高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧


明日の日曜日・・・KOUSAKUさんの「EARTH BEAT」と・・・
午後は帆足由美さんの「BAY SIDE FREEWAY」に、出させていただきます。

高頭なお・初めて手がけた絵本「ぼくはチャッくん」。
d0056881_20234556.jpg


私の名前ばかりが出ていますが、絵を助けてくれたスタッフ・構成や字の形などの相談に
のってくれたスタッフなど、たくさんの人に助けられて仕上がった1冊・・・

絵本のもつ温かさが 皆さんに届けばいいな・・・と。

コウサクさんのところには朝6時台・・・
由美さんのところには午後1時台・・・

お出かけ中・運転中に聴いていただけたら嬉しいです。




・・・というか、6時に海浜幕張・・・

・・・ということで、もう寝ます。

久しぶりの超・早起きです。
by nao-takatoh | 2009-02-28 20:24
今さら・・・だなんて、言わないで(汗)。

だってほら・・・007は いつ観ても確実な作品でしょ?



父親がショーンコネリーの007ファンでね・・・
d0056881_20134940.jpg

今でもいいお顔です・・・
d0056881_20144026.jpg

なので、いくつになってもこのシリーズは身近な感じで・・・

「007 慰めの報酬」は、ダニエル・クレイグにとって2作目。
d0056881_20145723.jpg

これで、シリーズ22作目!1963年に映画第一作目が公開されているそうなので、もう46年かぁ。

カメラワークが激しくって、カーチェイスとか家の屋根を飛んだり走ったり・・・。

観ている方も擬似空間に連れていかれて、観終わった後はそれなりの疲労感。。。

かっこよかったしね・・・ダニエルさん。
d0056881_2016792.jpg

これ以上ないほど紳士的な動き・・・肩についていた埃も、同じシーンなのに次のカットでは
なくなっていたけれど・・・埃のついているダニエルさんも、素敵だった・・・

2002年・・・トムハンクス、ポール・ニューマン、ジュード・ロウが出演した「ロード・トゥ・パーディション」。
これにもダニエルさんは出ているんだけれど、この頃の存在感とえらく違う。
d0056881_20152423.jpg

やっぱり「ジェームズ・ボンド」の名前を背負うと、風貌も含め本人から放たれる大きさが変わるのね・・・



ちなみに、シリーズは・・・
1・2・3・4・5・7→ショーン・コネリー
6        →ジョージ・レーゼンビー
8~14     →ロジャー・ムーア
15・16    →ティモシー・ダルトン
17~20    →ピアース・ブロスナン
21・22    →ダニエル・クレイグ

が、歴代のジェームズ・ボンド。

私はね・・・ティモシー・ダルトン、いいと思うんです。

16作目の「007 消されたライセンス」(1989年)。
d0056881_20153762.jpg

主題歌「Licence To Kill」のグラディス・ナイトも、ハスキーで迫力あったから覚えているのと、
サメがあまりにも凶暴で生々しかったから、それが怖くて覚えてる・・・っていうのと。
d0056881_20154633.jpg

ちなみに、この時のボンド・ガールの1人だった「キャリー・ロウエル」という女優さんは、
のちにトム・ハンクス、メグ・ライアンの「めぐり逢えたら」(1993年)で、トムさんの亡くなった
奥さんの役をしています。
d0056881_20162214.jpg

もう1つのちなみに、キャリーさんはリチャード・ギアの奥様だったりもします。




話がバラバラになったけれど、要は007シリーズは好きです。
by nao-takatoh | 2009-02-28 20:16

Swing Out Sister。。。

ビルボードライブ東京にて・・・

答えから言うと・・・聴き入ったよね・・・

大人な時間だったよね・・・

おしゃれな人って、この人の事を言うんだよね・・・

d0056881_225616.jpg



1984年に結成された、Swing Out Sister。
当時は3人・・・今は2人。

キーボードのアンディ・コーネルの操るメロディに心地よく乗っているのが、そのスタイリッシュな人。
ボーカルの「コリーン・ドリューリー」。

トレードマークの黒髪&ボブ・・・
白と黒の、ボックス型の膝上ワンピース。
タイツも黒・・・

モノトーンのコリーンがステージに上がると、シックな色なのにそこだけ際立つ存在感を
華っていたんだよね。

デザイナーでもあり、モデルでもあった・・・さすが、オーラがすごかった・・・!

決して派手な動きをしていないのに、その動き?体の流れ?・・・とてもなめらかで見とれるでしょ・・・

そして、コリーンといえば・・・どこで聴いてもすぐに分かる、あの声・・・

角のとれた声・・・
潤った声・・・
濁りのない声・・・

こんなに、声も美しい人だったんだね・・・ライブならではの感動も。


ドラムじゃなく、パーカッションが唯一派手な音でね。
ギターにベースにキーボード、そしてコーラス。
シンプルな音だったからこそ、余計に美しいあの声が際立って・・・

お客さん達も「キャ~!」「ワァ~!」が出ないほど、その世界観に引き込まれていたはずよ。。。

いやぁ・・・こんなにうっとりと聴けるライブだったとは・・・。

大ヒット曲「Break Out」も、ジャズ調になると、それはもう大人な感じよ。
You On My Mind
Now Your'e Not Here
Am I The Same Girl?
Surrender

どれも、行き過ぎないアレンジがちゃんと施されていて、コリーンもジョーク&なぜかフラフープで
テンションも静かながら↑

上質で・・・大人のライブだった・・・

明日まで・・・@ビルボードライブ東京

絵にもなるライブです・・・

女性磨きのヒントにも、なっちゃった。

さすが、モードなデュオです。
by nao-takatoh | 2009-02-27 22:59
非常に寒い&雪が降るなか、成田空港スタジオスカイゲートに。。。

確かに寒かったし、運転中の視界も悪かったけれど、成田空港はいいね。。。


d0056881_21442465.jpg

空港内に入った瞬間・・・夢が広がるねぇ。。。

海外・・・行きたいねぇ・・・その前に、とっくに切れてるパスポートをどうにかしなくちゃねぇ。。。

久しぶりの成田空港にキョロキョロ&お土産(記念マニアなので)を買ってから、スタジオに。

スタジオスカイゲートは、ホントに展望デッキの前だから、最高に見晴らしがいい!

このお天気でも、傘をさして飛行機を見ている人が、何人もいた。

飛行機って、夢も運んでくれる気がするもんね・・・



そうこうしているうち、春原佑紀さんの「FLY! DAY TRIPPER~FROM SKY GATE~ TRIP2」に
出演する時間が。。。

1時15分過ぎ頃から10分くらいの予定が、スタッフみなさんのご配慮で1時いっぱい
ブースにいて、しかも喋りまくりました。。。

☆スタッフの皆さんへ・・・楽しく盛り上げてくださって、ありがとうございました!

☆佑紀さんへ・・・楽しすぎました。っていうか、メールに打った通りです。。。ホントにいろいろ・・・

☆スタジオ前に来て下さった方へ・・・遠くから来て下さった方もいて。。。本当に、嬉しかったです!
d0056881_21445055.jpg


佑紀さんの番組オンエア中に、絵本「ぼくはチャッくん」の注文をして下さった方も、お買い上げ
いただきありがとうございました。届くのを楽しみにしていてくださいね!
by nao-takatoh | 2009-02-27 21:46
高頭なおの絵本「ぼくはチャッくん」のプロモーションで、成田空港スタジオスカイゲートに♪

午後1時~、春原佑紀さんのbay fm 「FLY! DAY TRIPPER~FROM SKY GATE~ TRIP2」に
出演させていただきます。



前に1度、スペシャル番組でスタジオスカイゲートからの生放送をした事があるんだけれど、
それはもう臨場感たっぷり・・・
・・・っていうか、目の前には次から次へと飛行機が。

・・・海外に行きたくなる気持ちを抑えて喋ったもんね。

また行けるなんて、すごく楽しみ!

もしお時間がある方は、是非スタジオスカイゲートに遊びにいらしてくださ~い!

出演予定時刻は・・・午後1時15分頃かな。

そして、番組以外では佑紀さんと会う機会はあったものの、放送で一緒に喋らせてもらうのは
今回が初めて・・・



・・・楽しみ~♪



さらに、夜中にミルフィーユ。
d0056881_018452.jpg

・・・明日のために、エネルギーチャージです。
by nao-takatoh | 2009-02-26 23:59
来週3月3日は、民放ラジオの日。

そこで、全国民放ラジオ101社の統一キャンペーンで「ラジオがやってくる!」を
やります。

bay fmからは ベイライン7300がその企画をやる事になり、「あなたの学校の校内放送作りを
お手伝いします!」企画を立ち上げました。

たくさんのご応募をいただいた中から選ばれたのが・・・佐倉市立西志津中学校の放送委員会。

私達、ベイラインスタッフから放送委員会の生徒さん達にアドバイスをしつつ、当日・お昼の
校内放送を盛り上げようと・・・

・・・で、今日がその本番日でした。
d0056881_20335272.jpg

放送の中で、給食を食べた感想を聞かれる・・・との事で、本番前にアリコンと共に久しぶりの
学校給食♪


廊下に漂う、給食の香り・・・
d0056881_20333481.jpg
懐かしかった~!
でも、やっぱり、お盆の上にある姿・・・時代は流れてる(笑)。

この学校の給食は 給食センターの食事ではなく、実際にここで作られているそうで、市内でも
おいしい事で有名なんだとか・・・。

確かに、「THE 給食」というよりも、「お店のランチ」みたいな味わい♪

お皿も、磁器だしね・・・

ちなみに、今日の献立は・・・
☆親子丼
☆白玉雑煮
☆鱈の味噌マヨ
☆イチゴ
☆牛乳

白玉雑煮・・・最高。
d0056881_20342966.jpg

野菜のエキスがスープにたっぷり!
白玉を とろみのあるスープにからめて・・・♪
d0056881_20343987.jpg


鱈も、ホイル焼きになっていて、味噌マヨとの相性がいいこと♪

この時点でかなりテンションがUPしたまま、校内放送へと・・・



ゲストとして迎えられ、非常に楽しかったです。
今までのやり方と変わった放送作りに、生徒のみんなはバタバタしつつも一生懸命・・・
その臨場感に、たまらなく感動・・・

詳しくは、来週の火曜日・ベイライン7300の6時台に特集でご報告しますね。
西志津中学校・放送部顧問の渡邊先生&放送委員会のみんな、ありがとうございました!
そして、快くスタッフを迎えてくださった大塚校長をはじめ先生方・・・お世話になりました!
by nao-takatoh | 2009-02-25 20:36
今日からbay fmのショッピングアイランドにて再発売が始まった「ぼくはチャッくん」。

絵本を書く・・・という、生まれて初めての経験をした、非常に思い入れのある作品です。

早速、夕方4時~のベイライン7300にて、紹介させていただきました。
d0056881_0134940.jpg

アリコンも、協力してくれて感謝。。。

幸せな事に、早速購入してくださった方から、番組にメールが・・・



・・・本当に、ありがとうございます。

今回は、直筆のメッセージを添えさせていただきます。

感謝の気持ちが伝わればいいなぁ・・・。



d0056881_0181619.jpg

by nao-takatoh | 2009-02-25 00:14
去年、初めて発売した高頭なおの絵本・・・「ぼくはチャッくん」。
d0056881_21151238.jpg

買ってくださった方、ご意見をくださった方、ありがとうございました!

おかげ様で、また発売できる運びとなりました。
d0056881_21152634.jpg

うさぎのチャッくんと女の子のやりとり・・・
お互い大事な友達なんだけれど、どうしてもチャッくんには女の子の涙を止められないことが
1つだけあるんです・・・
それは・・・!


女の子の名前が空欄になっているので、買ってくださった方ご自身で書き込んでいただき、
大事な娘さんや姪御さんなどに読み聞かせをしてもらえれば うれしいです。


これからの卒園式や入学式・進級などのお祝いに、是非!

この発売にともなって、またbay fmの番組にお邪魔しちゃいます。

まずは、今週の金曜日・春原佑紀さんの「FLY! DAY TRIPPER~FROM SKY GATE~ TRIP2」。
成田空港に行きます!

そして、日曜日・KOUSAKUさんの「EARTH BEAT」と・・・
午後・帆足由美さんの「BAY SIDE FREEWAY」です。

d0056881_21153696.jpg

明日からbay fmのショッピングアイランドにて販売しますので、是非見てみてくださいね。
by nao-takatoh | 2009-02-23 21:15
朝・・・決めました。

「夜は おでんにしよう・・・」と。

お天気や気温でメニューが決まること、結構ありません???

アチチッ・・・!
d0056881_2103490.jpg

ジュワ~!
d0056881_2105677.jpg

ハフッ!
d0056881_211633.jpg

卵って、人によっていろんな食べ方があるような気がする・・・
d0056881_2112468.jpg

私は、まず半分に切ってから、スープを黄身のところに入れて、黄身をやわらかくしてから
また半分・・・最終的には1/4にしてから、いただく・・・
d0056881_2113874.jpg

・・・でもって、スープがほんのり黄身色になったものを残さず飲んで、取り皿をリセット。
また、具&新しいスープを入れて、いただく・・・


体・・・あたたまりました・・・
by nao-takatoh | 2009-02-23 21:01
エガワさんとは、初めて会ってからもう7年くらい経つ・・・

d0056881_1682068.jpg


これまでbay fmでレギュラー番組をやっていたこともあるし・・・

サッカー解説者として、ワールドカップはもちろん、大きな大会の時に番組で解説や
予想をしてもらった事も 何度かある。

この方・・・すごいサッカー通です。

ご本人は「素人向けの解説」って言うけれど、サッカーに明るくない私でさえ、エガワさんが
話す選手やプレーが、想像できちゃう気がしてくる・・・

実は、自分は理解しているけれど、それを口で説明するのって結構難しかったりするでしょ?

それを、エガワさんは臨場感たっぷりと話してくれるのだ。



あっ、話は戻って・・・エガワヒロシというアーティスト。

今は会社員&歌手&プロデューサーという、いくつものワラジを履いている、とっても器用な人。

最近では CHAGEさんのアルベムへの歌詞提供などもしていて、さらには自身のアルバムも
リリースしたりしている・・・

ギターが前面に出ていて・・・素朴でカッコつけてなくって、まるでキャンバス地の布のよう・・・

湿度のない、カラッとした曲たちです・・・

しかも、ホントにエガワさんは、サッカーが好きなんだね・・・アルバムのタイトルにも曲にも
サッカー選手の名前が出てくる・・・

前に話してくれた、選手の名前だ。

個性的な名前だったから、すぐに思い出した。

「ウラディミール・スミチェル」・・・チェコの選手。

しかも、ジャケットには、こぼれそうなスミチェルのイラスト・・・優しい目元がそっくりだ。
d0056881_1664835.jpg

ブログも、かなり面白い。
文章なのに、あの独特なテンポで喋るエガワさんの声が、聞こえてきそう・・・
http://d.hatena.ne.jp/egawahiroshi/
オフィシャルサイトは、隠し事なしのプロフィール。
http://www.egawahiroshi.net/

隣にいそうな、お兄さん・・・エガワヒロシというアーティスト。




ところで・・・

この人、サッカー以外に愛しているものがある。

「ペンギン」です。

エガワ邸に以前お邪魔した時、家のそこらじゅうにペンギンの飾り物・・・

ちょっと引いちゃうくらいに、いっぱいあった(笑)。

なので、アルバムジャケットの後ろは・・・ペンギンの絵です(笑)。
d0056881_1663033.jpg

好きなことを、好きなだけやってる感じ・・・エガワヒロシというアーティスト。

もし、気になったら・・・
「MY NAME IS SMICHER」・・・聴いてみてくださいね。
by nao-takatoh | 2009-02-23 16:44