高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2008年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

去年、初めて会った「かものはしかも。」の、デザイナーさん。
d0056881_23135924.jpg

今年、初めて会った「次の日ケロリ」の、デザイナーさん。
d0056881_231423100.jpg

この「かものはしかも。」や「次の日ケロリ」、それに「リラックマ」などを
抱える会社・・・「サンエックス」といいます。。。
そのサンエックスチームと、食事をしまして・・・。
朝の番組でお世話になって以来、ご縁があって 仕事の距離を越えた
お付き合いをさせてもらっています。。。

夜に会ってから帰るまで、みんなノン・ストップで喋り過ぎ~!
d0056881_2317462.jpg

写真、左から・・・
サンエックスの偉い人「黒田さん」
怪しい人「かつての朝のディレクター」
かものはしかも。のデザイナー「安部千晶さん」
次の日ケロリのデザイナー「タケウチユミコさん」
サンエックスの、すごい話の宝庫「古用(ふるもち)さん」
1番右が「私」。


千晶さんとユミコさんとの写真は、ある意味「かものはしかも。」と
「次の日ケロリ」のコラボだわよね。。。
d0056881_2318381.jpg

デザイナー2人ったら、本当にふんわり&ほがらかな感じ。
・・・っていうか、このサンエックスという会社は、役者ぞろい。
この6人の中の1人は、お酒を楽しみすぎて、帰りの電車で
乗り越したらしい。。。
とにかく、おいしいお酒の夜だった・・・。

前にケロリの本を紹介したけれど(7月21日)、かものはしかも。の
本が、11月に初めての本に♪
新しい仲間も登場するので、是非本屋さんで見つけてくださいね!
by nao-takatoh | 2008-10-30 23:19

インフルエンザの・・・

予防接種・・・しました。
d0056881_012314.jpg

私の母いわく「あなたは小さい時から 注射をされても
泣かなかったからラクだった・・・」と。
確かに、物心ついた頃には、グッとこらえて注射をしてもらっていた。

喘息を持っていて、体が弱かったし・・・。
今、こういうお医者さまはいないと思うけれど、「夜中でも大丈夫
だから、いつでも来なさい」って言ってくれていた「杉田先生」という
お医者様が巣鴨にいてね、何度も夜中にお世話になった。
杉田先生は、私の命の恩人なんです。。。

・・・で、これがすごいんだけれど、「大丈夫、10歳ぐらいになったら
喘息は止まるから」って。
・・・ホントに、喘息が治っちゃったの。
その杉田先生は、それはもう太い注射を私に打ってたんだけれど、
私が手をグーにしてこらえてたもんだから、「えらいね」って、よく
誉めてくれたっけ。。。

歯医者さんでも、私は小さい頃から泣かなくって、誉められてたのね。

・・・それがだ。
今は インフルエンザの一瞬の注射でも 歯医者さんの治療でも、
「ヒャーーーー!!!!」って感じ。

とにかく・・・。
今年の予防接種は 終了。
毎年、この注射をされるたびに、杉田先生を思い出すのだ・・・。
誰でも、恩人の先生、いるでしょうね・・・。
by nao-takatoh | 2008-10-29 23:58
いいお天気でしたね。
青い空と東京タワー・・・
d0056881_23391288.jpg

青い空と海浜幕張のスタジオ・・・
d0056881_23393910.jpg

そして、キラキラの海・・・
d0056881_2340139.jpg

さらに、同じ誕生日&血液型・・・bay fmのレコード室にいる「えんどぅ」さん
と私は、またしても運命のおそろい・・・。
d0056881_23402659.jpg

今日は遠くからだけれど、グレーのVネックカットソーにブルー系の
ストール・・・MINETONKAのブーツ・・・。

・・・すごいよね♪
by nao-takatoh | 2008-10-28 23:54
9月21日・・・ブタちゃん購入
d0056881_1035710.jpg

   27日・・・発芽
d0056881_10353630.jpg

   28日・・・スクスク
d0056881_10355585.jpg

10月1日・・・・ブタちゃんからハリネズミへ
d0056881_1036175.jpg

    2日・・・完璧にハリネズミへ
d0056881_10363446.jpg

    6日・・・かと思いきや、隆々の男へ
d0056881_10365045.jpg

d0056881_1037659.jpg



こういう経緯をたどってきた、ブタちゃん。
最初は「可愛い♪」と思って購入した「のびのびーくん」。
確かに、スクスク&伸び伸びと育ち、だんだんブタちゃんに
見えなくなってきて、ハリネズミ化し、挙句の果てに男性並みに
根っこが筋肉隆々の人の血管に見え、最近では「伸び放題くん」に
なっていた・・・

「これじゃ、可愛くない・・・何とかせねば・・・!」
初めてのヘアカット。
美容師は、私。
迷いなく、15㎝ほどカット。
柳の木みたいに、ボッサボサだったからね。
上に伸びていたのに、横にワッサと垂れていたし・・・
顔も見えなくなっていたからね。
ライオン・・・なんて、かっこいいもんじゃなかった。
ホント、だらしのない存在感だった・・・

・・・こうなりました~!
d0056881_10293939.jpg

仕上げに、リボンをつけてあげました♪
今、はやりの「前髪ザクッ!」みたいな感じを、意識しました。
d0056881_10302222.jpg

爽快感さえ漂う雰囲気・・・
d0056881_10295832.jpg

後ろ姿も、なんていいんでしょう。。。

顔も、優しい表情になったし・・・
d0056881_1030812.jpg

・・・ん!?
よく見たら、隆々の根っこも目立たなくなって、女の子に
なっちゃった。。。
枝毛(枯れた部分)は、これからもマメにカッティングしようね♪
by nao-takatoh | 2008-10-27 10:51
まずは、6月23日のブログを読んでください・・・・





読みましたか?
では・・・




☆☆☆リンゴ、立派に育ってました~!!!!!☆☆☆
d0056881_20303417.jpg

ちょうど4ヶ月くらいね・・・
農園の方に、電話で様子を聞いた時、「順調ですよ!」って言われて
いたから、安心しつつ伺ったんだけれど、たわわに実った私の木を
見た瞬間、感動・・・・・・・・・・・・・!!!
d0056881_20253279.jpg

リンゴの重さで、6月の袋かけの時には上へ・・・上へ・・・と伸びていた枝も、
すっかり下に・・・下に・・・と垂れ下がっていてね、もう見るからにおいしそう!

色もきれいな赤に色づいていたのね。
d0056881_2025506.jpg

こちらの農園では無農薬だから、虫が食っていることも覚悟していたんだ
けれど、思ったほどではなく、「見た目はよくないけど、おいしいよ!」という
農園のおばちゃんに、その場で食べてみるように勧められ・・・

・・・最高♪
見た目は、よくないわけない・・・!
品種はフジで、シャキシャキとした食感・・・
酸味が少なくって、とってもジューシー♪

ひとしきり感動したあとで、さぁ、収穫祭。。。
d0056881_20261319.jpg

ハサミは使わずに、手でリンゴをつかみながら上にクイッ♪と上げると、
ピキッ♪と取れるのです。
・・・もう、リンゴちゃんの作業すべてが、いとおしく・・・。
d0056881_2026318.jpg

・・・きれいだねぇ。

結果が、こちら~!
d0056881_20265029.jpg

カゴの重みが、これまた感動で家へ・・・

さぁて・・・数を数えてみたところ・・・
d0056881_2033569.jpg

105個!!!!!
6月の袋かけで、農園のおばちゃんは「120枚の袋をかけて、100個
実っていたら上出来だよ」って話していたのね。
・・・120個中の105個・・・最高じゃないですか・・・
台風の影響が収穫数を大きく左右するようで、今年は被害がなかった
んですね。。。

で・・・アップルパイを作っちゃいました♪
d0056881_20292433.jpg

甘くて・・・食感の絶妙な柔らかさのリンゴちゃんに・・・シナモンで・・・。

来年も、オーナー、やります♪
by nao-takatoh | 2008-10-26 20:34
まだ・・・ハロウィンは終わってないのに・・・
もう・・・クリスマス関連のグッズが、ショップに出てるでしょ・・・
d0056881_0472811.jpg

ポインセチアは、鮮やかだし存在感もあるし、好きなんだけれど・・・
ツリーを見る前に、まだもうちょっとオレンジ色を楽しみたいなぁ・・・
我が家でも、カボチャがこっちを見て笑ってるしね・・・♪
by nao-takatoh | 2008-10-26 01:00

コスモ石油。。。

私は今、完全に「セルフ派」。
・・・ガソリンスタンドの話ね。

セルフに行くのには、いつくかの理由があり・・・
①免許を取った時から、いつか「いらっしゃいませ♪」気分で
  自分で入れてみたかった
②マメに洗車をしているから、スタンドで窓や室内を拭く必要がない
③タイヤの空気圧は、マメにディーラーに行く&自分でも出来るようになった
④最近は、セルフ巡りをするのが、楽しい(ひとり価格ドットコム)
⑤何よりも、ガソリン代が安くつく


・・・とまぁ、こんな感じなので、この先も当分セルフを楽しむと思う。
で、今回入ってみた、とあるコスモ石油。
満タンにした後、画面に出てきたのが・・・「ルーレット」♪
コスモ通の方ならば知っていると思うけれど、ルーレットの結果次第で
リッターあたりの値引きがあるらしく!!!!!

・・・4等。
でも、2円引きよっ☆☆☆☆☆
1人だったのが、嬉しさを前面に出し切れずに、悲しかった・・・。
でも、絶対に「リッター2円引き♪」って画面に出た瞬間、顔が明るく
なったハズ・・・私。

絵柄が3つ全部も揃ったもんだから、1等かと思ったら、4等(笑)。
きっと、揃う絵によって、ランクがあるのね・・・。
それでも嬉しいディスカウントよね♪

ところで・・・
1等は、何円引き?
4等の下は、何等まであるんだろ・・・?
d0056881_23153067.jpg

そして、こんな楽しい遊びがあるとは知らず、1番の絵的にいい瞬間を逃し・・・
これしか撮れなかった・・・
「おめでとう・・・」じゃなくって「ありがとう・・・」じゃ、証明できないよね(涙)。

再び、コ・コ・ロ・を・満タンに(このコピー、いいよね)・・・行かなくちゃ♪
by nao-takatoh | 2008-10-24 23:16

チョコレートは、好き?

普段は あんまり食べないんだけれど。。。
・・・いや、ホントは好きでね、前はよく食べていたのね。

そうしたら、歯医者の先生に「○○になるでしょ~がっ!」って。
・・・分かるんだよね。

でも・・・
たまには、「これでもか~!!!!!」くらいに、食べてもいいよね?
d0056881_2026399.jpg

「どれにしようかなぁ・・・♪」って選ぶの、ワクワクしちゃう♪
アールグレイのチョコが、気に入っちゃったな・・・。

それにしても、ピエール・マルコリーニのチョコは、品のある甘さだよぉ。。。
by nao-takatoh | 2008-10-22 20:24
9月にMARIVE TIME&STYLEのプレゼント企画をしたもの・・・
高頭なおの「あなたの絵本をメイキングゥ♪」。
当選者の希望の名前を主人公しに・・・文章を私が書き・・・絵は
ADのユウキくんが描き・・・ディレクターが印刷会社とのやりとりに
頑張ってくれて・・・みんなで怒涛の打ち合わせをし・・・。
それから1ヶ月半・・・ついに、世界でたった1冊の本が出来上がりました。。。

9月まで盟友として戦ってきた番組ディレクターから「なおちゃん!
出来たよ~!」の連絡が。。。
今日、bay fmで その本と待望の対面を果たしました。。。

実際に、とっても質のよい表紙&中の紙。。。
d0056881_0303488.jpg

1冊が、こんなにずっしりとしているなんて・・・。

いろんな思いが混じった、ある意味 非常に重みのある本になりました。
当選者の方には、お待たせしてしまいましたが、気に入ってもらえると
いいなぁ・・・。

・・・で、その本がこちら。
d0056881_0305196.jpg

タイトルは、私の直筆を印刷してもらい・・・
主人公と同じくらい登場するチャッくんが、1ページ目に。。。
d0056881_0313799.jpg

ここから、いろんな展開があります。
d0056881_0334946.jpg

ホントに、手前味噌だけれど、素晴らしい作品に仕上がったので、
世界で1冊にするのがもったいない・・・と、送られてきたばかりの
本を前に、ディレクター&私。

・・・チャッくんを、もっとたくさんの人に見てもらいたくなっちゃいました!
by nao-takatoh | 2008-10-22 00:34

横浜・聘珍樓。。。

さきほどの氷川丸より、もっとさかのばって1887年。。。
聘珍樓がオープンしたそうな。
・・・すごいね!

父のお誕生日はこの場所・・・と、いつの間にか決まって・・・
今年も、ほっぺが落ちそうになるご馳走を、いただいてきました・・・。
d0056881_2340429.jpg

グラスが「リーデル」で、お皿が「ウェッジウッド」なところも、好き♪

蟹炒飯・・・
d0056881_2342553.jpg

五目そば・・・
d0056881_235904.jpg

牛ばら肉の煮込み・・・トロットロ♪
d0056881_23423694.jpg

小龍包・・・
d0056881_23424791.jpg

d0056881_2345387.jpg
桃まんじゅうetc・・・

・・・贅沢でした。
・・・っていうか、いっつもオーダーするメニューも、ほぼ固定されてる!?
by nao-takatoh | 2008-10-20 23:45