高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2008年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

MARIVE TIME&STYLE

明日、ラストデーになります。
曜日ごとに構成作家さんが違うんだけれど、明日みんな揃うって。
ADくんも、2人揃うんだって。
特別な日だな・・・。

とにかく、みんなで3時間過ごしましょう!
皆さんが聴いてくれて、メールを送ってくれたからこそ成り立った
番組です。
最後も、一緒にね。
思いのたけを、是非番組に♪
by nao-takatoh | 2008-09-29 21:59

千葉市動物公園♪

千葉市若葉区にある「千葉市動物公園」。
d0056881_213485.jpg

レッサーパンダの「風太」くんが「立った!!!」というニュースは見ても、
実際に立っているところを見ておかないとね・・・

・・・今でも、彼がいる「小動物ゾーン」は、人でにぎわっている。
d0056881_21342217.jpg

・・・ここが、テレビでよく映っていた、場所なのね。。。
解説の男性が、風太くんのお話をしてくれているのも気になるけれど、
何よりも 風太くんが「立つ」ところが見たくって、説明も集中して
聞けなかった・・・(笑)。
耳に入ってきたのは「風太は、落ち着きがないんです」という言葉。。。
d0056881_21344064.jpg


・・・確かに、ちょっともじっとしていない。
シャッターチャンス、ないどころか、カメラのフレームになかなか
入ってくれない!!!

・・・と、その時っ!!!
d0056881_21352283.jpg

・・・立った!!!
飼育員さんが、風太の大好物「リンゴ」を持ってきた時だった!
d0056881_21354270.jpg

歓喜のスタンド・アップだったのだろうか・・・ま、見られて、大人なのに
声をあげて喜んだのは、私だけではなく・・・。
携帯カメラで、動き回る被写体を撮れただけでも、会心の出来。。。
d0056881_21395057.jpg

ここで、風太情報~♪
パートナー「チイチイ」ちゃんとの間に、子供がたくさん!
d0056881_21364852.jpg

風太 4歳
チイチイ 5歳

        ☆風花・・・2歳 お嫁にいった
        ☆ユウタ・・・2歳 10月17日に、秋田に婿入り

        ☆風美・・・1歳
        ☆風鈴・・・1歳・・・お嫁にいった

そして、3年連続・双子ちゃんが6月に生まれ・・・
ようやく、一般公開に。
10月19日まで女の子の双子ちゃんの愛称を募集しております。。。


アライグマ科のレッサーパンダ。
今回、いろいろと勉強にもなったね。。。

そして、この場所は遊園地が併設されていることも知った・・・。

行ってみたいと、分からないね♪
by nao-takatoh | 2008-09-29 21:40
d0056881_2213186.jpg

・・・1日で、これだけ伸びるか!?
昨日と、えらい違いだわ。。。
ハリネズミにも、見えてきた・・・
by nao-takatoh | 2008-09-28 22:14

印刷博物館。。。

飯田橋近くに、トッパンの大きなビルがあり・・・
首都高5号線の下りだったら、その青光りしているビルが視界に
入るかな。。。
d0056881_22232151.jpg

このビルの中には、「印刷博物館」がある。
d0056881_22234767.jpg

新旧のポスターや雑誌など、数多くの資料を所蔵しているそうだ。
企画展も興味深くって、10月13日まで行われているのが
「ポップアップ絵本のできるまで」
d0056881_2224813.jpg

d0056881_22241627.jpg

この間、番組の企画で絵本を作った(正確には、まだ業者さんが
頑張ってくれている)。
それがきっかけなのか、どうも「絵本」のあれこれが気になって
仕方がないこの頃かも・・・

「ポップアップ絵本」=「仕掛けが飛び出す絵本」。
1冊のポプアップが出来上がるまでの、すべての工程が展示&
映像で紹介されていて、それはもう気が遠くなるような過程の多さ。。。
それに、飛び出す仕掛けを本につける作業は、職人さんの手によるもの
なのね・・・。
・・・家にあるポップアップも、これからは見る目が変わりそうだ。

d0056881_22243167.jpg

ミュージアムショップがあるのはもちろんのこと、このビルの中には
クラシシックコンサートができるホールも!
・・・意外な場所で、意外なものを発見してしまった。。。
by nao-takatoh | 2008-09-28 22:07
9月21日に書いた、「のびのびーくん」。
23日に水やりをしたのね。
説明書によると・・・「水に2時間漬けてください」と。。。
たっぷり水分を吸い、ずっしりと重くなったブタちゃんを、日当たりの
いい所に置いて4日・・・。
d0056881_23535680.jpg

・・・出てきたよぉ
d0056881_2354793.jpg

・・・なんか・・・何て言ったらいいんだろう

・・・要は、かなり不思議な姿に見えているわけですよ。
ブタちゃんの背中が、茂ってきております・・・。
by nao-takatoh | 2008-09-27 23:54

LeTAO・・・ルタオ

前に、北海道フェアで買ってみたLeTAO(ルタオ)のプリン。
それはもうフレッシュな卵の味わいに、お店の名前を覚えたほどだ。

小樽が本店の、洋菓子屋さん。。。
このお店を有名にした・・・と言われているチーズケーキを、今回
お取り寄せ。。。
d0056881_21564390.jpg

丸い入れ物から見えたものは・・・
d0056881_21565295.jpg

まるで粉雪のような、フワフワの姿!
d0056881_2157223.jpg

d0056881_21571273.jpg

・・・結果から言うと「もう1つ、買っておけばよかった!!!
相当な味です。
軽いのにしっかりとしていて、フワッとしているのに舌にズシンとした存在。。。
あのね、ベイクドチーズとレアチーズが二層になっていてね、
このバランスが、いつまで食べても「・・・!!!!!」なのね。。。

久しぶりに、スイーツで感動したわ・・・
今は、千葉三越に出店されているようなので、是非っ!
ちなみに、このお店・・・「小樽→おたる」だから「るたお→ルタオ」で。。。
by nao-takatoh | 2008-09-26 22:11

彼岸花&枇杷の葉!!!

まさにお彼岸の時期、きれいな姿を見せる「彼岸花」。。。
地球温暖化の影響で、様々なものの時期がずれたりしている中、
この彼岸花は、頑張ってるね。。。
d0056881_20561362.jpg

赤・・・でもない?、朱赤・・・という感じ・・・でもない??
鮮やかな色に、しばし見入って・・・。

そして・・・
初夏に食べた枇杷の種を、土に入れていたところがなんとっ!!!
・・・「発芽」したもんね♪
d0056881_2056242.jpg

まだ、可愛い赤ちゃんのよう・・・
結実するまでに、8年から10年もかかるってホント!?

・・・長い付き合いに、なるのぅ・・・ビワさんや・・・
by nao-takatoh | 2008-09-24 20:56
今日のMARIVE TIME&STYLEで、秋分の日を美しく彩って
くださった、三好和義さん。
d0056881_21591314.jpg

最近、行ってきた・・・という、タヒチでのお話。
見る海、全部の色が違うから、海が大好きだ・・・という話。
そして、写真の撮り方・・・。
「自信をもって」
「日頃から感性を高める」

芸術家から、今後の私にとって、写真と自分自身へのテーマになる
言葉をもらい、胸の中が満ちる時間だった。。。

今日は 私の写真を批評していただいてね、この写真を「100点以上!」と、
誉めてくださった。
d0056881_21585773.jpg

素直に受け取っちゃおう♪
写真って、紙なのに立体的で、人それぞれ思うことがあるよね。
d0056881_21592348.jpg

そして、これからは、もっと自信をもって、写真を撮っていこう。。。。
by nao-takatoh | 2008-09-23 22:00

三好和義さんがっ!!!

明日のMARIVE TIME&STYLE・・・10時台に登場します!
・・・三好和義さんですよ。
・・・これは、貴重です。
・・・これは、奇跡です。
d0056881_21403485.jpg

この方が写真で表現する空の色・海の色、そして空気感・・・
すべてが鮮やかで、泣きそうになるほど美しい色合いが伝わってくるのです。


モルディブ・タヒチ・屋久島etc・・・
世界の楽園を知り尽くしている写真家・・・本当にすごい人でした。
実は、三好和義さんにね、私がこれまでに撮った写真の自信作を
1枚、見ていただきました!
・・・で、実際に評価もしていただきました。
明日の朝には番組のブログに、その写真がアップされますので、
是非見てみてくださいね。
明日の秋分の日も、番組は通常営業です☆☆☆
by nao-takatoh | 2008-09-22 21:38
また・・・だ。
1月10日生まれの、宿命なのか・・・
・・・っていうか、波長が同じなのか。

bay fmのレコード室・えんどぅさんは、もしかしたら私の次に登場回数が
多い女性か(笑)!?
同じ誕生日・・・同じ血液型・・・
たまに、お互いの洋服のコーディネートを見て、吹き出す仲でもある。
何度もこのブログで「おそろいコーディネート」を披露させてもらって
いるんだけれど、今日もお互いの服を確認しあったところで・・・

なお「・・・撮ろう!」
えんどぅさん「・・・やっぱり!?」
・・・みたいな感じで、記念写真を。
d0056881_21152884.jpg

・・・どう?似てるでしょ?
持っている洋服の色合いとか形とか、似てるんですよ・・・
d0056881_21153892.jpg

・・・離れてみても、やっぱり「おそろい」になってる(笑)。
胸元の部分や、袖をまくっているところも・・・。
足元がバレエシューズなところまで・・・だ。
いつか手ぶらでお互いの家に泊まりに行って、お互いの洋服を借りあいたい。。。
絶対に、違和感ない自信がある・・・(笑)。
by nao-takatoh | 2008-09-22 21:21