高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2008年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

思わず歓声をあげてしまったのが、いわさきちひろさんのグッズがたくさん
揃っているSHOP。。。
d0056881_20401492.jpg

できれば、本は全部ほしかったくらい・・・(笑)。
その中から、ちひろさんの作品が大辞典のように解説つきで載っていた本と、
Tシャツ・ポストカードにエコバッグを。。。
d0056881_20403051.jpg

今回、いろんな絵を見た中で、1番私に語りかけてくれたのが、こちら。。。
d0056881_2040446.jpg

ちひろさんの絵に出てくる少女や少年たち・・・目がとっても優しいんですよね。
目が合ったまま、しばらく離れられなかったから、買って帰りました。。。

陽射しが降り注ぐ中庭には、木のテーブル&イスがあって、ここで軽食を。。。
美術館の興奮を語りながら、素朴な味をいただく・・・。
これぞ、最高のご馳走になるよね。。。

ほうれん草にコーン・豆・エビが詰まったタルトに・・・
d0056881_20411924.jpg

久しぶりに食べた、ホットケーキ。。。
d0056881_20413118.jpg


ここね・・・ホントにホントに素晴らしい場所。
小さいお子さん、WELCOMEですよ。
赤ちゃん用の遊び部屋もあるし、ちひろさんの愛情がそこにはありました。。。
d0056881_20435581.jpg

お休みに、是非。。。
by nao-takatoh | 2008-03-31 20:42

ちひろ美術館 東京

とっておきの場所を 見つけてしまいました。。。
練馬区下石神井にあるのが、「ちひろ美術館 東京」です。
d0056881_20262055.jpg

言わずとしれた、「いわさきちひろ」さんの美術館。。。
d0056881_20263746.jpg

私の母がちひろさんの絵の大ファンで、小さい頃から私も身近に感じていた
絵が、年代ごとに展示されていたりして、とってもうれしかった!
d0056881_20265440.jpg

普通、美術館って「し~ん・・・」とした空気が当たり前だったりするでしょ?
・・・ここは、違うんだなぁ。
いくつかに分かれている展示スペースには、ソファや落書きができるコーナー
もあってね、そこで声をすこし出しながら読み聞かせをすることだって、
できちゃうんですよ。。。
d0056881_20273524.jpg

張り詰めていない・・・ものすご~く、ゆったりと時間が流れているような、
そういう場所でした。。。
d0056881_20281233.jpg

いわさきちひろさんの かつての住居を改装して作られた・・・という、
「館」っぽくないところが、ますますのんびりしちゃった理由なのかも・・・。
d0056881_20295573.jpg

・・・ここは、ちひろさんの実際の作品作り部屋。
ここから、たくさんの愛くるしい絵が、創造されていったんだね・・・。
行けて、よかった。。。

次は、「ちひろ美術館 東京」で食べた&買ったをご紹介します♪
by nao-takatoh | 2008-03-31 20:30

晴れていたのに・・・

ほんわかな陽射しで、桜も満開になっていますか?ご近所は・・・。
見ているその風景が、フィルターを通したようにやわらかくって・・・。
d0056881_1964891.jpg

それなのに・・・あぁ、それなのに・・・。
・・・雨・・・降りましたよね?
悲しいのは、洗車をしたのに・・・っていう意味です。
桜さんは、まだまだ持ちこたえてくれるはずっ!
洗車は、とってももろいのです・・・私にとっては・・・ね。
「せっかく磨いたのに・・・」という気持ちがね・・・。
その瞬間、めげるんだけれど、懲りずに洗う事はやめられない・・・(笑)。
雨でストレスがたまった分、また洗車でストレス発散しなくちゃ!

明日からのMARIVE TIME&STYLEは、リニューアルでお届けします。。。
新コーナーが誕生したり、みなさんに考えていただく時間があったり。。。
これからも よろしくお願いします♪
by nao-takatoh | 2008-03-30 19:18

夜食・・・♪

・・・夜中に食べるのって、おいしさ3割増しに感じません?
冷凍ピザが、妙~に「最高っ♪」な味で・・・。
d0056881_0435537.jpg

最近は、クリスピータイプの生地が多かっただけに、この「ふんわり・・・」と
した生地も、いい感じ。。。
食べたら、寝ます。
・・・この「食べて」すぐに寝るのも、最高に満足気分じゃありません(笑)?
by nao-takatoh | 2008-03-29 00:44

ゴージャス・パスタ♪

花びらも元気に開いている春・・・。
d0056881_2352179.jpg

やっぱり、色とりどりの花を見ているだけで、心がホッとしたりして・・・。
さらに、ゆったり&ゴージャスなランチに舌鼓を打ったりして・・・♪

うに&からすみのパスタ・・・
d0056881_23523931.jpg

濃厚なうにのソースが舌に「ドッ・・・!」と重みを感じなかったのは、
きっと からすみのアクセントがあったからでしょうね。。。
d0056881_23525248.jpg

ちなみに、からすみは大好物♪
話をする時間も、もったいないくらいに食べ・・・
d0056881_2353358.jpg

お皿にお料理をのせるのって、芸術ですよね・・・
センス次第で、華やか&声をあげたくなる作品に仕上がりませんか?
私だったら、お皿の余白に自信がなくって、きっとめいいっぱい飾って
しまって、統一感がなくなりそう・・・。

・・・何事も、「センス」・・・なのね。
by nao-takatoh | 2008-03-27 23:54

柴又で甘味。。。

帰りに、絶対にしなきゃいけなかったこと・・・お団子を食べること!
だって・・・寅さんでしょ?草団子は食べたいよね。
で、「せっかくだから・・・」と、お店をはしごしました♪
まずは・・・「亀家本舗」
d0056881_22342966.jpg

よもぎと餡の組み合わせは、誰が考えたんだろうか・・・。
そして、みたらしを考えた人・・・尊敬します。
d0056881_22345478.jpg

食堂のような、懐かしい店内でいただきました。

そして・・・「高木屋老舗」
d0056881_2235785.jpg

d0056881_22355331.jpg

プリプリッとしたおもちに舌鼓を打ちつつ、ここで飲んだソーダ&ラムネも
絶妙な相性で、おなかいっぱいになった・・・ホントに・・・(笑)。
d0056881_22353492.jpg


でも、どうしても食べたいものがあったのだ。
船橋屋の「くず餅」。
d0056881_2236711.jpg

これは、大大大好き♪
「今はおなかいっぱいで、食べられないから、買って帰ろう」
d0056881_22362144.jpg

・・・くず餅・・・いい艶だこと・・・。
きなこと黒蜜で・・・♪
d0056881_22363757.jpg

帰って、夕食後のデザートでした。。。

滞在数時間で、数日分もの興奮度を味わった場所・・・。
皆さん、柴又に行ったこと、ありますか?
by nao-takatoh | 2008-03-26 22:36
1997年にオープンした、寅さん記念館。
d0056881_22243047.jpg

1歩 足を踏み入れると、そこは映画のスタジオセットのよう・・・。
まず、多くのお客さんが写真を撮りまくっていたのが、映画「男はつらいよ」で
実際に使われていた、「くるまや」のセット。
d0056881_2224416.jpg

・・・すごいよ。
こんなにテンションが上がるとは♪

あとは、寅さんと一緒に記念撮影ができるコーナーでしっかりと撮り、
昭和30年代の帝釈天参道の町並みが ジオラマで再現されていて・・・。
d0056881_22245293.jpg

大きさは、私が入ると、感じが分かります?
d0056881_2225872.jpg

かなり精巧に作られていましたよ。
さらに、全48作のシリーズに共演した、女優さんたちの美しい写真が・・・。
ここ、おすすめです!
d0056881_22252393.jpg

そして、寅さん記念館の裏手・・・江戸川の矢切の渡しに感動しつつ、
この旅は、エンディングに向かいます・・・。
by nao-takatoh | 2008-03-26 22:25

葛飾・柴又。。。

初めて訪れた、柴又。。。
そこは、昭和がギュ~ッと凝縮されたような、情緒ある雰囲気だった。
1番最初に見つけたお店が、これまた「少年・少女」に戻れる場所・・・。
d0056881_22111246.jpg

「あ~っ、懐かしい~!」
「あったね、これ・・・」
d0056881_22112846.jpg

さすが、寅さんバージョンのキューピーちゃんも。。。
d0056881_22113761.jpg

・・・タイムスリップした幕開けだった♪

そして、まずは腹ごしらえで・・・
帝釈天参道の途中にあった、お蕎麦屋さんにて・・・。
私は、おそばは基本的に「冷たい派」なんだけれど、「にしんそば」があれば、
迷いなく注文する。
d0056881_22115254.jpg

なかなか、にしんそばを出してくれるお店って、多くないでしょ?
d0056881_2212489.jpg

・・・どうですか?この肉厚さ・・・。
身がしまっているんだけれど、ほぐすと甘辛い味の身がホロホロホロ・・・。
おいしかったなぁ・・・。
d0056881_22121967.jpg

帝釈天でおみくじを引いたりして、今回のメイン・イベント・・・「寅さん記念館」に!
by nao-takatoh | 2008-03-26 22:12

かつおぶし削り器。。。

気持ちよく晴れた火曜日。。。
d0056881_21442036.jpg

寒くもなく、暑くもなく・・・この時期って、軽やかです。。。

ところで・・・久しぶりにご対面した、「かつおぶし削り器」。
d0056881_21443871.jpg

私が幼稚園の時に、祖父と一緒に削っていたから、間違いなく30数年は
前になる。
こんなに飴色の木目だったっけ・・・それこそ20年は使ってなかったから。。。
でも、刃は見た目は錆びてなかったんだよね。
蓋を開けて、ちょっと匂いをかいでみたんだ・・・かすかに、かつおぶしの
香りが・・・。
d0056881_21445512.jpg

・・・懐かしくって、ちょっとの間、自分が子供に戻った。。。
兄と私はおじいちゃんとおばあちゃんによくかわいがってもらっていたなぁ・・・。
この間、お墓参りに行ったから、おじいちゃんがこの削り器を思い出させて
くれたのかもしれないね・・・。
d0056881_21472639.jpg

「とがなくても そのま気持ちよく削れます」・・・だって。
今度・・・削ってみようか。
by nao-takatoh | 2008-03-25 21:50

重盛の人形焼。。。

水天宮の交差点&巣鴨の地蔵通り商店街に、この「重盛の人形焼」が
売っている。
小さい頃から、おつかいで よく買いに行っていた巣鴨のお店。
大きくなっても、このカステラの濃い卵&ふわふわで甘い味は変わらず、
巣鴨に行くたびに買いに行く、大好きなお店。
今でも、小さい頃からいるおばちゃんが、笑顔で迎えてくれるから、
行っているのかもしれないな・・・。

このお店の人形焼は、七福神の中に餡が入っているものや、アヒルの
形をしたもの、そして、フルーツがズラリ!のものがある。
d0056881_20232719.jpg

よく、型を考えたものだなぁ・・・って、思う。
d0056881_20234098.jpg

今でこそ、いろんな形の人形焼があるけれど、30年以上も前から
このフルーツの人形焼を売っていたセンスが、すごい。。。

生まれ育った場所の、思い出の味は?・・・と聞かれたら、私は「人形焼と
みたらし団子とメロンパン!」と、答えるだろう。。。
お団子&メロンパンは、今度買ったらアップしますね。
重盛の人形焼・・・お墓参りの帰りに、いつも寄るお店です・・・♪
by nao-takatoh | 2008-03-24 20:36