高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

メダカちゃんが・・・

1匹、眠りにつきました。


2、3日前から具合が悪そうで、食欲が1番あった子だったのに


水槽の下の端にじっとしている状態だったんですよ。


メダカの寿命は、2年くらいだって聞いた事があるけれど、


私が初めて育て出したおととしの夏からいた子。


ダントツで育つのが早く、1番体格もよかった。


これまで、何度も生き物の最期は見てきたけれど、


やっぱり悲しい。。。


育てる側の責任は重く、さよならする責任も重大なんだね。
by nao-takatoh | 2009-01-31 22:09

夜食中・・・♪

今・・・

ピザを食べてます・・・
d0056881_1242818.jpg

夜中に食べるのは、好き・・・♪

ちなみに、「高頭なおの 夜食BEST 3」は・・・
☆ピザ
☆生ラーメン(味噌)
☆お餅(磯辺焼き)



夜中は、甘いものよりも、味がはっきりしている方が、いい・・・

なんでだろう・・・
by nao-takatoh | 2009-01-31 01:23

オセロ。。。

持ち運びできる、コンパクトなオセロを買った。。。
d0056881_23255687.jpg

・・・でも、どこかに持っていこうという予定は、ないけれど(笑)。

今のは、すごいね・・・マグネットになってる。

私が小さい頃、家にあったオセロは、ごっつかったよなぁ・・・。

ところが・・・だ。






私・・・とってもオセロが弱い。
やるのは好きなんだけれど、後半で一気に色を替えられてしまう・・・。

じゃあ・・・得意なゲーム!?
割と、神経衰弱とか・・・。
ものすごい記憶する事に集中してたっけ・・・。

今は・・・記憶できる量も、減っただろうなぁ・・・(涙)。
by nao-takatoh | 2009-01-29 23:26

南房総・道楽園

以前、やっていた朝の番組「MARIVE TIME&STYLE」。
その初代AD君が就職をしたそうで…
(私のブログを無理やり??立ち上げた本人)
その場所が館山自動車道・富浦インターすぐの「南房総・道楽園」。
しかも広報担当だと言う。

彼が就職の報告に施設のパンフレットを送ってきた。


d0056881_2320173.jpg



南房総最大の観光施設で、
千葉県最大級のお猿の常設劇場があるらしい・・・
お魚も美味しいそうで、近いうちに行ってみようと思います。
また行ったらブログで報告しますね。


そんな彼が毎日書いているという、
道楽園のブログ、皆さん見てくださいね。

http://dourakuen.exblog.jp
by nao-takatoh | 2009-01-28 22:17
海浜幕張のbay fmからすぐ・・・
ホテル ニューオータニ幕張にて、ゴージャスなランチをいただいてきました・・・
d0056881_2234046.jpg

・・・が。

あまりの興奮に、すっかり写真を撮るのを忘れ・・・
文字で想像していただけると・・・

「ふかひれそば&北京ダックランチ」

・・・豪華な響きです。

こちらのホテルが開業15周年を迎えた企画で、期間限定で味わえるメニュー。

とろみをきかせたスープの上に、たっぷりのったふかひれ・・・
北京ダックと甘いお味噌の甜面醤(テンメンジャン←漢字だと難しいね)の組み合わせ・・・
ふかひれ&北京ダックは、私の中で中華料理の王様!

サラダもお新香もついた、満腹感たっぷりのランチでした・・・

このランチをご一緒したのは、7年振りくらいの再会になった人・・・
以前、「マリブ パラダイスアレイ」の時に取材でお世話になった方。
今や、副総支配人という偉い人になった「高山さん」。
そして、営業の吉田さんとは、初顔合わせで。

人とのつながりは、どこでまた近くなるか、分からないですね・・・


ところで、今回このお二方と会う事になり、ホテル ニューオータニ幕張の
ホームページを見ていたら・・・
「綾小路きみまろ さん」のディナーショーが、2月にあるではないのっ!
・・・でも、満員御礼らしい・・・そりゃ、そうよね。
きみまろさんのシュールなネタは、母が大ファンだったことに影響されて 私も
ファンになったんだけれど、なかなか直接見られる機会がなく、残念・・・。

他にも、テニススクールや食のフェア&クッキング教室もあって、ホテルは
様々な楽しみ方があるんだなぁ・・・と、再確認。

それにしても、ホテルって時間がゆっくり流れてるって思いません?
忙しい時やホッ・・・としたい時に、ちょっと寄ってみるのは・・・いいかもね。
by nao-takatoh | 2009-01-27 22:34

CANDY。。。

ららぽーと豊洲の1階にある、レストラン「CANDY」。
名前も可愛いけれど、天井には本当にキャンディみたいな色の装飾が・・・
d0056881_2155027.jpg

・・・すごい、おいしそうでしょ(笑)。

これ・・・逆にしても、おかしくないデコレーション(笑)。
d0056881_2151893.jpg

リゾットとパスタの専門店。
d0056881_216973.jpg

最近、「適度におなかが空いている時のパスタ」→ガーリック系
そして「ものすご~くペコペコな時のパスタ」→クリーム系
こんな感じで、食べたくなり・・・

今回は、おなかがスッカラカンなくらいに空いていたので、カルボナーラを♪
d0056881_2162344.jpg

こってりなのに、ソースがとってもなめらかで・・・
パスタもモッチリ・・・
d0056881_216343.jpg

デザートも、もちろんプラスして・・・

ごちそうさまでした☆☆☆

お店に入って、あのキャンディのような赤いボンボン・・・見てほしいなぁ。
おいしそうよ。。。
by nao-takatoh | 2009-01-26 21:06
今回は、ちょっと大人なパンね。。。
「アールグレイ」の茶葉と「オレンジピール」と聞いただけで、もうおいしいでしょ(笑)。

「ティーオランジェ」を焼きました。

基礎クラスの中でも、A→Bとクラスがすすんで、やっとCクラスまでたどり着き。。。
生地に具材を練りこんだり・・・という手間のかかる作業も増えてきました。

生地に、粉末状にして水に湿らせておいたアールグレイをまんべんなく混ぜ・・・
成形した生地のすぐ内側にオレンジピールがくるように巻き込み・・・
小振りに巻いた生地を 型に2つずつ入れてから・・・

いざ、オーブンへ・・・
before
d0056881_21323280.jpg

after
d0056881_21324846.jpg

焼きあがって粗熱が取れたら、アイシングをかけます。
「アイシング」とは・・・粉砂糖に水を足したもの
              ↑
              ↑
・・・初めて知ったわ、この作業。
よく、パンの上に固まったお砂糖がのってるでしょ?
あれが、アイシングというそうな。
お砂糖のラインが、華やかさを出してくれるでしょ♪
d0056881_21331885.jpg

今回の先生は、私がちょこちょこ写真を撮るのを知っている女性でね、
「このパンのよさを、出したいよね~」と、立体的に撮ってくれました。
d0056881_21333096.jpg

・・・確かに、モリモリッとした感じ、先生の写真の方が伝わるかも。
食べ物をおいしそうに撮るのって、難しい。。。


さて・・・
断面は、こんな感じ・・・
d0056881_21334124.jpg

グルグルッと巻いたのが、分かるでしょ?
アールグレイが香り高くって、大人の味・・・
さらに、オレンジピールにも出会えるので、味の広がりがダブルdeグッド☆☆☆
d0056881_21335375.jpg

おしゃれなパンだね。。。
by nao-takatoh | 2009-01-25 21:34

木々。。。

今日のお天気は、写真を撮りたくなるような青い空・・・
d0056881_2110140.jpg

清々しいなぁ・・・
d0056881_21101413.jpg

力強いなぁ・・・
d0056881_21103481.jpg

ソフトな印象だなぁ・・・


以上、今日のお気に入りでした。。。
by nao-takatoh | 2009-01-25 21:10

1月10日会♪

自分の近い場所に、自分と同じお誕生日の人・・・いますか?

「いる」と答えた方・・・何人いますか?

私には、近くに3人も同じバースデー仲間がいます♪

・・・まさに運命のつながりです(笑)。

☆☆☆これが、徐々に回数を重ねてきている「1月10日会」のメンバー☆☆☆


d0056881_2134533.jpg
写真・右から・・・レコード会社のプロモーター、恭平さん・角松敏生さんやミトカツユキさんの
プロモーターでもある、千尋さん・bay fmの音源を守ってくれている、えんどぅさん・
そして私・・・


・・・誕生日が同じだけに心を許しているのか。
今回も空気感が心地いい、宴となり・・・
乾杯しながら「お誕生日おめでとう、私たち」って(笑)。


六本木のベトナム料理「シクロ」。
モダンな店内に、間接照明・・・
d0056881_2135166.jpg

d0056881_21351394.jpg

いいじゃない~♪


シンプルな揚げ豆腐に、レモングラスがたっぷりで風味を楽しみ・・・
d0056881_21352855.jpg

えびトーストも、はずせないでしょ・・・
d0056881_21354138.jpg

今回の、大ヒット・・・「塩豚のから揚げ」
d0056881_21355251.jpg

これでもか!・・・くらいに、カリッと揚がった塩豚を、葉っぱ&パクチーなどで包み、
最後にスイートチリソースをつけて・・・
・・・最高!!!!!

鶏肉のフォー(ベトナムの米麺)も、さらりとしたスープで口の中がすっきりとして・・・
d0056881_21361017.jpg

最後に、デザート「3つ攻め」で・・・
d0056881_21362667.jpg

右奥から・・・マンゴープリン・チェ(温かいぜんざい)・焼きバナナケーキ
この「チェ」がね、ココナッツミルクの温かい汁の中に、ほっくりとしたさつまいも&
タピオカが入っていて、甘さもちょうどよく・・・100点!


同じ日に生まれた者同士の、不思議な絆・・・なんかね、強いね・・・。
by nao-takatoh | 2009-01-23 21:50
・・・悲しい結末に見えて、どこかがキラキラして見える。
そんな最終回だった韓国ドラマ「雪の女王」。


d0056881_2265664.jpg
・・・ちなみに、最終回は1時間半のスペシャルだったんだけれど、さっきまで
2回繰り返して見ていてね。


心がゆるんだまま、熟睡できそう・・・。
by nao-takatoh | 2009-01-23 02:26