高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

一見、倉庫のような外観・・・

でも、中に入ると、そこにあるのは大きな釣り船~!!!
d0056881_19543477.jpg

ホントに、大きい!

しかも、その船の上で食事もできちゃう!

さらに、釣り船の周りにはお魚さんたちが、いっぱい泳いでる~!
d0056881_19545255.jpg

まさに「活魚」なお店なのでアル。。。

「ざうお」って、知っていますか?

店員さんの威勢もよければ、釣りたてのお魚を好きな調理方法でいただく、この幸せ。。。

マメアジに始まって・・・
d0056881_1955977.jpg

シマアジも釣って、これは半身がお造り&半身が塩焼き。。。

伊勢海老は、生&お味噌汁に・・・
d0056881_19552074.jpg

d0056881_19552951.jpg

いい出汁が出たお味噌汁だけで、ご飯が食べられそうなおいしさ!

さざえも・・・アジも・・・

MY TABLEは、大漁でした♪

ここは、大人がテンション上がる場所だわ・・・
by nao-takatoh | 2009-05-31 20:48

①分かるかな~?簡単そうで、難しいかもよ~♪
d0056881_2240942.jpg

②これは、本体は分かったとしても・・・ね♪
d0056881_22402268.jpg

③今回のイチ押し♪


d0056881_22403865.jpg
すっきりしない週末に、遊んでみてくださいね。。。
by nao-takatoh | 2009-05-29 22:40

Brandyちゃん→Brandyさん


昨日まで、ビルボードライブ東京にて公演されていた、Brandyのライブ。。。
d0056881_22171397.jpg

あまりの歌の上手さ・・・

あまりの手足の長さ・・・

あまりのキュートさ・・・

彼女だけに集中して、1時間超のライブ・・・楽しみました。



15歳でデビューし、いきなりデビューアルバムが500万枚!
d0056881_22173587.jpg

セカンドアルバムにいたっては、1500万枚!!!

1998年にブランディはモニカとのデュエット「The Boy Is Mine」を発表しましたが、
この曲でグラミー賞も、取っちゃったしね。。。
d0056881_22175640.jpg

ホイットニー・ヒューストンに憧れて歌手を志した・・・という、ブランディ。

今や、ホイットニーと、肩を並べて歌うアーティストに。。。



でも、感慨深かったなぁ。。。

初めてBrandyのライブを観たのは、彼女にとって初来日公演だった、1999年。。。

だから、ちょうど10年前ね。

前の渋谷公会堂で、それはそれは「THE アイドル♪」なステージだった。

ダンサーを引き連れてはいるものの、彼女はオーバーオールを着ちゃってね、歌声は
可愛らしいわ、踊りも完璧じゃないところが初々しいわ・・・で、とにかく「頑張ってます!」感が
出ていた。。。

10年経てば、人は変わります・・・

あの時「Brandyちゃん」だったのに、10年ぶりの来日公演は「Brandyさん」だったもん。。。

手足の細さ&長さを強調する、黒のショートドレス・・・

さりげなく決まっている、ダンス・・・

どこまでも響く、歌唱力・・・。

いつの間にか30歳になっていたBrandy。

ママでもある。。。



デビュー曲「I Wanna Be Down」
「Sittin On Top Of The World」
「What About Us」
「The Boy Is Mine」

・・・次から次へと、歌唱力とステージングの素晴らしさを魅せてくれた、Brandy。

1度目と2度目の来日公演に出会えた・・・ということは・・・

次回も、観なくっちゃね。

いや、是非、観たい・・・
by nao-takatoh | 2009-05-28 22:19

ららぽーと豊洲。。。


開放感があって・・・
d0056881_19574028.jpg

広々で・・・
d0056881_19575288.jpg

海も見えて・・・
d0056881_1958225.jpg

生演奏もあり・・・
d0056881_19581354.jpg

好きな場所です。。。

が、しか~し!

お目当てのお店が、なくなっておりました。。。



久しぶりの場所に行くと、こういう事は珍しくないけれど、やっぱり多少は驚く。。。

それでも、ショッピングモールは心が躍っちゃうから好き♪
by nao-takatoh | 2009-05-27 20:52

今、いろんなところでポスターを見かけますよね。。。

話題の衝撃作・・・劇団四季・自由劇場で上演中「春のめざめ」。
d0056881_13354580.jpg

19世紀のドイツを舞台に、思春期の少年・少女が迎える「親子の問題」「教師との問題」
「性への関心」などを、まさに隠すことなくストレートに表現されている作品。

ブロードウェイでトニー賞8部門受賞・・・という話題もさることながら、ここまでリアルに
胸の内を演じているものだとは・・・。

正直、「ここまで見せちゃうんだ・・・」って思った部分もあったけれど、実は誰でも通る道で
あったりして、見ていくうちに「エッチすぎる」とかの気持ちは、薄れていったかなぁ。。。

あまりにもさらけ出している作品なだけに、劇団四季・代表の浅利慶太さんも取り上げる
べきかどうか、かなり慎重に検討したそう。

そして、日本のお客さんたちが見ても違和感を覚えない演出方法にも、最大の努力を
されたそうです。。。



ところで・・・

昨日のbayfm「ベイラインGO!GO!」でも取り上げた、この作品。。。

「春のめざめ」で、主要キャストの1人・・・「モリッツ役」の「厂原(がんばら)時也」さんに
インタビューできました。

厂原(がんばら)さん・・・初めて見る名字。

まだ24歳ながら、浅利さんに太鼓判を押してもらっての大抜擢です。

公演後に、インタビューをさせてもらったんだけれど、疲れを一切見せることなく、むしろ
余りある笑顔で、しばし時間を過ごしました。

1つ1つの質問に、一生懸命考えながら丁寧に答えてくれた、厂原さん。。。

これからの先も明るいであろう輝きを、全身から放っていました。

d0056881_13352127.jpg


オーディションも、そして普段の稽古も相当シビアな世界なんでしょうね・・・第一線の
劇団では。。。

浅利さんは、必ずオーディションを自ら立会い、役者さんを見るそうですよ。

その人の体格を見ただけで、どんな声質なのか・・・どのくらいの声量なのか・・・そのくらいの
可能性を秘めているのか、分かる・・・という話も、聞いた事があります。

・・・恐るべしですね。

でも、だからこそ、劇団四季は最強の地位に立ったのでしょう。。。



その浅利さんが選んだフレッシュな役者さん達で演じられている「春のめざめ」。

8月いっぱいまでは上演されるので、客席近くで演じられている臨場感を、是非味わって
くださいね。
by nao-takatoh | 2009-05-27 13:36

おそろい・・・か!?


・・・またです。

最多登場の「えんどぅ」さん。

bayfmのレコード室にいる女性。。。

同じ誕生日&血液型。

服の好みも同じ。

着てくるタイミングも、絶妙。

・・・ということで、今回も「写真、撮っておいた方がいいよね♪」となり。
d0056881_13423911.jpg

えんどぅさんが履いているロールアップしたジーンズ。

実は、私もギリギリまで履こうか悩んでいたんだなぁ。。。

こういう、ある種のニアミス(笑)、2人の間では結構多いのね。

ジャケットの質感が、写真では伝わりにくいんだけれど、お互い7分袖でね。
d0056881_13422278.jpg

コットン100%の、しっかりとしたジャケットでね。

インナーはもちろん白のカットソー。

あっ、私がつけているチョーカーは、えんどぅさん作のもの。




こうやって、毎週のスタイリングをお互いにチェックです(笑)。
by nao-takatoh | 2009-05-27 13:28

あじさい。。。


お昼ごろから太陽が力強くなってきて・・・
d0056881_21575222.jpg

d0056881_215834.jpg

緑も映えましたね・・・

グリーンは、癒されます。。。

そして、そろそろ・・・あじさいの季節なんですね・・・
d0056881_21581857.jpg

d0056881_21582730.jpg

6月は各地であじさい祭りもあるようだし・・・

派手な主張はないけれど、淡くて優しい色味が印象的なあじさい。。。

あじさい=紫陽花

・・・勉強になります。。。
by nao-takatoh | 2009-05-25 21:58

今日は高田馬場駅近く・・・四谷天窓.comfortにて、bayfmの早朝&週末でも
おなじみ、小島嵩弘さんのライブがありました。。。

この間、ベイラインGO!GO!にニューアルバムをもって登場してくれた時のこと・・・

私:「ライブに行きますよ」
小島さん:「いいよ、来なくて」
私:「いや、行きますよ、行けばいいんでしょ(笑)」




小島さんと私の兄とは、小学校の頃からの幼馴染。

小島さんの弟と私が、小学校の頃からの幼馴染。

いつか、4人で食事もしたっけ。。。

そんな気の遣わない、不思議な間柄。。。



・・・で、今日を迎えました。

ライブ前のリハーサルに、主役よりも早く到着してしまって(笑)・・・

小島さんには ライブハウスに伺うのは内緒にしていたので、待っていた私に驚いていたなぁ。。。

私は収録があったので、本編は見られなかったのですが、きっとバースデーライブは
相当盛り上がったことでしょうね。。。

来ないであろう・・・と思われていた私がお邪魔しちゃったので、かなり恐縮していた
小島さん。。。
d0056881_20304142.jpg

いい人が、にじみ出ちゃってました(笑)。

この間のオンエアでも、いじめられましたが・・・やっぱり憎めない人です(笑)。

そして、bayfmのレポーターであり、小島さんの奥様でもある末川かおりさんも・・・♪
d0056881_21531879.jpg

かおりさん・・・涙を流すほど笑いながらのトークで盛り上げてくださって、ありがとうございました^^
d0056881_20305981.jpg

                                 ↑
                 ステージ前にいる影の人・・・セッティング中のご本人です
by nao-takatoh | 2009-05-24 21:55

おいしいもの~♪


空豆・・・いただきました♪
d0056881_20445066.jpg

この箱に・・・もりだくさんです♪
d0056881_204511.jpg

青々しく、瑞々しい味に、ビールがすすみ・・・♪



房州びわも・・・いただきました♪
1つ1つ、丁寧に袋がけをされているのですね~。
d0056881_20451219.jpg

スーパーで見かけるものより、はるかに大きいな。。。
d0056881_204522100.jpg

1粒がずっしりとした重みで、その味は後から追いかけてくる甘みと、そのジューシーさったら!!!
d0056881_20453193.jpg

・・・幸せです。



でも、自腹でもおいしいものを・・・(笑)。
d0056881_20454812.jpg

白魚・・・♪

・・・満足WEEKです。
by nao-takatoh | 2009-05-23 20:47

1ヶ月。。。


小児病院でボランティアを初めて、1ヶ月が経ちました。。。

週に1回のお手伝い・・・

私が通っている病棟で、これまでの1ヶ月間で毎週会った子供は、嬉しいことにいません。

看護士さんに聞いてみると、みんな快方に向かい、退院していった・・・とのこと。

・・・これって、本当にいいことです。



これまで、私は自分自身に「気をつけなさいよぉ~!」と 課していることがあります。

それは、子供達とバイバイする時に「またね~♪」と、言わないこと。

理由は、分かってもらえますよね?



でもね~!!!

出ちゃうんですよ・・・習慣っていうか、もう染み付いちゃっているというか。。。

だって、仕事先や友達で 別れ際に「また来週!」とか「また今度ね!」とかって、必ず
言うでしょ?

それが、挨拶の中に、含まれているでしょ?

・・・出ちゃっていたんです、2週目まで(汗)。

悪気はないんだけれど・・・つい「○○ちゃん、またね~!」って。

それで「ハッ!!!!!」として、「早くよくなってね!」と、付け加えている自分が、恥ずかしかったり・・・




私が作った絵本「ぼくはチャッくん」も、是非読みきかせをしてあげたいなぁ・・・とも
思っていたんだけれど、この本にはお母さんが女の子を「ムギュ~ッ」とするシーンが
出てくるから、ママが恋しくなっちゃったらかわいそうだし・・・っていう自分なりの判断で、
読むのを控えていたり。。。

なので、図書館で借りてくる絵本や紙芝居の内容も、気をつけています。。。

自分なりにお手伝いをしてみて、仕事場とは違う言葉の表現を学んでいる最近です。。。

d0056881_2091650.jpg


それにしても、お子ちゃま達のキラキラした表情は、こちらが勇気と元気をもらっちゃう。

来週も、楽しみです。。。
by nao-takatoh | 2009-05-23 20:10