高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2009年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧


電話オペレーターの活気ある応対で、喋り手にリスナーの方からの電話メッセージが届き・・・

以前のベイライン7300は、電話とFAXで みなさんとコミュニケーションをとっていた・・・

でも、メールが生活の一部になってからは、FAXでの募集はなくなり、電話&メールになった・・・




番組名も、前に私がやっていた1997年当時は「TOKYO BAY LINE 7300」だった・・・

1997年~2003年、そして2008年~の合計6年、私の喋りを形成してくれた番組だった。

これまで、番組に電話をかけてくださった方、参加をしてくださった方、さらにはラインバスターに
出てくださった方・・・ありがとうございました!

今日で、電話オペレーターが対応する電話リクエスト番組としては終了しましたが、明日からは
リニューアル&パワーアップしたベイラインになるべく、みんなで力を合わせていきますので、
是非、ご参加くださいね!


元・オペレーターに、現・オペレーター、ミキサーさんにスタッフ・・・
d0056881_23535127.jpg

情報アナウンサーの池田さんも 5月に出産で、今日いっぱい。
d0056881_2354161.jpg

みんなの笑顔が、めちゃくちゃまぶしい・・・
by nao-takatoh | 2009-03-31 23:56

4月からの番組リニューアルに向けて、明日31日のベイライン7300は その番組名も
電話リクエストもラストになります・・・

去年の10月に この番組に戻ってきて、これまでをトータルすると6年・・・

ベイラインで、私は喋り手として成長することができました。



原稿のないトーク・・・

ツインDJならではの、展開術・・・

そして、何よりも電話リクエストで曲をかけた時に「ありがとうございました!」と、わざわざ
また電話して来て下さったリスナーさん・・・

リスナーさんとの直接のやりとりが、このベイライン7300ならではだったと思う。



だからこそ、番組に復帰してからの半年、番組パートナーのアリコンと 毎週オペレーターとして
電話に出る時間を大切にしていました。。。

様々な歴史のある番組で、私はとても厚みのある経験をさせてもらいました。

明日のベイライン7300は、「電話で話そう」。

最近、皆さんが電話で話した事について募集します。

是非、番組にも電話くださいね!

043-351-7300で、待っています。
by nao-takatoh | 2009-03-30 23:40

d0056881_23121338.jpg
クイーンズスクエア横浜の2階に、ブッフェレストラン「PREMIUM BUFFET」が・・・
d0056881_23122595.jpg

ここは、お店の雰囲気も・・・大きな窓から見える開放的な景色も・・・そして、もちろん味も
言うコトなしの、お店です。。。
d0056881_23124526.jpg


・・・あっ、どうしてお客さんが誰もいないかっていうと、ランチタイムの最後のお客さんだったから(汗)。
ほんの少し、貸し切り気分♪

中華料理に ゴルゴンゾーラの大きなチーズの器の中でパスタをからめる一品もあったイタリアン、
カレーライスにうどん、サラダ、デザートetc・・・
常時60種以上のお料理が並んでいるそう・・・

全部制覇できなかったのが、悔しい。。。

ディナータイムには、握り寿司もあるって!!!
d0056881_2313152.jpg

店内は、豪華客船のミニチュアなども飾られていて、船内にいるみたいな感覚・・・




今回選んだ中で、唸ったメニューは・・・
d0056881_23132665.jpg

☆カレー(写真・左)
☆ずわい蟹のアメリケーヌソース・バケット添え(写真・中央)

カレーはね、いろんなスパイスが入っているんだろうなぁ・・・と思わせる、深いスパイシーさに
唸り・・・

「甲殻類をベースにして トマトや生クリームなどを加えたソース」の、「アメリケーヌソース」に
感動!!!

ずわい蟹の、いいトコ・・・エキスも身もソースの中に凝縮されていて、バケットにつけて食べるん
だけれど、これはパスタソースとしても 間違いなくおいしいだろうね。。。
また、食べたい味でした。




そして、デザートにはチョコレートファウンテン♪
まさに噴水のごとく、流れ続けていました。
d0056881_23134460.jpg

マシュマロやバナナなどをくぐらせて・・・
d0056881_23135362.jpg

マシュマロに、甘くて温かいチョコレート・・・最高ですよね。


d0056881_23142664.jpg

観覧車と、澄み渡った空を見ながらのランチ・・・ごちそうさまでした♪
by nao-takatoh | 2009-03-30 23:16

飛行機雲。。。


今日は3回、違う場所で飛行機雲を・・・
d0056881_20473514.jpg

1日にこれだけ見られるのって、すごくラッキーな気がする・・・

・・・まさか、どれも同じ飛行機で、私の移動経路と同じだった・・・っていうオチか!?

・・・それでも、いっか(笑)。
by nao-takatoh | 2009-03-29 21:03

日本画家・・・坪田純哉


知り合いのアーティスト・坪田純哉氏。
d0056881_128838.jpg

29日(日)まで、JR埼京線・中浦和駅前の「Gallery 健(Ken)」で、個展をやっている。。。
d0056881_1283232.jpg

「坪田純哉展 4 seasons 4 changes」



日本画・・・というと、私の中では墨のイメージだったり・・・

とにかく、モノクロームな世界観だったんだけれど、このアーティストが放った色は、どれも
でしゃばっていないのに、その美しさが際立っているものばかり・・・
d0056881_1284954.jpg

ちなみに、写真だと顔がはっきり写っていないので、是非ホームページも・・・
http://www.junyarts.net/



知り合い・・・というのをいいことに、写真を遠慮なく撮ってきたんだけれど、作品というのは
生で見ることによって、立体感や臨場感などが伝わってくるものだと思うから、
携帯のカメラで、ちょっとごめんなさい・・・坪田氏。

ちなみに、私が好きな作品は、壁に大きく飾られていたこれ・・・
d0056881_1292334.jpg

繊細なのに、その色の流れが決して止まらないかのようなグラデーションがいいですね。。。

薄い薄い桃色や、ざくろのような赤・・・真っ先に目に飛び込んできた1つです。



他にも・・・
d0056881_12947100.jpg

金箔が使われていたり・・・(左)↑
d0056881_1301089.jpg

銀箔にプラチナまで・・・↑(右上)!!!

d0056881_1305745.jpg

さらに、シルクの布をベースにして、青と白のタッチを施したものもあったりで・・・↑

材料や絵の具の種類などは 奥が深すぎて頭が混乱しそうだけれど、見ていて心地いいものって
あるでしょ?

そういう心地よさで、私はいつもアートに触れていたい。。。

d0056881_131421.jpg


この個展は明日までだけれど、また5月にもあるそうなので、ギャラリーのサイトも是非。。。
d0056881_1315635.jpg

http://galleryken.com
by nao-takatoh | 2009-03-29 01:38

イクスピアリDEよーじや


d0056881_0472738.jpg
このマーク、知ってますか?

1度見たら、忘れられないブランドの絵・・・「よーじや」です。
d0056881_0494364.jpg


京都が本店・・・あぶらとり紙の老舗です。

高校生の時、お世話になりました・・・

が、しか~し!

同じような姿で、口紅おさえ紙とか、紙のおしろいもあるのだ・・・
d0056881_0502259.jpg

・・・おそるべし、よーじや。

久しぶりにこのマークを見たので、ついつい買ってしまったのが・・・
d0056881_0504217.jpg

☆リフレッシュウォーター
☆シルクの天然成分「セリシン」が入った ハンドクリーム
☆ゆずから採取した天然のオイルが入った リップクリーム

3つとも、ミニサイズだから、お化粧ポーチにも入っちゃうし♪

レギュラーサイズもあるので、是非・・・




でね、この「ゆず艶や」・・・
d0056881_051082.jpg

非常~に、香りが豊か!!!!!
d0056881_0511424.jpg

蓋を開けたとたん、柑橘系のピュアなゆずの香りが~!!!!!

唇が乾燥していなくっても、つけていたい・・・

これは、本当に素晴らしいっ!

気になったら、是非・・・



舞浜イクスピアリの2階・トレイダーズパッセージで期間限定(29日まで)のショップが出ていて、
それはもう数え切れないほどの「よーじや」グッズが所狭しと・・・
d0056881_0474771.jpg

基礎化粧品・メーキャップ・グッズetc・・・

買いすぎに、ご用心・・・♪

しかも、羽田空港・第1ターミナルにある「よーじや」のカフェでは、こういうカプチーノも・・・

d0056881_0491267.jpg

・・・すごいインパクトよね。

羽田空港に行かれる方、是非・・・
by nao-takatoh | 2009-03-29 00:50

舞浜クラブイクスピアリ。。。
d0056881_2315897.jpg

ミトカツユキさんのライブだった。
d0056881_2321335.jpg

めいいっぱい・・・満席っ!

熱気・・・ムンムンッ!
d0056881_2421763.jpg

11日にリリースされたニューであり、ベストな出来のフルアルバム「THE PIANO MAN」を
生で聴ける日がやってきて、私自身も本当に楽しみにしていた。



このアルバムで、最初に聴いて鳥肌と涙が出そうになった曲「君が好き」。

ライブが始まって早々、歌ってくれて・・・

やっぱり、この曲は名曲だと確信。。。

イントロで感動する曲・・・すごいでしょ。



そして、ゲストアーティストも次々と登場する中、この一瞬をもっていっちゃったアーティストが・・・!

中西圭三さんだ。
d0056881_2414262.jpg

自身の曲では「Woman」、提供した曲では「CHOO CHOO TRAIN」が、あまりにも有名ね。
(個人的には「Ticket To Paradise」とか「非常階段」が好き)

久しぶりに見た中西さん・・・幸せの証か?

ふっくらとしていて、笑顔も満面・・・トークも絶好調でね・・・

「こんなに面白い人だったんだ・・・」って、見方が変わったほど。

その中西さんとミトさんは、アルバムの中でコラボレーションをしていて、「Face to Face」を
貫禄のボーカルで。。。
d0056881_2431862.jpg

ミトさんのハスキーな声と、中西さんのツヤツヤの声が、ものすごく心地よかった。。。

そうそう、Womanも歌ってくれたし♪

ミトさんと知り合った経緯や これまでの縁など、何を喋っても面白お兄さんになってた。

しかも!!!

学生時代に、東京ディズニーランドのスペースマウンテンで、バイトをしていた事もあるそうで!!!

・・・とにかく、たっぷりと中西TIMEを味わいました。




ミトカツユキライブ・・・ラストには、弾き語りで「Identity」も。。。

「キミがいれば」は、私の中ではすでに殿堂入りしているので、今夜は聴けなくてもいいの♪

ファーストアルバムを、思いっきり堪能させてくれた。

ファンキーで叙情的で・・・

曲によって、同じピアノで弾いているのに 全く違う空気を含んだ音がそこから発せられるのが、
ミトさんの魅力。。。

エネルギッシュなのに、繊細で・・・

ミトさんの魔法のピアノだ。

あんな風にピアノが弾けるなんて、気持ちいいだろうなぁ・・・

伸びのいいボーカルに、とことん音色が寄り添ってるし・・・

見るたびに しっかりと次のステップに上がっているステージングも、素晴らしかった夜でした。。。




でも・・・

会うと、いっつもこの屈託のない笑顔。
d0056881_2325025.jpg

                                   ↑
                          ミトさんの 凹ませたおなかに注目
                           これ以上は、ノーコメント(笑)


d0056881_233077.jpg

帰りの足取りも、妙に軽かったなぁ・・・
by nao-takatoh | 2009-03-28 02:43

今日は、陽射しが暖かかったですね。。。
d0056881_21145728.jpg

なので、コートは着ずに外へ。。。
d0056881_21285049.jpg

そろそろ、冬物のクリーニングの時期だ。。。

・・・1度に出すと、結構かかりません??MONEYが。

カシミヤだと、プラスアルファ・・・。

ふぅ。。。




ところで今日、新しいドリンク!?を飲んでみた。
d0056881_21151764.jpg

「ドロリッチ」・・・ストローで吸うと、クラッシュされたコーヒーゼリー&クリーム♪

・・・だから、「ドロリッチ」なのか。

・・・分かりやすいネーミング。

でも、コーヒーゼリーの味はほろ苦く、本格的な味。。。

やわらかめのゼリーだから吸いやすいし、いいかも。。。

ひと口目はドキドキしたけれど・・・不思議な食感だ。
by nao-takatoh | 2009-03-26 21:33

夢のクリームパン♪


パン教室に入ったら、作ってみたいパン・・・TOP5が♪

☆メロンパン
☆クロワッサン
☆食パン
☆フランスパン
☆クリームパン

食パン以外は、ある程度のグレードに達しないと出来ないものだ。

・・・がっ!!!

ついに、私にも夢のクリームパンを焼ける日がきたのだ♪♪♪



生地は、スキムミルクが入っているのがポイントかな・・・

丸みのある味に、仕上がるのだ。

そして・・・

手作りのカスタードクリーム!!!

出来立ては、それはそれはフレッシュで、プルッ♪

クリーミーで 甘さが透き通っていて・・・



★作り方を駆け抜けると・・・
 卵黄を泡立てて
 お砂糖を入れて 白っぽくなるまで混ぜて
 薄力粉を入れて
 温めた牛乳を入れて
 お鍋で炊いて
 ゆるい感じになってきたら、お皿に移して一気に冷却
 固まったら バニラエッセンスを入れて



実際に作るまで、カスタードクリームに薄力粉が入っているなんて、知らなかった・・・

しかも、味見(先生が見ていない時に)したら、あまりのおいしさに「おいしい~!!!」って声に出して
しまって、先生にバレた(笑)。

そのくらい、出来立てのカスタードはピュアで瑞々しい甘さだったなぁ・・・。



伸ばした生地に、カスタードをはさみ、成形・・・

その姿が、焼く前から感動!!!



before・・・

d0056881_2119116.jpg


d0056881_2124343.jpg

after♪


d0056881_21193973.jpg
・・・見とれた。

まさか、自分がクリームパンを焼ける日がくるなんて(笑)。

何だかいとおしくって、いつもより多めに写真を撮っていたら、先生に「まだ、撮ってるの(笑)?」って。
d0056881_21203755.jpg

色ツヤ、最高~!

味も、感動~!
d0056881_21205446.jpg

一気に2個・・・ご馳走様でした~!
by nao-takatoh | 2009-03-25 21:22

ポップコーン♪


東京ディズニーリゾートで好きなポップコーンは・・・
☆ブラックペッパー
☆ハニー
☆キャラメル

家でも、ちょくちょく作ったりして・・・
☆カレー
☆ガーリック

ニンニクは、ポップコーンにも合うね♪

ニンニク命♪



今日もガーリック・・・と言いたいところだったけれど、明日の生放送が・・・(涙)。

だって、粉末をストレートにかけちゃうので、かなり香りが・・・かほりが・・・

なので、久しぶりに塩味で。
d0056881_23261220.jpg

バターも隠し味だから、とってもまるい味♪

ちなみに、多めに作って、ディズニーランドやシーのポップコーンバケツに入れてますが・・・

こういう使い方している方、多いのかな?
by nao-takatoh | 2009-03-23 23:26