jpg


一瞬、「シザーハンズ」を思わせるそのメークは、端正な顔立ちだからこそ
似合うものなのかもね。。。
だって、正直、白塗りなんだよ・・・このメークが似合う人は、そうそういないよ。
さらに、ミュージカル映画ということで、歌ってる歌ってる!!
昔、バンドを組んでいた時はギターだったから、これが本格的に歌った作品に
なったそうだ。
・・・こんなに上手だと、思わなかった(笑)。

フリート街で理髪師をしていたスウィーニートッドが、無実の罪を着せられて、
その復讐を剃刀とともに・・・っていうストーリー。
ストーリーは、本当は驚愕の展開&血なまぐさいんだけれどね、不思議だよ、
ジョニー・デップが演じていると、それが毒々しく見えないんだよね。
この人は、さっきの「シザーハンズ」といい、「パイレーツ・オブ・カリビアン」と
いい、メークで役柄になりきるのが、すっかり定着してる。
「シザーハンズ」も、この「スウィーニー・トッド・・・」も、表情が豊かではない
役柄なのに、そこから魅力を発散させる・・・っていうのは、「内側」の表現な
わけでしょ?
d0056881_0532356.jpg

・・・ただただ、演技とオーラに、参ってしまった時間でした。。。
・・・っていうか、やっぱり素敵っ♪
d0056881_0492565.jpg

来月に発表される、アカデミー賞に主演男優賞を含め、3部門ノミネート
されている、この映画。
モノクロのようなダークな映像も、雰囲気があって必見です!
by nao-takatoh | 2008-01-25 23:59

ダウンジャケット♪

今日の風は、すごかった!!
その分、空はとっても美しい青色だったけれどね・・・。
d0056881_23115911.jpg

普段 風速3~4m/sという数字を多く見るような気がするんだけれど、
今日の海浜幕張、午前中は10m/sって、表示されてたもんね。。。
外に出た時、ビックリした・・・。
d0056881_23121618.jpg

冬、最高気温が10度に達しないような寒い日でも、体を冷やさない
すごいダウンジャケットが、これ。。。
かれこれ10年以上は着続けている、PRADAのジャケット。
d0056881_23122944.jpg

正直、買う時はドキドキしたくらいの値段だった・・・。
d0056881_2313289.jpg

でも、袖口はニットのリブになっていて風を通さないし、内側はウェスト位置に
スナップがついていて、ここを留めれば最強!温かさをキープできるのね。
しかも、肉厚なのに柔らかくって、とにかく軽いっ!!
高かったけれど、流行に左右されないデザインだし、型崩れゼロ!
よく、ブランドは「名前で、まず高いよね・・・」っていう話題になるけれど、
このジャケットに関しては、「高いものには 理由がある」と、すごく納得っ!
出来れば、おばあちゃんになっても着続けていたいわ。。。
by nao-takatoh | 2008-01-24 23:23