高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2008年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

相田みつを美術館。。。

相田みつをさんの書が、大好き。
人の心を穏やかにさせる、ぬくもりのある書体も好きだな。
去年もこの場所に来て、不意打ちのように涙が出てきてしまった。
文章が、言葉の宝箱みたいに生き生きとしているんだもん。。。

東京国際フォーラムにある、相田みつを美術館。
d0056881_2142724.jpg

今回の企画展は、星野富弘さんとのコラボレーション。
「花の詩画と書の世界・・・星野富弘と相田みつを展」です。
d0056881_2144481.jpg

星野さんは、中学校の先生をしていた時、怪我によって手足の
自由を失い、口に筆を加えて詩や文を書き始めたのだそう。
海外でも高い評価を得ている方なのですね。。。
花の絵の線が、とても繊細で・・・。
でも、その絵に文章が加わると、とても力強く見えるのです。
このお二方の作品を一度に見ることができて、また不意打ちの・・・。
d0056881_216173.jpg

最近のお天気みたいに、ちょっと砂っぽかった気持ちが、きれいに
なったような時間でした。


ところで、明日から再びスキーです♪
もしかしたら、これで今シーズンは滑り納めになるかもしれないので、
ゲレンデに100%のエネルギーを注いできまス(笑)。
では、行ってきま~す♪
by nao-takatoh | 2008-02-28 21:06

カップケーキ♪

今日の番組で紹介した、カップケーキ専門店の「N.Y.Cupcakes」。
見た目が、まず可愛い♪
d0056881_2022671.jpg

私は、手前のチョコチップをいただき・・・。
手のひらサイズで、手作りのあたたかさを感じるルックスですよね。。。
このクリームは、モカ♪
d0056881_20242986.jpg

旬のフルーツやシンプルな素材だけを使って、焼き上げているそうです。。。
d0056881_20224396.jpg

カップケーキの生地がね、とってもしっとりしていて、優しい甘さ・・・
上に乗っている砂糖菓子も、とってもラブリー!
朝から幸せを感じちゃった♪

そして、このBAGは「マイ・ヘッドフォン入れ」。
d0056881_20232480.jpg

ヘッドフォンの他に、ストップウォッチが入っているんだけれど、ここに
ついている右の「次の日ケロリ」ちゃんと、左の「かものはしかも。」ちゃんにも
癒されて、お仕事しました。。。
by nao-takatoh | 2008-02-28 20:25

春よこいこい。。。

世界のお茶、約130品を揃えているというティーショップ「Tea.Pi.O.」
(ティピオ)。
d0056881_21241326.jpg

量り売りをしてくれたり、飲み比べをさせてくれたり・・・
d0056881_21243365.jpg

この飲み比べね、面白いほど味わいがそれぞれ個性的なんだね。。。
茶葉を見て、違いは分からなくても、見ているだけでも楽しかったなぁ。
今の時期におすすめ・・・と紹介されたのは、「梅桃桜ウーロン茶」。
その名の通り、梅と桃の「甘酸っぱい香り」がいいの♪
家で封を切っただけで、キッチンにいい香りが広がったくらい!
そして、この茶葉に入っているピンク色・・・桜のフリーズドライです♪
d0056881_21244484.jpg

お湯を注いでしばらくすると・・・花びらが開くんだよねぇ。
漉してしまうのがもったいないくらい、きれいな色だった。
ジャスミン茶って、香りがしっかりしてるでしょ?
それよりも、もっと華やかかもしれないな♪
d0056881_21245987.jpg

口の中もすっきりする、春にぴったりのお茶でした。。。

そして、今日のMARIVE TIME&STYLEには、シンガーソングライターであり
ソムリエールの「野田幹子さん」が登場してくれました。
d0056881_21251461.jpg

幹子さんは、私よりもbay fmを知る人・・・。
以前、番組こそご一緒する事はなかったものの、毎週のようにお会いしていた
ので、今日の再会はとっても興奮っ!
デビュー20周年・・・すごい。
しかも、努力してつかみとった・・・という、ソムリエールの資格。
相変わらず気高い美しさが、印象的でした。。。
写真・・・撮るタイミングを逸してしまい。。。
でも、MARIVE TIME&STYLEのホームページにはアップされているので、
是非見てくださ~い!
by nao-takatoh | 2008-02-27 21:34

メダカのお母さん・・・

去年生まれた赤ちゃんたち(上)とお母さん(中央)・・・
d0056881_1364870.jpg

大人のサイズと比べると、まだまだ小さいけれど、これでも相当
成長したのです。。。
最初は、目を凝らさないと見えないくらいだったんだもん。
この頃は、食も太くなってきたので、すくすくと順調♪
そんななか・・・
またメダカのお母さん、頑張ってます・・・!
ここ2週間くらいで3回も、卵を産んだっ!!!
草に卵をこすりつけるんだけれど、見つけたら早く親から
離さないと、食べちゃうそうで・・・。
なので、またまた小さい水槽の出番です。。。
d0056881_137714.jpg

しかも、すでに11匹が孵化していてね♪
卵ちゃんだと、きっと30個くらいはあると思う・・・。
d0056881_1372127.jpg

左側にある卵・・・分かるかな?
楽しく育児に追われてます・・・(笑)。
by nao-takatoh | 2008-02-27 01:38

野菜炒め。。。

野菜炒めが、大好き。。。
特に、片栗粉で「トロ~ッ♪」としているものだと、ご飯がすすむ。。。
青椒肉絲(チンジャオロース)風・・・
d0056881_119473.jpg

青椒→ピーマンではなく、インゲンを使っているから、あくまでも「風」。。。
ピーマンの食感も好きなんだけれど、インゲンのシャキッと感もいい。。。
それと、八宝菜・・・
d0056881_119173.jpg

1番好きな具材は、迷うね・・・椎茸?うずらの卵かなぁ。。。
アレッ!?八宝菜って、具材は決まってるもの?
我が家では、長ネギが入るんだけれど・・・

・・・近くで見ると、どっちも似てるように見える(汗)!?
by nao-takatoh | 2008-02-27 01:20

御茶ノ水。。。

御茶ノ水駅前にかかる、聖橋にて・・・。
水道橋方面に・・・
d0056881_2111538.jpg

秋葉原方面・・・
d0056881_2112354.jpg

今日も風がちょこっと吹いていて寒かったけれど、昼間の陽射しは結構
ぬくぬくでしたね・・・。
最近の御茶ノ水・・・といえば、スキーウェアを探して何度も探検している
けれど、駅の方に行ったのは何年ぶりかな。。。
去年から患っている上顎洞炎(じょうがくどうえん・・・と読むのですが、これは
難しくて書けない字だ)の症状の経過を検査するため、御茶ノ水の病院に
行ったわけで。。。
今回は「CT」です。。。
以前、婦人科の検査でやった「MRI」との差が分からなかったので、看護士
さんに違いを聞いたら・・・
CT・・・放射線の一種(X線)を照射し、人体を透過して断層像を得る
MRI・・・磁力と電波を使って、疾患を画像化
・・・だそうです、はい。。。
・・・聞いても、その違いが理解できずに、また質問。。。
「では、どうして私はCTだったのですか?」・・・と。
そうしたら、看護士さんはイヤな顔をせずに・・・っていうか、とてもかわいい
女性だったが・・・答えてくれた。
「その患部によって、どちらがより分かりやすく見えるか・・・で、決まるの
ですよ♪」と。
・・・ふ~ん・・・そうなのか。
MRIの時は、確か全身が筒のような装置に入って、工事現場のような
「ダダダダダッ・・・!!!」という非常に不快な音が何十分か鳴っていたけれど、
CTは、私の場合は鼻だったからなのか、頭上のみに「輪っか」みたいな
装置があるだけ。
しかも、それが少々の機械音のみで、5分足らずで終了してしまった。
で、装置は頭の上だけだったのに、子宮を放射線から守るため・・・と、
ぶ厚い毛布みたいなものを腹部にかぶせて・・・の検査でした。
これは、男性の場合は、どうなるんだろうか。。。
聞こう・・・と思いつつ「zzz・・・」。
わずか5分くらいしか横になっていなかったくせに寝てしまい、頭がボーッと
していて、起こされた勢いのまま、早々に検査室から出てきてしまった。。。

去年から鼻の炎症止めの薬を飲んでいるせいか、今年の花粉は
今のところラクなんだけれど、前にやったアレルギーチェックでは、
見事反応していたので、このまま無難に乗り越えられれば・・・と思うのと、
CTの検査結果が悪くなく、早く鼻の悩みから開放されたい・・・と思う、
今日この頃です。。。
今年皆さんは、花粉との出会い・・・しましたか?
d0056881_21124739.jpg

きれいだな・・・夕方の空。。。
by nao-takatoh | 2008-02-25 21:18

赤毛のアン。。。


d0056881_20473453.jpg
劇団四季・創立55周年にして、5年ぶりの上演となる「赤毛のアン」。
上演前、すでに延長公演まで決まってしまったそうです~!
d0056881_20441085.jpg

ルーシー・M・モンゴメリの小説、「赤毛のアン」が出版されてから、
今年で100年・・・という節目の年の、この上演。
赤毛のアン・・・って、小さい時にみんな読んだよね?
孤児院で育った、アン・シャーリー。
ひたすら明るく前向きな女の子に、親友ができ、何よりも彼女を娘のように
思ってくれる、愛する人に出会い・・・。
この小説をミュージカルで観たかったし、「アン」役が吉沢梨絵さんだ・・・と
いうのにも、興味津々だったのね。
吉沢梨絵さんがアーティストとして、ステージに上がった時に観ていたし、
角松敏生さんのプロデュースでデビューした頃、すごく気になっていた人
だったから。。。
当時も相当、歌はうまかった。。。
劇団四季での歌声は、力強さを増していたのだ!!!
この「赤毛のアン」・・・笑いあり、最後には鼻をすする音があちこちから
聞こえてくるほど、心が潤うステージだったよぉ。。。
d0056881_20442524.jpg

5月11日までの公演です・・・
アンとのいいコンビ・・・「ギルバート」役を演じた望月龍平さんは、「エクウス」
でもインパクトのある演技を魅せてくれた人。。。
みどころ、いっぱいです♪

それにしても・・・今日も風が強すぎっ!!!
明日は穏やかな晴れになるみたいで・・・よかった。。。
ボリュームたくさんだった週末。。。
いつも5分で寝付くところを今夜は1分だわ・・・おやすみなさい。
by nao-takatoh | 2008-02-24 20:45

JAKE SHIMABUKURO♪

軽井沢よりも、東京の方が寒く感じたよぉ~。
何ですか・・・この強風は!!!
風が凄すぎて、写真もボケるほど。。。
寒すぎです・・・でも、ここはあたたかった。。。
d0056881_319560.jpg

オーチャードホールで行われた、「ジェイク シマブクロ」のライブ。。。
d0056881_3191594.jpg

予想が「いいライブなんだろうなぁ・・・」って。
・・・その予想以上の時間だった。
「つまびく」・・・?「弾く」・・・?
・・・この一瞬のフレーズが心に響く彼のウクレレは、ホールすべてを
包んでいたね・・・。
せつないような・・・ほんわかするような・・・。
d0056881_3202995.jpg

リリースされたばかりのアルバム「一期一会」は、日本の名曲をカバーして
いるんだけれど、決して派手ではないパフォーマンスのはずなのに、
ものすごくステージが輝いていて、彼が発する音のエネルギーを感じる
ことができたライブでした。。。
・・・素敵な夜でした。
・・・JAKEの笑顔も、まぶしかった。。。
d0056881_3203956.jpg

by nao-takatoh | 2008-02-24 03:21

軽井沢・・・パート2

うれしかったのが、ホテルのお部屋にあった、このサービス・・・
d0056881_322450.jpg

なんか、思いやりが直筆で伝わってきて、今回来てよかった・・・って思った。
朝のゲレンデがお部屋から見えたり・・・
d0056881_324371.jpg

作りたてのオムレツをお替りして、また滑ったり・・・
d0056881_325891.jpg

ゲレンデを見ながら、香ばしいピザをほおばったり・・・
d0056881_331035.jpg

d0056881_333065.jpg

雪で半分凍った池を見ながら、黒豆ソースに舌鼓&お酒も楽しんで・・・。
d0056881_33428.jpg

d0056881_335474.jpg

やっぱり、スキーは大好きだ・・・って思った。。。
この雰囲気・・・大好きだ。
さぁて・・・今度は、どこに行こうかな♪
by nao-takatoh | 2008-02-24 03:04

SKI SKI~♪

気持ちのいいお天気・・・。
ずっと楽しみにしていたゲレンデを見て、大興奮っ!
d0056881_2515049.jpg

不思議ね・・・昼間の気温が「0度」でも、寒くないの。。。
普段の生活だと、ものすご~く冷えちゃうのにね。。。
ここは、軽井沢です。
d0056881_2521515.jpg

雪も、キラキラしていて、とってもきれいだったな・・・。
時間も忘れて、雪の感触を楽しみました。
d0056881_254224.jpg

久しぶりのスキーだったけれど、とりあえず滑りはクリア・・・したものの、
やっぱり脚力の衰えは隠せず(笑)。
いいのいいの、スキー場に来られただけで、今回は大満足っ!
d0056881_2523438.jpg

陽射しの気持ちよさもあって、本当に楽しめました・・・。
・・・でね、軽井沢プリンスホテルに泊まったんだけれど、ホテルのロビーに
あったTOILETがすごくってね・・・
個室のドアを開けて、入るじゃない?
この時点で、便座が開くのは、見慣れた光景・・・。
しか~し!
d0056881_2525617.jpg

ここに付いているスピーカーから、クラッシックが流れてきたの!!!
・・・「#カノン」だよ・・・なんか、落ち着いちゃったよね(笑)。
こんなに優雅なTOILETは、初めてだった。。。
リニューアルされたという、軽井沢プリンスホテルEASTのお部屋も
最高だったし、ここのスパも雪を肩で受けながらのお風呂に「ホッ・・・」。
d0056881_2534166.jpg

このお風呂だけでも、入る価値はあった・・・ホントに広々で筋肉もほぐれた
のであった・・・次に続く
by nao-takatoh | 2008-02-24 02:54